2017年02月07日

教室便り・高槻ソングバードに潜入の巻

ども!高槻ムジカギター教室の樋口昌紀です。先日はしっかりとブルースしてきました。リアルな音がして自分の思う「生演奏ってこういう事だろう。」って事は出来ました。
IMG_6553.JPG
このように、ふざけられるまでにメンタルが回復しております。みんな本当にありがとう。
 さて、この高槻ソングバードというお店は、2年前くらいにオープンしたと思います。音楽スタジオで、ライブなんかも出来ます。高槻ジャズストリートの会場にもなっていると思います。でも、僕は昨年12月にはじめて、強く何度も誘われて行くまでは執拗に避けていた場所でした。なぜなら、ギター教室があったからです。
 2年前の夏ぐらい、「お前の教室のすぐ近くで、こんな場所がオープンする、そこでギターを教えることになった。」同級生あのmjからの電話だった。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルおまんま食い上げやがな〜〜!
僕はまだ2歳の菜々子をママチャリの後ろに乗せ、少し歳のいったイクメンパパになりすまし、完成していくその建物を偵察していた。気づくまい。
資本主義のこの国では、2番じゃダメなんで・・??セイっ!ダメなんです。1番って事はそれだけ多くの人の役に立っている、有益な場所って事なんです。だから1番を目指すのは、まずはお客様のためであって(僕たちなら生徒さんやギターでお困りの方)、結果とか報酬はあとでついてきます。例えば僕がこの仕事をこれからも全身全霊でやっていけば、ものすごい有名な教室になるかもしれません。結果すごいお金持ちになるかもしれません。でも役に立つ場所、喜ばれる場所になってなければ虚しいだけです。ギャンブルで得たお金と同じ、誰の価値とも交換してない、自分しか喜ばないお金です。興味なし。
 でも、今、実は競争する気がなくなりました。敵というか、比べるものはもはや自分しかいないんだ。これからだって同業者は現れるでしょう、そして去っても行くでしょう。キリがありませんもの。ムジカはムジカらしく、ムジカがいいと言ってくれる人たちで楽しいけど、楽しいだけじゃない、必要とされる場所になって行きたいと思います。どうぞ皆さま御贔屓に!
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年02月05日

ムジカ便り・日曜日も大忙し、締めは課外授業

ども、ムジカギター教室の樋口昌紀です。2月5日日曜日、今日もたっぷり10コマレッスンです。
多分、ブログを書く時間がないので、もう朝のうちに書いておこうと思いました。ジュニアから大人までギターが好きなら、それだけでいいんです。楽しくレッスンしましょ。10コマ目は生徒さんの要望で課外授業です。
近所の演奏できるカフェバー、ソングバードさんhttp://songbird-bldg.com/で一緒に演奏します。ギターはアコースティックを持っていきます。
IMG_6544.JPG
kawashima gut guitar という70年代の日本製。高校の同級生が去年の夏に22年ぶり?に現れてムジカに寄付してくれました。弦を張り替えたかったけど、今日は時間がなさそうです。。

こんな音がします。でも今日はブルースオンリー。
IMG_6547.JPG
今日のファッション。最近お気に入りの帽子。明日はムジカお休みです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/ 
posted by 樋口昌紀 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年02月04日

リペア便り・ギブソンサザンジャンボのセットアップ&クリーニング

ども!!高槻ムジカギター教室の樋口昌紀です。いつもご訪問いただき、誠にありがとうございます。先日はプライベートな事を失礼いたしました。しかしながら、教室というものは先生との信頼関係が大事かと思いますので、そういった事も教室選び、先生選びの何かの参考材料になるやもしれません。
 さて、ムジカギター教室第2章、まずはリペア便りから!ギターはギブソンサザンジャンボ!
IMG_6534.JPG
セットアップとはそのギターの最大パフォーマンスを発揮できる状態に調整することです。名門ブランドのとてもいい楽器であっても、調整が悪ければ本来の力が出ません。で、自分で出来るのか?僕はしません。なぜなら、最高にいい状態にするのが目的だからです。
IMG_6535.JPG
自分では気づかない不具合もあるでしょう。バフ掛けを終えたギターは光輝いています。
IMG_6536.JPG
弦の振動が効率よくボディ、ネックを鳴らします。今回はフレットのすり合わせもしています。
IMG_6540.JPG
オーナーの平田さん。とても喜んでいただきました。
高槻ムジカギターhttp://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年02月02日

まーちゃん便り・僕がブログを休んだ理由

ども。ムジカギター教室の樋口昌紀です。たくさんの読者の方、生徒の皆様、保護者の皆様。いつもありがとうございます。2009年10月4日に誕生したムジカギター教室。ここ1,2年で知名度も大きく上がり、たくさんの生徒さんが通われる教室になりました。私も宣伝活動、営業活動、思いつく限り、出来る限り実行してまいりました。それが実って教室が盛り上がれば盛り上がるほど、気になっていたのは、実はミドリ楽器や両親の事でした。独立するときに、いやそれまでも十分なコミュニケーションが取れていなかった親子でした。
時が進むにつれ、足りてない何かを感じ、それがどんどん大きくなってきました。「どうしたらいいんだろう。。」精神的に追い詰められていました。不安でした。自分を責めていました。とても楽しいブログを書ける状態ではなかったんです。
そんなとき、きっかけを作ってくれたのは妻亜沙子でした。「じっくり時間をとって、思う存分話をしたほうがいい。」と言ってくれました。(もちろん複雑な思いもあったでしょうに、苦労かけます。)久しぶりに実家に一人で帰ったり、母と2人で出かけたり、子供時代の話や、今までの話をしたり、お互いがどんな想いでいたのかを知ることが出来ました。「こういう事がしたかったんだ。」という想いとただありがとうの気持ちでジワっと泣けました。少しづつ素の自分、まだ何も偽る必要がなかった自分が帰ってきています。
この記事を書いた後、公開しようかどうか非常に迷いましたが、今までこのブログを読んでいただいた方、生徒さん、保護者の方、コメントをくれた方にはやっぱりお伝えしておこうと思いました。
ムジカギター教室が第2章に入った気がする2017年2月3日節分でございます。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年01月31日

リペア便り・フェンダー・ムスタングベースのナット交換

ども。ムジカギター教室、樋口昌紀です。
弾いているとナットから弦が落ちるという事で、お持ち込みいただきました。弦が外されていましたので、確認がとれない状態ではありましたが、新しくナットを作り直し、そして裏通しのショートスケールに最適の弦もご案内させていただきました。
IMG_6538.JPG
ミディアムスケール用の弦がいいようです。
IMG_6539.JPG
これでまた快適に演奏できると思います。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年01月24日

ムジカ便り・毎日ブログは少しお休みします。

ども。ムジカギター教室の樋口です。今までお読みいただき誠にありがとうございました。ここでいったん毎日ブログはお休みします。また再開したいと思っておりますので、今までの記事でお楽しみいただけたらと思います。それでは!また。
posted by 樋口昌紀 at 20:12| Comment(7) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年01月22日

ムジカ便り・お知らせが2つ。

ムジカって何?
IMG_6531.JPG
こういう事です。
それから、樋口の昼ご飯は基本弁当です。
170122_115352.jpg
以上現場よりお送りいたしました。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年01月21日

教室便り・「弾けた」という基準は?ジュニアギターにて。

ども。ムジカギター教室の樋口です。よろしくお願いします。
ジュニアギター小学生が憧れているのはやっぱり、ジャカジャカすることなんですよね。だからメロディーだけの課題って「もう飽きた。弾けてるし。」となってしまいやすい。教室ではメトロノームやドラムマシン、ギター伴奏を入れて、その中で弾けているのかをチェックしています。はじめは多分「かっこうなんかダサいし、トロくて嫌だ。もっとカッコいいのもを」と思うと思うんですが、リズムとギター伴奏の中で自分が弾くメロディーが響くと、自然に体でリズムをとって、その中でギターで歌おうとしているのが分かる。何回やっても最後まで弾けない。「簡単だから、もう飽きた。」と言っていたものが、何十回弾いても弾けないんです。「じゃあ、あきらめるか?」って言ったら「合格するまでやる。」ってなってました。こういう時にやっぱり教室って必要だなぁって思うんですよね。最後はそのメトロノームの音で憧れのストロークをしてあげました。リズムの中で弾く楽しさに気づいてくれたらいいです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年01月20日

ムジカ便り・ギターアンサンブル練習日決定しました。

ども。ムジカギター教室の樋口です。
去年第7回ムジカメイツコンサートでも演奏しましたギターアンサンブル。いかがだってでしょうか。
今年もいよいよ全体練習をはじめてみたいと思います。アンサンブルは上達への片道切符。曲目はラ・クンパルシータ、乾杯の2曲です。まだ合わせるところまでいってない、見れてないところもあるという事を前提で合同練習といった形で行いたいと思います。その場で、雰囲気や自分のパートをご確認ください。
日時は2月19日日曜日AM10時〜12時、大冠コミュニティーセンター和室大。

またあの季節がやってきた。合奏っていいね。ジーン
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

ムジカ便り・昨日の加筆

昨日のブログ1コマ抜けていました。大変失礼しました。帰り道、思い返しながら「あっ!」って。レッスンの合間にチョコチョコ継ぎ足して書いていますもので、、
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導