2017年10月04日

スーパージュニア(未就学児)のギター教室


ギターは大人になってから習うものと思っておられる方も多いかもしれません。ムジカギター教室では、小さなお子様でもギターが弾けるようになる指導を日夜研究しております。本人が得意げに自分から「ギターの練習がしたい。」と言い出すにはどうしたらいいのか。
気になるようでしたらお気軽にお問い合わせください。講師は樋口亜沙子です。
ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月03日

ギターの右手・大きな音を出すために。

去る10月1日、ジュニアギターの合奏練習日でした。本番は外で弾くので、僕が1番心配なのは音量です。もともとギターは音が小さな楽器です。小さな部屋で、サロンで弾くには申し分ない音量ですが、野外ですとそうはいきません。それを体感してほしかったのです。

音の跳ね返りがないので苦戦します。「どうしたら大きな音で弾けるのですか?」保護者の方からもご質問を受けました。古くは、そのためにギターは大型化し、鉄弦を張りピックで弾くようになって、さらにはエレクトリック化していったわけです。しかし、指で生ではっきり、しっかりした音を出すのは1番基本のテクニックだと思います。
IMG_6925.JPG
右手のタッチには2種類あります。アル・アイレとアポヤンドです。書面で説明しても「ふ〜〜ん」てなもんですが、このように実際に外で演奏することで意識が変わるのではないでしょうか。音がつぶれないように、それでいてよく通る音。アポヤンドは大きな音が出ますが、アルペジオには使えません。動きが大きいのでデメリットもあります。そんな事を悩んで欲しいなと思います。ギターと生身の自分。さてどうするか?楽しい楽しい、クラシックギター。やることはいっぱいあるのです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月30日

ギターのフレット減ってませんか?

2017年9月30日、快晴で運動会も盛り上がっていたようです。
 さて、ギターを弾いていますと、フレットがへこんだり、減ってきますよね。特に鉄弦を張るギター、エレキ、アコギは2〜3年毎日弾くとかなり消耗します。その点、クラシックギターはまずへこみません。弦が柔らかいかしチョーキングとかしないので。ま、その代わり、反ったら終わり。弦が高い。チューニングが安定しないなど面倒な事も多いのですが・・
フレットを交換するとなるとかなりの高額な修理になるので、まずはすり合わせを検討してみてもいいかもしれません。(極端に減ってしまっている場合は、すり合わせではどうしようもない場合もあります。)
IMG_6907.JPG
音がビビる。音が伸びない。なんか弾きにくい。気になったらお気軽にご相談ください。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年09月29日

松原小学校は明日が運動会のようだ。

かけっこは速けりゃいい。でもギターや音楽の場合、優先順位は速さではない。美しさや調和、表現力の世界だと思う。僕にとっては限りなく楽しい分野だ。
IMG_6905.JPG
というわけで明日は朝からたくさん人がムジカの前を通り、休憩やらなんやらするのである。これ宣伝しとかな!
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月28日

10月22日は大冠コミセンまつり。ジュニア10名が弾きます。

一体どうなるんだろうか??外で弾くのでどんな音量で響くのか?上手く行くのか。でもやらないと分からないし、とにかくみんなベストを尽くそう。ジュニアにはなるべく合奏に参加してほしいと思っています。一人の練習では、どうしてもテンポや休符がおろそかになりがちです。独奏と合奏をバランスよく取り入れることで、子供の能力がグンと伸びると感じています。
170928_165956.jpg
10月1日の合同練習。AM10時から、がんばろね〜(^^)/
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月27日

南極にギターを持って行くと、どうなる??

ん??どういう事?いやそのままです。アコギを南極に持っていくと・・・
IMG_6901.JPG
こんな風にパックリ。
IMG_6900.JPG
そして、こんな感じでパッカン。
IMG_6894.JPG
これもやっぱり、パッカン。
IMG_6897.JPG
エレキなんかはものすごい逆反り。
70年代のヤマハのFGはアメリカ北部や乾燥する国に輸出されていたそうです。合板だから割れないんですね。単板の方がいい音がしますがここまで割れると弾けないし、大変ですね。
さて、どんな風に復活するのか。また後日お知らせします。
 読者の皆様、スマホからPCから、ガラケーからいつもありがとうございます。またのご来訪お待ちしております。<(_ _)>
IMG_6902.JPG
マジで昭和基地からやってきたのです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年09月26日

10月からのスーパージュニアコースについて。

ムジカギターでは3歳〜未就学児をスーパージュニアと呼んでいます。今までは私、ヒグチマサノリが担当しておりましたが、10月からは樋口亜沙子代表も担当することになりました。「子供が小さいから、女性の先生がいい。」という方もおられるでしょう。同じ母親としての共通項も多いかと思います。
 ま、どうしてもヒグマサがいいというマニアックな方は、もちろんそれでかまいませんが。

基本からゆっくり、丁寧に指導していきます。気になる方は、ご相談、お試し、どうぞお気軽にお問い合わせください。幼児用ギターも各サイズご用意いしておりますので、実際に触っていただけます。
ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月23日

男の子なら、むしろそうあってほしい。

そう。なんでも分解したり、いじいじしたり。元に戻らなくて焦ったり。がく〜(落胆した顔)それでも、いじってほしい。わんぱくでもいい、いじってほしい。
IMG_6889.JPG
エレキギターって、そこらじゅうにネジがあるから。ね。つい、こう。
IMG_6890.JPG
で、はじめの状態が分からなくなる。
IMG_6891.JPG
そんなときは何も気にせず、ムジカに相談してみてください。
僕は高1のとき、フェンダージャパンのテレキャスターの塗装はがしに突入。それがまた塗装というかもうプラスティックのコーティングみたいなもんやから。彫刻刀とかノミでガッツん、ガッツん傷だらけ。半泣き。いや全泣き。もうやだ〜(悲しい顔)
今回はジャック交換、オクターブ調整、ネック調整、トレモロ調整、フレットすり合わせ。でした。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年09月22日

マーチンD45のブリッジ交換、お渡し。

ども、私事で恐縮ですが本日は午前中病院でした。2月末から4ヶ月お休みした僕のウツ。先生は「もう生徒増やしてもいいよ。」と太鼓判を押してくれました。薬もMAX時の半分になりました。それでも、今回はじっくり1年くらいかけて行こうと思っています。こんなんですけど、生徒さんや周りの方々のおかげでギターへの意欲も戻っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
 さて、マーチンD45のブリッジ交換、本日お渡し出来ました。
IMG_6892.JPG
ちょうど松原さんが来られていたので、直接説明していただきました。
IMG_6886.JPG
このマーチン最高機種のブリッジを新たに作って、接着しているのです。
IMG_6887.JPG
弦高も低くなって、見た目も美しい。
IMG_6888.JPG
さすがのオーラです。大変ギターが達者なオーナー、喜んでいただきました。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年09月21日

明日、9月22日ジュニアギター合奏・参加申し込み締め切り。


明日が締め切りです。合同練習はあと2回、10月1日と15日、時間はAM10時〜12時。場所はいつもと同じ大冠北コミュニティセンター1階和室(大)でございます。出るからにはバシッと決めるぜ。よろしくです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導