2017年11月04日

ギターの弦は6本です。3本換えると疲れる。

ギターの弦は6本ですから、ギター3本だと18本の弦を換えたことになる。慣れているとはいえちょっとしんどい。「ギターって持ってなくてもいいんですかぁ?」って結構受ける質問なんですよね。弦楽器の中では圧倒的に安い部類だとはいえ、何万円の買い物には慎重になりますよね。僕は今、4〜5万円のPAシステムでむっちゃ悩んでますから。なので、体験レッスンはもちろん、ギターの持ち運びが大変な方のためにもギターを何本か用意してます。で、たまに弦を交換するわけです。今回も全部サバレス。
IMG_7113.JPG
最近はずっとこれです。
IMG_7114.JPG
終わった〜〜。今回は偶然全部スペイン製。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。ほんますんません。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年11月02日

「ん〜〜?入門したい?」それはうれしいけど断る。

IMG_7105.JPG
ムジカのドアの前でもじもじしとった。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。よろしくお願いします。樋口昌紀
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月28日

小学生(低学年)はどんな練習をしているのか?

子供がギターを習うのはいいとして、どんな練習をしたり、どんな曲を弾いているのか、なかなか想像できないかもしれません。だって、ギター習ってる子が少ないと思いますから。なので実際の現場をレポート。
IMG_7096.JPG
まず、服装は自由な事が分かります。
IMG_7099.JPG
なんや集中して弾いてますけど、何を弾いてるんやろか。
IMG_7102.JPG
ギターのエチュードです。きれいな曲ですよ。
IMG_7103.JPG
アルペジオはギターの要、たくさん練習します。
僕はギターって面白いって教えたいし、アナタはこんなに弾けるんだよって教えてあげたいし、本当に上手くなってほしいなと思っています。で、その子のギターで家族の会話が増えたり、なんか懐かしいリアルなコミュニケーションが生まれたらステキやんって。そう思ってます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。よろしくお願いします。樋口昌紀
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月27日

FUJIGENフジゲンが2本、リペア完了しました。

富士弦、日本のギターブランド。古くはフェンダージャパンを作っていました。古いフェンダージャパンを手に取って「フジゲンはいいよね。やっぱり。」という人がいたなら、間違いなくギター好きだが、「今はダイナ楽器かな。」とか「マツモク期のアリアカージナルシリーズも捨てがたい。」とか言う人がいたなら、それは間違いなくギターマニアなのである。
IMG_7089.JPG
メイドインジャパン!
IMG_7090.JPG
こちらはPU交換、ピックアップカバー取り付け、タップ配線、スイッチ交換というこだわりのご要望。
IMG_7092.JPG
こちらのセミアコはフレットのすり合わせ。
IMG_7093.JPG
前回のテレキャスターで喜んでいただきましたのでリピートでございます。
納期は1〜2週間ほどです。どうぞお気軽にお問い合わせください。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。よろしくお願いします。樋口昌紀
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年10月26日

お得な情報!11月30日まで体験レッスン半額です。

7月の復帰以来、積極的な生徒募集はしておりませんでしたが、治療が一段落したこともあり、この度生徒募集を再開いたします。樋口亜沙子の3歳からのスーパージュニアコースはもちろん、一般コースも同時募集いたします。10名ほどしか枠がありませんが、もしご興味のある方がおられましたら、この機会にぜひお問い合わせください。
科目はクラシックギターのみとなりますが、実際はクラシックばかりを弾いてほしいわけではなくて、習ってこその技術や知識などを提供し、皆様のギターライフのお役に立てればと思っております。
IMG_7088.JPG
以前習いに来ていただいていた方で、まだムジカに何らかの縁を感じていただける方のご連絡もお待ちしております。勝手な勝手なお知らせとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月25日

モーリスW30のペグ交換・ウエスタンギターって何や!?

さて、皆さまウエスタンギターと聞いてすぐにその姿が思い浮かぶでしょうか?40歳以上の方でギター好きな方なら大丈夫だと思いますが、今の若い人は「??」って感じかもしれません。大手楽器店に足を運び「いいウエスタンギターが欲しいのだが。」と問いかけたなら、若い店員ササっとググって「西部のギター??」ますます意味不明になってしまします。そう、もはや死語なのです。今はアコースティックギターというのが普通だと思います。昔のギターによくある品番W、YW、などはウエスタンを意味しています。カントリー&ウエスタンってヤツです。そんな時代のモーリスW−30のペグ交換が終わりました。
IMG_6991.JPG
一見ロトマチックに見えますが違います。ギヤがつぶれて空回り。なのでゴトーのロトマチックに交換。グローバーのようなつまみがいかしています。
IMG_7076.JPG
チューニングの安定感が全然違うのです。
IMG_7077.JPG
弦の交換もあったので、フレットはいつものようにピカピカになって帰ってきました。
そういえばこんな教本。
IMG_7080.JPG
絶対にさけねばならない??
IMG_7078.JPG
初めからやり直し??「うっせー!俺はやりたい事だけやるんだよ。」そうそれがロックなのです。だからロックは教えてもらう事は出来ないのではないでしょうか。正しいロックなんてないでしょうから。ワシはそう思う。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2017年10月24日

ムジカギター教室は日曜日と月曜日が定休でございます。

ピンポイントで台風が来ましたね・・・でも合奏の練習で得たものは無駄にはなりませんわーい(嬉しい顔)
 さて、ムジカは日曜日と月曜日が定休日なのです。なのでブログも休んでいます。しかし、この度ついにスマホを買いました!
IMG_7074.JPG
これによって、休日でも何かブログを書けるかななどと思っていました。例えば、、
IMG_20171022_160750.jpg
このように子供たちが、アイカツスターズに興じている間とか、(オトーサンたちは暇なんです。。)
しかし、甘かった。タッチパネルになれていない、画面が小さい、文字を打っているうちにオエっとなります。なのでやっぱりブログも日、月は定休にします。
もし、お時間あれば今までの831記事でお楽しみください。おもろくないのもいっぱいありましょうけど。
それでは、またのご来訪心よりお待ちしております。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月21日

無念じゃ。明日のコミセン祭りは中止。"(-""-)"

「コインランドリーは儲かってしゃーないで!」って言うとる場合やないですね。明日22日の大冠コミセン祭りは中止になりました。。でも雨の中で無理して弾くより良かったかも。楽器が濡れるかもしれないし、多分響かないだろう。どうせなら、いいコンディションで弾きたいし。今後も発表できる機会があればどんどん出ていきたいし、12月にはクリスマス会を予定していますから、そこでは絶対に弾きましょう。外じゃないから。
IMG_7073.JPG
ユニホームも揃えていたんだけれど。。練習もいっぱいしたから、無駄にはならない。この子の学校の音楽の成績はほぼ全部「よくできました。」になったらしい。楽器に限らず、解れば好きになる。出来れば好きになる。
子供はある瞬間、ビックリすほど進歩することを知っている。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月20日

2017年10月現在のムジカギター教室の業務内容。

大阪府高槻市にて、2009年10月4日に開講しましたムジカギター教室。
ここで、2017年現在の業務内容を簡潔にまとめてみます。
代表、樋口亜沙子。
クラシックギター教室です。(ジャンルはいろんなものを弾きます。合奏もあります。)
@3歳〜のスーパージュニアギター教室。担当は樋口亜沙子
A小学生からのジュニアコース及び一般の方のギター教室。担当は樋口昌紀(ご希望で樋口亜沙子も担当します)
Bギターのリペア・修理、ギター製作家であり、専門学校で講師も務める松原氏にお願いしております。
とてもシンプルな地域密着のギター教室です。これからも「役に立つ、喜んでもらう。」場所であり続けたいと思います。皆々様、どうぞムジカをよろしくお願いいたします。
IMG_7069.JPG
20時まで教室しています。
IMG_7071.JPG
ムジカと読みます。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月19日

大冠コミセン・ジュニアギター合奏、まさかの台風?"(-""-)"

ず〜〜と雨ですね。秋雨ってやつですか。ここは大阪、高槻市。22日はジュニア合奏初のステージなのに。。
子供がギターを習う、子供がギターを弾く、言葉では伝わらないし、そんな光景もめったに見ないと思うから絶好の機会だと思う。ムジカでは独奏もするけど、ジュニアにはぜひ合奏してほしいと思って練習をしてきました。
合奏はやればやるほど上達する最高の経験。他の子に刺激も受けます。自分の音が大事な1部分だと気づく。どんな音で、どんな音量で弾こうか。皆でテンポを合わせる難しさ、出来た時の達成感。人前で弾くとき何を大事に思うか?これからも機会があればどんどん、いろんな場所で僕たちの演奏を披露したいね。
IMG_7045.JPG
舞台はここだ。
IMG_7046.JPG
屋根はある。
IMG_7047.JPG
この日だけは降らないで。
IMG_7048.JPG
子供たち10人+樋口昌紀と樋口亜沙子の12人で弾きたい。
IMG_7049.JPG
ソロで弾く子も一人いる。皆、手がかじかまないように、気温も気になる。みんな念を送るのだ!
ノーモア雨!ノーモア雨!どうぞ、水不足のところに行ってくれ。
人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導