2015年08月31日

今日は大正琴教室について書きます!

ムジカギター教室には大正琴部門があります。実はあったんです。そう、本当にあったんです。
知ってました??亜沙子さんの教室です。今はチビちゃんがよちよちもできない状態なので、ガンガン活動出来ないけど、少しの時間をとって教室はしています。今回も発表会で演奏しますよ。
 「大正琴??え、私まだそんな年齢じゃないわ。ま、やるとしたら老後の趣味かな。てへっ」
普通はそう思いますよね。それで合ってます。だってそれしか目にしないし。下手したら着物着た古賀政男先生を思い浮かべるかもしれません。よく新聞広告とか通販にのってましたよね。
でも、、、

これ、おばあさんになってから弾けるかなぁ。。今からやっとけへん??
(亜沙子さんは一番左でベースを担当しています。)
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2015年07月18日

第26回大正琴チャリティー演奏会

昨日は大雨の中、たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
琴緑会という、ま、うちの親たちが毎年やってる大正琴の演奏発表会で昨日が26回目でした。
 あの雨の中、枚方から友情出演、最高のドラマー奥野氏にも大感謝です。読んでる??
オープニングには、なんと濱田市長が来られてごあいさつ。やっぱりオーラすごいですね。
演奏会が終わって帰る人たちの顔で、その日の出来がわかります。っていうか全てが分かります。
これからも、本当のニコニコ顔を見られる事だけ考えて演奏したいと思いました。



第25回チャリティーコンサートの演奏です。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2015年07月14日

大正琴部門よりお知らせ。どうぞ。

こんにちは、樋口亜沙子です。
今日は大正琴部門よりお知らせです。

7月17日(金)、高槻現代劇場・中ホールにて第26回 大正琴チャリティー演奏会が開催されます。

今年もやってまいりました我らがムジカ総監督 樋口 昌紀の実家でもあります、ミドリ楽器主催の歴史ある演奏会です。

樋口はギターを携え、毎年ウクレレや歌とコラボしていますが今年は樋口が一番信頼を置くドラマー奥野耕三氏にもご参加いただきます。パーカッションとのコラボぜひ見に聴きにいらしてください。

私も今年は初挑戦のスライド奏法(スティールギターのような感じです)を用いた曲や大正琴四重奏などその他もろもろ出演いたします。

普段あまり聴くことがないかと思われます大正琴合奏。今年は平日開催ですがお時間ありましたらこの機会にぜひ一度聴きにいらしてください。

開場 12:30
開演 13:00 です。
posted by 樋口昌紀 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2015年06月23日

第26回琴緑会コンサート この季節がやってきた。(実家の手伝い)

また家業の手伝いの時期です。。みな元気でなによりでございます。
150622_1536~01.jpg
リハーサル風景、一人につき2〜3本楽器があるので、運搬は大変です。汗だく。
楽器の上達も大事ですけど、こうして皆で集まるのがとっても楽しそうです。そりゃそうですね。

さて今回も出番があります。で、今回はボクが1番信頼を置くドラマーである奥野耕三氏を招集いたしました。遠いところ、誠にありがとうございます。
150622_1406~01.jpg
(平日の昼間にフツーに楽器を持つ2人、、)パーカッションが入って非常にやりやすかった。本番は7月17日現代劇場の中ホールです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2014年06月22日

25年の集大成か。(実家の手伝い)

25年前、ボクは13歳。中1?そんな時からやってたんですね・・・昨日、両親の主催する大正琴演奏発表会に行ってきた。(レッスン振り替えたり、お休みにしてすいませんでした。)25周年記念でした。途中から家業の楽器店で働くようになって、この演奏会も手伝うようになったけど、もし他の仕事をしてたら両親のこの世界を知ることはなかったな。と思ってこれはウチの長男への報告レポートとしても書いとかなアカン。お〜い、読んどるかァ。時間あったら、たまにはコメントしてね。

さてさて。毎年のことではございますが、朝からリハーサル。場所は現代劇場中ホール600名入ります。
きれいなホールに丁寧なスタッフ。音も超気持ちいいです。
P1010529.JPG
開場前、満席になりました。
P1010532.JPG
開演です!
P1010538.JPG
こんなんなったり。。
P1010539.JPG
こんなんなったり。
P1010522.JPG
こんなんなったり。(リハです。)
P1010535.JPG
こんなんなったりするわけでございます。^_^;

ともあれ、皆さまのご協力なくしてはここまで続く事もなかったでしょう。いつも搬入の手伝いをしてくれる方たち、受付を担当していただいている方々、足を運んでいただくお客様に深く御礼申し上げます。
また、来年もあるんやろなぁ。。。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2014年06月19日

第25回琴緑会チャリティー演奏会(実家の手伝い)

高槻現代劇場中ホールにて、第25回琴緑会チャリティー演奏会があります。
13時開演です。参考映像

こんな感じです。

今年もギター弾くので、どれにしようか悩んだ。YW80でリハーサルしたが気持ちがグッとこなかった。悩んでいたらマカフェリに気付いた。「これやがなぁ〜」今年はマカフェリとヤマキカスタムで行く。

140619_1835~01.jpg
マカフェリと
140619_1835~02.jpg
ヤマキカスタム

そんなもんどっちゃでもいいすよね。。。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2014年06月10日

母は大正琴の師範です。

昨日、月曜日はムジカは休みでしたが、毎年恒例の家業手伝いに行ってきました。早いものです。。
ここではウクレレチームの指導(ミドリ楽器に教室があります)とシャンソンの伴奏がボクの仕事です。
140609_1348~01.jpg
リハーサルです。本番は21日、現代劇場中ホールです。
140609_1241~01.jpg
YW−80とウクレレたち。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2013年10月11日

樋口亜沙子大正琴教室開講します

ここ最近PCが壊れていました。PCのない生活も2日くらいで慣れるものですね。ただユーチューブなどでいろいろな音源を確認出来ないのは不便でした。ま、CD買えばいいのでしょうが。。
そんな中、大正琴教室はスタートしてます。
IMG_2447.JPG
いろんなヤツがあります。
IMG_2453.JPG
弓で弾くのもあるんですよ。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2013年07月20日

実家は高槻で40年やってる楽器屋なんです。

さて1年に1回といえば発表会で夏は両親の発表会の手伝いをするのが恒例になっている。それが昨日だったわけです。平日にもかかわらずほぼ満席でした。。ご来場いただいた方には心より感謝いたします。
130719_0855~01.jpg
きれいなホールに丁寧なスタッフ。
130719_0907~01.jpg
リハーサル風景
130720_1256~01.jpg
1か月でこんなに大きくなりました。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2011年07月22日

第22回琴緑会チャリティー演奏会

ぱちぱち〜ってうちのオカンの大正琴演奏会の話。
22年もやってたとは。。
第10回くらいからは手伝ったと思います。
はじめは楽器の搬入、セッティングだけでした。
なので途中は自由なわけです。
それが「あんたも大正琴弾きなはれ、これも仕事や」と言われ、
2回くらい出演したと思います。。
でも「やっぱ嫌だ」って断ったら「じゃギター弾きなはれ」と。
そのうち「ウクレレくらい弾けるやろ」と。
 600人〜1000人入るホール。
大正琴演奏会、大体20〜30人の合奏です。
そこにギター一人、そのポツン感ちゅうたら、、、
「俺いる?音聴こえる?」せつい、むない。公開罰ゲームやんか。。
なので、エレガット、エレウクレレにしました。
「オラオラ〜手元でボリューム上げてハウリングさせたろか!」
とは思いませんが、「ラインは音が悪いから」と悩む事もない。
それくらい、せつかったちゅう話。
family.jpg
2011年7月23日
高槻現代劇場・中ホール13時開演、、明日やん!

少しは親孝行せんな。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 大正琴教室