2016年11月13日

ムジカ便り・ムジカで自分に合ったいいギターを買おう〜!

ども。こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。もう20年も教室やってます。長かった??
 さて、今日は朝からムジカでNEWギターを買われた方がいます。といっても実家ミドリ楽器のファイナルセールの中から最終検品を頼まれたものですけど。。あ、ギブソンも売れました。また後日書きます。
今まで、ムジカの7回の発表会にすべて出演している2名のうちの1名。ムジカの歴史を知っている方です。
今までは杉セダーのギターを弾いていました。子供さんもムジカに来てくれるようになって、ギターが必要だと。
それから、前回の第7回MMCで非常にいい感触があったらしく、熱い想いを感じています。
IMG_6194.JPG
今回のギターは松スプルース材です。スペインジョイントでエボニー指板、ヘッド角が浅く、ボディもややスリムなシェイプで女性にピッタリ。ローズウッドサイドバック。
カバティーナを弾きます。「音に透明感と品がありますね。」と言うと「そうなんですよ〜、前のギター、音量はあったんですけど。。」と。あ、もうそのギターを超えてるんだなと思いました。音が分かるって事です。
ギターって弾いてると「もうこのギターじゃテンション上がらない。」って思う事があって、いやただ飽きただけだよ、新しいのが欲しいだけじゃないかと迷いながら、いいギターに出会うと「全然違う。」って実感するんです。力量が楽器を超えてるんですね。そんな楽器はずっと弾いていたくなる。
新しくギターをはじめる、ギターを買いかえる、ぜひ自分に合ったギター、今の自分を感動させてくれるギターを選んでください。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月12日

教室便り・やる気が出るまで待たない。課題は曲げない。

いつも、ムジカギター教室のブログを読んでくれてありがとうございます。今日も感じるでぇ〜〜!
いや、本当に。。え?はじめて。それでもいいです。ようこそ、おいでくださいました。
今日は土曜日ですから、また山盛りレッスンがありました。ジュニアは4名来てました。僕は課題を出します。
この曲をこのテンポで弾こう。って具体的にメトロノームを使って数字を出します。
申し訳ないですけど、出来るまでやってもらいます。「ま、いいやん。」って言いません。
そういうのって、その子の能力とか可能性を諦めた事になると思うんです。
だから、「ゴメン、アカン」って言います。出来るのに、出来る喜びの前にやめる事は許したくない。
やる気が出るときってどんな時ですか??人によって違うとは思うんですけど、何回かやってアカン。もう一回やってアカン、あと一回やってアカン。そのあたりから何ふりかまわんようになってくる。工夫もする。燃えてくるっちゅうんですか。やる気が出たら弾くってそんなんないと思います。やってるうちに自家発電するんです。
だから、課題は曲げない。泣かれてもいいんです。ウチだって子供います。多少泣いたってどうって事ないです。
そんなことで、やれば出来る事を取り除いたり、加減したりしてるからホンマに出来なくなってしまう。
何回も言ってしつこいんですけど、楽しいは「楽できる」って事じゃないです。ムジカにおられる方はみなさん、そこを知ってはると思います。
楽しいは、変化なんです。今までの自分を捨てる。むっちゃしんどいです。今のままのほうが楽じゃないですか。でもちっとも楽しくはない。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月11日

教室便り・未来チックなエレキギターと読めないタブ譜

ども!!ムジカギター教室の樋口です。もう1回いいます。天パですよ。どんどん横に広がってる・・
なんか近所ではパーマあてた芸術家とか勘違いされてる方がおられるとの情報あり。毎日ギター持ってるからかな。。怪しいんやろな。。
さて、エレキギター教室は大人の方もおられます。以外と多いのが40代女性の方なんです。
「好きなバンドがあって、どうしても自分で弾いてみたい。」
「友達とバンドをすることになった。」
「息子とバンドしたい。」など、理由は様々です。楽器自体(材やスペック)にはそこまで興味がないようで、機能性やサウンド、デザインを重視されています。これは男女問わずですけどね。
「やっぱりテレキャスターはアッシュですよね。センター2ピースですか?」とかはない。
今のFホールテレを買った時も「僕、ギター買ったんですよ!」ってグイグイ行ったら、「へ〜」で終わりましたから。。
そんな方たちの中からこの1本。
IMG_5869.JPG
見たことない。こんなの。未来やん。
IMG_5863.JPG
なんか光ってる。
IMG_5867.JPG
このペグすごくない?
IMG_5988.JPG
ポジションマークはシール貼ったそうです。
重視したのは軽さだったそうで、これ無茶苦茶軽い。3キロないと思います。
で、今までもたくさんの曲を弾いてきたんですけど、今回はプリンセスプリンセスのM、今日はギターソロの部分です。
IMG_6185.JPG
もう数字が見えないです。そんなときは上の音符が役に立つ。あとは耳で聴く!なんとか弾けそうです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月09日

教室便り・今回は立奏だぜ。マリア・ルイサ


はい。昨日のクラシックギター曲です。
ところでギターって立って弾くのか、座って弾くのか、迷いません??
一般的にエレキは立ってますね。アコギは半々くらいかな。クラシックギターはほぼ100%座奏ですね。
う〜〜〜ん。なぜ??
「それは、疲れるからに決まっているだろう。」って?
じゃあなぜ4,5キロもあるレスポール弾くのに立ってるんだろう。クラシックギターなんか1.5キロくらいしかないんじゃないすかね。
「2時間も聴衆の面前でギターを弾くのだぞ。疲れるじゃないか。だから座るんだ。」
これも腑に落ちない。
長渕剛、桜島オールナイトはどうなるんだ。。見てないけど。疑問は全然解決されない。

樋口なりの見解。
エレキの場合「さ〜〜!今日も行くぞ〜〜!お前ら、叫べ!しゃ〜〜〜2階席も!」って出てきて座ってたら変やん。
アコギは微妙。しっとり系は座ってる感じですけど、メッセージ系、それこそ「友よ、その答えは風に吹かれている。」言うてがっつり深〜く座ってたら、「おい」ってなるし。。
例えば誰かに何かを伝えたいとき、強烈に伝えたいとき、道で自分の子供が事故にあった、救急車を呼ばなければ!!そんな時、あなた座ってますか?すんません、なんかエラソーに。
新製品発表、僕はスマホとか持ってませんけど、スティーブ・ジョブズさんも確か立って、自身の製品をアピールしていましたよね。
「分かってくれ〜〜!」その時、人は立つんです。
じゃあ、クラシックギターはなぜ、ほぼ100%座奏なのか、それは疲れるからではなくて、まず弾く内容がむっちゃくちゃ難しいっていうのがあります。ギターをしっかり安定させて弾きたいんだと思います。
それからもう一つ、聴衆がすでに聴く態勢である。
全く興味のない人間を振り向かせる場面ではない。聴衆もギターなり、作品なりに知識を持っている場合が多い。「はい、聴きまっせ。」状態なのだ。
だから、演者はジーパンの破れたストリートシンガーのように、叫ばなくてもよいのだ。振り向かせなくても、すでにガン見ですけぇ。チケット買って来てますから。
あとは品ですね。クラシックギターを立って演奏すると一気に、メキシカンやフォルクローレ感が増すのだ。
高級フランス料理を食べるなら、それなりの服装ってもんがある。
総括。クラシックギターは座奏でいい。そういうものだ。それが納得いかぬ。という輩はクラシックに向いていない。ただそれだけの事である。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/

posted by 樋口昌紀 at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月08日

教室便り・おすすめのクラシックギター曲

ども!!樋口です。
本日クラシックギターで取り上げた、わりと初級のおすすめ曲を2曲ご紹介します。
IMG_6176.JPG
マリア・ルイサ、冒頭の駆け上がりフレーズで、一気にその次が弾きたくなります。後半にあるハ長部分だけでもいい曲ですよね。
ノクターン、ポジション移動が結構大変。中間部の劇画タッチがかっこいい。2曲ともかなりおおげさに表現して弾いてしまう。指の難易度が低く、ギターを十分に歌わせるのにはもってこい。
動画撮りたかったけど、、もう時間がない。。
また、明日!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月06日

ムジカ便り・音楽=英才教育??

ども〜〜〜〜っ!!ムジカギター教室の樋口です。

「でしょうね。終わり。」って言ったら、

「冷た〜〜〜、自分もたいしたことないくせに。」ってなりますね。ほんまにたいしたことないし。。
でもね。もう言葉で言うても変わらないじゃないですか。「いやいや、そんなことはないです。大人になってからはじめて上手くなってる人もいますよ。」とか。。聞き飽きてるでしょ。実際それで、考え方も価値観も変わらないじゃないですか。どこ見てもそう書いてますよ。そりゃ。「無理です。来ないでください。」とは書かんでしょ。

音楽=英才教育。世の中、なんとな〜く、そんなイメージありますよね。
プロフィールも大体、何歳からはじめる。って書いてますし、「え〜〜すご〜い。」みたいな予定調和。

考え方は行動によってしか変わらない。

ぜひ、ムジカでお会いしましょう!(あ、僕は全然英才教育じゃないです。楽器屋に生まれたし、ピアノ調律もやってたんで、特別な才能があるように勘違いしやすい環境なのですが、普通に小売店に生まれただけですし、文房具屋さんやパン屋さんに生まれたのと同じです。自分もそれを十分に知っています。それで居心地がいいです。)
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月05日

教室便り・ムジカギター教室って日々こんな感じです。

ども〜〜〜〜!ムジカギター教室の樋口です。
2016年11月5日はどんなレッスンがあったのでしょうか。
1コマ目、ジュニア きよしこの夜のメロディー、アルペジオ、アンサンブルふるさとのパート練習
2コマ目、ジュニア ふるさとパート練習、3パートは和音です。難易度はやや高めです。高学年や歴の長い子にやってもらいますが、コードに興味がある子だったので低学年ですが弾いてます。そろそろギター歴1年を越えたあたりです。コードネームも構成音も同時に覚えられて、しかも上手くなる。一石三鳥でございます。
3コマ目、ジュニア ジングルベル、ニ重奏、アルペジオ、ふるさとパート練習。
4コマ目、ジュニア 森のおんがくかい、ふるさとパート練習、2パートはハモリではじまります。途中まで合わせることが出来ました。最低音6弦ミから5弦ドまでの練習。アルペジオ。
5コマ目、高校生 ソロギターでスーパーマリオ、テンポ4分音符75で挑戦。キーはE、セーハの連続移動。かなり難易度高し。でも遅いと雰囲気出ない。
6コマ目、社会人男性 ソロギターで「やさしさに包まれたなら」スリーフィンガーではじまる。スピードを上げるには指を深くタッチすると良い。逆だと思いがち。撫でる感じでは音量も出ない。低音部とメロディーが独立しているアレンジ。これは難しい。声部の聞き分けに時間を割くのが得策。
といった感じでした。
今日は比較的早く終わりました。明日はエレキもありますね。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月04日

教室便り・ジュニア(小学生)コースで習う内容と僕の想い。

ども〜〜〜!高槻ムジカギター教室の樋口です。
今日も夕方からジュニアギターの子たちが、たくさん来ました。MMCの写真喜んでましたね〜。
小学生に対して思う事は「上手くなってほしい。」その一念なんです。上手くなってほしいというのは次へのとっかかりを感じてほしい。って事。どんなささいな事でも「出来た。」って経験は次への意欲につながります。
「もうちょっと弾きたい。もっと上手に弾きたい。」と思うようになります。
そのとっかかりを与えて、一緒にクリアしていく。本当に小さな事が、1年後思いもよらない大きな実りになる。
楽しいを求めるだけでは、全然楽しくないと思っています。
「何が弾きたい〜〜?」とかばかりだと、全然おもしろくない。選ばせなくていいんです。
学校の授業だって「僕は跳び箱だけでいい。」とか国語で「この作家は嫌いだからやらない。」とか出来ないじゃないですか。でもそれがあって、今文章が書けるし、計算も出来るんです。与えられたものの中から好きなものも見つけたんです。義務教育とはよく言ったものですし、有り難い事です。ありがとうございました。
もちろん、本人のやりたい事もしています。今回のMMC、小学2年生が弾き語りをしました。でも並行してエチュードも弾いています。4年生は押尾コータローさんの曲を弾きました。でも1年生から3年間クラシックもコード伴奏も弾いています。子供のやりたい事だけに迎合せずに、少しピリ感を漂わせたいのです。
あとは、長い目で見て、中学で吹奏楽をするかもしれない。ピアノや他の楽器に移るかもしれない。そんなときにもギターで得た知識、そして根気。そう根気。が生きればいいなと思っています。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.

おまけ。
posted by 樋口昌紀 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月03日

教室便り・早速、来年のアンサンブルの曲を決めました。

はい。ど〜〜〜も!ムジカギター教室の樋口です。今日もマジメにやってます。
ソロもいいよ。そりゃソロだっていいさ。僕も昔はソロのギター演奏に憧れて、難しい曲も弾いてたんです。
(今も弾きますけど。。)でも誰かと弾くのはもっと楽しいかも。。そんな年頃。
なんでソロだったかっていうと、「すごい〜〜!」を独り占めできるからです。。は〜〜小さい人間。
でも、アンサンブルにはなんかチーム感があるんですよね。それが心地いい。
ムジカギターのアンサンブルはギターもバラバラ、構え方もバラバラ、ファッションもバラバラ、でも1つの曲を協力して完成させている。その感じが好きですし、僕がやるとそうなる。みなさんには自由でいて欲しいって思ってるんです。多分。
すでに来年の第8回MMCの演奏曲を決めました!
IMG_6174.JPG
ラ・クンパルシータ4パート。生徒さんは「こんなん出来るかしら〜〜」と言ってたけど、手をつけたら止まらない。早速1ページ見ましたよ。
今は全然バラバラのパーツが組み合わさって、どんな響きになるのか、、これかなり楽しい。
あと1曲は長渕剛さんの乾杯4パート!ちょっと一人でやってみたんですけど、いい感じだったんで。。
IMG_6103.JPG
ジュニアはふるさと、2弦でソを弾く、3弦でドを弾く。子供ってすごいな〜〜。頭いい。感心する。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月01日

ムジカ便り・MMCの写真が出来たぞ〜〜〜!

ども〜〜〜ムジカギター教室の樋口です。
ミドリ楽器ファイナルセールも好調のようです。とにかく1度行ってみる価値はあるかもしれませんね。
 さて、そうです。MMCはまだ終わっていません。今回はプロのカメラマンさんが来ていましたよね。
昨年は生徒さんに頼んでしまって、心苦しい思いをさせてしまいました。MMCの舞台でお詫びまで。。ほんとにすいませんでした。
IMG_6168.JPG
 「お写真出来ました〜」と連絡を受け、本日教室にお持ちいただきました。パラッとめくった瞬間、「やっぱりプロに頼んでよかった。」本当にそう思いました。
しっかりとした台紙にとても素敵な写真が納まっています。みんないい顔してますよ〜〜!
IMG_9361.jpg
集合写真と、
IMG_9320.jpg
個人スナップ、これからお渡しして行きます。
IMG_9350.jpg
楽しかったなぁ〜〜
IMG_9288.jpg
練習の時の、、オマケでいただきました。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月30日

ムジカ便り・ミドリ楽器40周年 第3章 ギター屋になる!

ども〜〜〜!ムジカギター教室の樋口です!!
一回づつの文章が短いとの指摘を受けております。。はい。
今日は第3章です。大正琴でブレイクしたミドリ楽器に新人が入ります。店長の次男の昌紀です。彼は大学を中退し、ピアノ調律学校を卒業後、ミドリ楽器に入ります。当時すでに調律師は2人おりました。ただでさえ、ピアノの仕事は減っていますので、彼には仕事がありません。その時点で、彼は他で働くべきだったのかもしれません。
彼はギターが弾けました。といっても得意なだけです。クラシックギターを習っていたので楽譜も読めました。「ギター教室をしよう。」店長に言われました。
「僕には教えるほどの知識もスキルもありません!」
「そう、真面目に考えないで。気楽なギター同好会みたいな感じで行こう。」と。
当時、ミドリ楽器にはクラシックギター教室はありましたが、フォークやエレキの教室はありませんでした。
彼が任されたのは、当時デビューしたゆずや人気絶頂のグレイ、ラルクアンシェルといった感じの部門でした。
同時にギター販売も任されます。1階の販売フロアをギターで埋め尽くしました。
大手と同じように新品を仕入れていては、価格勝負で絶対負けます。信用度、在庫数、全てで勝ち目はありません。そこで中古ギターに絞ります。中古は1本モノです。他と比べられません。各地で行われるフリーマーケットで出品している業者に直談判、倉庫にまで行って仕入れルートを確保して行きます。
あっという間にミドリ楽器は中古ギターショップになりました。在庫数200本以上、遠方からもお客さんが来ました。2,3組のお客さんがバッティングなんて日常でした。(あの狭い店内で!)2000年くらいの話ですね。そのうち生徒も増えて、ギタークラブからギター教室へ。それにともない、外部でのギター研鑽の日々を送ります。
 一方、ピアノ業務は痩せていきます。
琴、ギターにスポットを当てているうちに、ピアノのお客さんは離れ、ピアノ調律師、ピアノ講師はやる気を出しにくい環境になって行ったのではないか。「売れるものを売る。」経営はきれいごとではありません。家賃は待ってくれません。仕方のない事かもしれません。どこかに光を当てれば必ず影が出来ます。
時は流れ、2009年8月、次男は退職します。
「自分は苦労をしていない。自分のせいで、ギター屋になってしまったのも事実。しかし、このままではこの店を渡されても運営する地力、知恵、勇気、気力がない。」ずっと感じていたのです。身勝手だと分かっていましたが、このままの惰性では永遠に自分を許せない。創業者に勝てない。今しかない。
人は出会いで変わります。彼は結婚し、初めてフィールドに一人立っています。もう風を防いでくれるものはありません。その事が彼に火を付けます。生存欲求を呼び覚まします。
 一方、ミドリ楽器は彼がいなくなった後、当然ですがギターやその他関連商品も売れなくなりました。
やはり、大正琴を中心に地域のシニア世代とともに琴緑会(ミドリ楽器大正琴の会)を運営するのが1番なようです。先日、父から電話がありました。「そろそろ、販売をやめて琴緑会に絞ろうと思う。セールをするからサポートしてくれ。」と。
やっと来ました!!ミドリ楽器ファイナルセール情報〜〜〜!!
IMG_6123.JPG
フェンダーベースアンプ!(左)この大きさで¥15,000税込み!!
IMG_6124.JPG
フェンダージャパンジャズベース新同品¥45,000税込み!!
IMG_6126.JPG
なんか分からん古い鈴木バイオリン¥15,000税込み!!
IMG_6128.JPG
出た〜〜〜!今回の目玉、ギブソンサザンジャンボ超美品¥180,000税込み!!急いで!
IMG_6134.JPG
ギターストラップ、なんと、全品半額〜〜!!ぜったい狙い目!
IMG_6142.JPG
バッカス新品レスポール!!¥35,000税込み!!
IMG_6147.JPG
楽譜コーナーなんと全品半額〜〜!絶対買いでしょ。ピアノ譜もあるよ。
IMG_6150.JPG
ええ〜〜と、、何これ。。¥500やって。
IMG_6152.JPG
非売品かな・・
IMG_6153.JPG
この辺も安くしてくれますよ!!
IMG_6136.JPG
出た〜〜!国道170号線に飾られて何年経つでしょう。。ドライバーの2度見を誘う圧倒的な存在感。コワイ。事故る。これはいくらになるか直接聞いてください。072−672−7370ミドリ楽器
IMG_6140.JPG
こんな怖いの着脱式。。
さてさて、これからミドリ楽器は大正琴を中心に、まだまだ元気に活動していくそうです。新規生徒も大募集中!ぜひお気軽にお問い合わせください。ホームページhttp://midori-gakki.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月27日

ムジカ便り・マーティンD28な日

ティン??そうティンです。マーチンじゃなくて?そんなに何回も聞かれたら。。チンでもいいけどぉ。
でもデュランは許さない。ボブ・デュランなんて人はいない。
 はい。今日は完全にマニアックな記事になりそうな予感。早めにXボタンで立ち去るほうがいいかも。
そう今日の話題は完全にマーティンD28に絞ります!
何年製の何々はどうとかは、ググったりしたらいっぱい出て来るし、僕そこまで詳しくないです。。
IMG_6122.JPG
マーティン話@
まず、ソロギターを習得中の生徒さんが持っているD28(右)奥のは私のです。
92年製と91年製、で先日「ちょっと弾いてみてください。」っておっしゃたので鳴らしたんです。
「んん??」僕のと違う。ちょっと音が軽い感じかな。あとはネックが薄いと思ったんですが、その時は何も言わなかったんです。
そしたら今日「なんか先生のと音が違いますよね。」っておっしゃるのです。
僕はビックリしました。耳だけでずっと感じていたんですよね。音の違いを。その鋭さに感心しました。
普通にいい音だから、気づかない人はそのままだと思います。なので、ネックリシェイプされていると思いますとお伝えしました。「だから、音が軽くなったんだぁ〜」と納得しておられました。
あと、これは余談ですがその方はとてもいい感じで弾けるようになってるんです。だから「いい感じですね。」って言ったら「先生に言われた通りやっただけです。」っておっしゃったのです。
これ、言えないですよ。これ大人になって、さらに歳を重ねてこれが言えるって本当にすごいと思いました。
「すごい」とか小学生みたいな感想ですけど。上手く言えないけど、「凄み」なんですよね。

マーティン話A
今日の午後から来られた生徒さんが僕の28を見て「あ、これブログに載ってたやつですよね。」って。
うれし〜。なんとムジカブログをほとんど全部読んでいるらしくて、超うれしい〜!
そのうちムジカブログ選手権やりたい。過去の記事からいろんな問題を出してムジカ王を決めるのだ!いらん?よね。(優勝商品は例のTシャツ)
 なもんですから「ふふ〜ん、こんなのも持ってるで!」
IMG_6154.JPG
って出したら、「僕も持ってます。」とか、、かなり好っきゃね、アナタ。僕より詳しいんちゃう。ギターの事。。でそこからギターの話して止まらんようになりましたね。。またしゃべりましょ。そのあと僕はミドリ楽器に行った。これは明日書きます。明日も長文です。

マーティン話B
でその話の中で、ピックストロークで和音がバラけるって話が出たんです。
そう、そういえばあのD28がそうだった。生徒さんのH氏所有の28。
IMG_5837.JPG
H氏のストロークに同じ感想をもっていた僕は以前に計っていたんです。弦間を。
IMG_5839.JPG
なんとレギュラーモデルよりも1センチ弱も広い。
おそらくフィインガーピッカー向けに作られたカスタム仕様の28なのだ。

総括、マーティンD28はフラットピックで、主にコードをいかにきれいに(まとまって)大きく響かせるかを考えたギターなのだ。そのために全部決められている。ボディの大きさ、ネックの太さ、弦間、1833年創立は伊達じゃない。あとこれは完全な私感ですが、マーティンギターにはどこかにクラシックギターのフレーバー、オーラを感じる。持った時、音を出した時。もともとドイツから移住したマーティンの出生を感じるのは、気のせいではないらしい。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/写真提供ありがとうございます。
posted by 樋口昌紀 at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月26日

教室便り・第一声は「アンサンブルやりたい〜〜!」

♪よぉそこのわけぇの〜って最近よく聞きます。
で「俺、細かい事気にしねぇから、熱いお風呂も入っちゃうよ」ってCMですけど、、、、、いいっすか。
かけ湯せい!てかもっと言うと、体洗ってから入れ。フーーフー!! あ、すんません。全然関係ない話でした。
 本題。今日もずっと教室だったんですけど、その中でジュニアの子が「大人がやってたアンサンブルやりたい〜」って言ってきました。ちょっと意外でした。子供たちに何か感じるものがあったんでしょうか。
メンバーの皆さん、嬉しいですよね。あと、「来年のアンサンブルの曲は?」って大人の方にも言われました。
う〜〜ん。アンサンブル熱いな。ジュニアはもう着々と進んでいます。
大人のアンサンブルの曲も決めないと。
 IMG_6119.JPG
4パートあるラ・クンパルシータもいいな。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月25日

ムジカ便り・スーパージュニアは3歳後半〜4歳くらい。

はい。ど〜〜〜も!!毎度です。ムジカギター教室の樋口です。
今日も遅くまでレッスンがありました。また夜の更新になっております。
そういえば先日、通りがかった方がジィ〜〜〜と教室を見てるんです。まだ30歳くらいですか、青年ですね。ご夫婦でしたね。ま、よくあることだから気にせずレッスンしてました。結構長いんです。んん〜〜〜じゃ、教室案内でもあげるか。
ドアを開けて「はいどうぞ」と案内の紙を渡す。
すると「まだ無理ですかね。」と奥さん。その胸には抱っこひもで幼児がいました。。え、そっち??
「さすがに、無理です。。」
お話が出来て、10分〜15分集中できるようになったらまた来てね〜。今回のMMC最年少は4歳が2人、ちゃんと最後まで弾いたよ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月23日

教室便り・ギターはその時々の自分を写す。

どもっ!ムジカギター教室の樋口です。
ま、ギターに限った事ではないですよね。本だって、映画だって、読んだり観たりする自分が変わってるわけですから、「あ、こんなにいい本だったんだ・・」とかあるって話で。皆さんもおありだと思います。ギターの曲も、中学生のころに弾いた時は何とも感じなかった、ただ音符を追ってただけのエチュードも歳を重ね、仕事や家庭の変化とともに自分にとってはまた違った響きに感じる。ギター自体が全然違う意味を持ってくる。自分が変わったんだ。
そんなこんなで今日は練習曲。

今日はこれだけ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月22日

教室便り・ソロギターも好き、弾き語りも好き。いいじゃない。

ども〜〜〜〜!ムジカギター教室の樋口です。本当にたくさんのアクセス、いつもありがとうございます。
とりあえず、今年は最後まで毎日更新していきたいと思います。
今日も山盛りレッスンでした。MMCが終わったばかりで、「来年は出る!」とか「もう来年の曲を決めた。」とかいろんな話をしています。ジュニアアンサンブルも徐々に進めています。
そんな中「MMCが終わって、脱力してます。。今日は弾き語ります。」という生徒さん。
そう、いつもソロギターを演奏しているKさんです。こなした曲の数はすごいんです。しかも暗譜なんです。正直、驚きます。今回のMMCも抜群の安定感のソロギターを披露されました。
でも、ソロギターに挑戦された方はお分かりかと思います。特にお若い時にコードでジャカジャカやってた方には。難しいんです。やることがいっぱいあって、気を付けないといけない事もいっぱいあって、まともに聞かせるレベルに到達するのに、めっちゃ練習しなくてはなりません。ジャカジャカの知識ほぼ役に立ちません。
「イィ〜〜〜〜〜!」ってなる時あるんです。そんな時は大好きな曲を弾き語る。

で、弾き語りもすごい、いい感じ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月21日

教室便り・ジュニアギターアンサンブルの楽譜

はい、ど〜〜〜も!!ムジカギター教室の樋口です。天パです。
先日の第7回MMCでのギターアンサンブルいかがでしたでしょうか。昨年第6回が終わった帰りに行った喫茶店で「先生、合奏ってないんですか?」の一言が行動のきっかけでした。
よしやるぞ、MMCで弾くぞと決めて、今年に入って月に1回練習してきました。
一緒に練習して、もう本番も大丈夫ってところまで来て、転勤になってしまった方、当日にどうしても行かなければならない大事な研修が入った方、フルメンバーは揃いませんでしたが、約束通りMMCの舞台でムジカギターアンサンブルを披露出来てほんとに良かったと思いました。
 で、ジュニアだけでもこれやりたい。と思いました。来年、第8回MMCで披露したい。ジュニアだけのギター合奏。個々の練習はもう始めています。メインメロディー、ハーモニー、ベース和音伴奏、これは本当にバランスのいい練習になります、皆で協力して1曲を仕上げる。経験のある子が大変なパートを弾いてあげて、低学年の子たちは単旋律(といってもハイポジションも出ます。)を中心に弾く。想像しただけで、いい舞台になる。いい演奏になる。
IMG_6103.JPG
来年この合奏が完成し、MMCや他の舞台で披露出来たとき、それぞれがまた音楽やギターを好きになって、友達を好きになって、レベルアップしてる事は間違いない。(大人もやるで〜〜!)
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月20日

教室便り・40歳、50歳からの大人のギター教室

ども〜〜〜〜〜〜!!高槻市でギター教室をお探しですか??
最近、ジュニアのお試しはもちろん、大人の方のお試しレッスン〜入会が増えております。
ほんまか〜って?ま、増えてるいうほどでもないですけど、ちょこちょこありますよ。
ギターへの憧れをずっと持ってる方って多いんですね。昔、ちょっとやったきり、もう一度本格的にやってみたい。
子供も大きくなって、自分の時間が出来た。好きなギター、今なら練習出来るかも。
あの時の憧れのギターも、今なら買える。
マーチン?ギブソン?フェンダー?高級クラシックギター??
でも「習ってまでなぁ〜」「続けられるんやろか」「音符も何も全然わからんのに行ってもいいかなぁ」
そら、全然知らないところに行く、しかもギターの先生いうたら何かややこしそうじゃないですか。ハードル高いっすよね。
大人の方に「大丈夫!ムジカなら親切丁寧に、ご指導いたします。」って当たり前のこと書いてもしゃーないし。もう自分のタイミングでやりたいと思うんですよ。
そんな中、一言だけ言わせてください。
「好きな事しましょ!」

僕、今年の7月18日にマーティンD−28買ったんですよ。20代のころに1回買ったんですけど、ムジカ誕生時に売ってしまって・・また買い直しました。91年製です。やっぱいい、全然違う。じわっと。(すんません、最後ただの自慢です。)
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月19日

ムジカ便り・ムジカギター教室はどんな人にピッタリか。

ども〜〜〜〜っ!!ムジカギター教室の樋口です。まだガラケーです。
はい。ムジカが気になる。。そんな声をあちこちで聞きます。マジです。
そんな方のために、どんな人がムジカに合うのかをお伝えします。答えはめっちゃシンプルです。
このブログを読んでしまう人です。
どんな人にもピッタリなものなんか、この世にはない。と思いません?
「違うな。」と思ったらすでにここまで読んでないと思います。
このブログではムジカ代表の樋口のありのままをさらけ出しています。樋口の考え方、性格なんかも伝わっていると思います。人間ですから、偏見も、誤解も、その他いろいろあるでしょう。みんなに好かれようと思えば、黙るしかありません。それでも黙ったら黙ったで、「何も言わないなんて卑怯よ。プンプンっ」もう、どうしたって批判される運命ですよ。
出来るならみんなに好かれたい。でも、こうして1年半も毎日、自分を発信していると諦めがつきます。
「自分のままでいよう。」それでいいよっていう人もいっぱいいるんだって。
人に気に入られようとするとウソをつきます。自分は大したことがある人間だと思わせようとする。学歴や経歴に固執する。すぐに他と比較して、あっちはダメです。ウチのほうが優れています。と口角泡飛ばしてアピールする。
ムジカはそういうのとは無縁でいたいと思います。これからも。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月18日

ムジカ便り・MMCが好評だったのにはこれもある。

どもどもども!すんません、失礼します。ムジカギター教室の樋口です。
MMCの客席ではいろんな出会いがあったようですね。まずこのブログを読んでくれている人の数に驚いております。といっても正確には分からないので、お話ししていて感じる勘ではございますが、、
うう〜〜〜〜、(今、集中して、今まさに読んでいる方を感じようとしています。)うう〜〜、電車で一人、、休憩室で一人、トイレとこれは畳?和室?はい。8人ですね。いや今アクセスあったから9人、ってアホみたいな事やってる場合じゃない。
 クッキーですよ。記念品の。はにたんとムジカのコラボクッキー!
IMG_6082.JPG
すごいよね〜、作った人が。
IMG_6083.JPG
これほんまにおいしかったよね〜、ボリュームもたっぷり!
参加者の方にはすごく喜んでもらいました。作ってくれたところにも伝えに行こうと思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導