2017年11月08日

エレキも弾くけど、習ってるのはクラシックギター。これアリじゃないか。

ついに買いましたね。スペインの名品、ホセ・ラミレスGHジョージハリソンモデル。あ、生徒さんがです。
実ははじめはエレキギターを習いに来てくれていたのですが、「7月から指導はクラシックギターだけにします。」とお伝えしたところ、「以前からやってみたかった。」と今はクラシックギターを教室では弾いておられます。僕もエレキ、アコギは好きです。ロックミュージック(ハードロックはあんまり・・・)やフォーク、ブルース、民族チックなヤツ、別にカッコいいなと思ったら何でも好きです。
 クラシックギターには型と歴史があります。型破りなんてことは型がなきゃ出来ないわけで、この型があることが心地良かったりします。ムジカの並びには書道教室があります。みんな先生の見本を見て真似して書くわけです。いいですよね。ピリッと緊張感があって。
IMG_7122.JPG
ラミレスでは珍しいスプルーストップ。
IMG_7124.JPG
いかにもスペイン製の佇まい。まだまだ眠っているギターですね。本領発揮は外に出して、1年くらい弾いてからかも。弦とかの相性もいろいろ試してみて欲しいな。ギターと自分。この原始的な関係が好きなんです。
エチュードもきれいな曲がたくさんあります。この広い指板、高い弦高、エフェクターなしの環境がどれだけギターの技術を上げる事か、知的欲求を満たし心を豊かにしてくれる事か。ほんまにええんですよ。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。よろしくお願いします。樋口昌紀
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年11月07日

コードで弾くのもギターの大事な奏法である。

ギターと言えばコード。コードっていうのはAマイナーとかなんとかいうやつですね。5個〜10個ほど押さえ方を覚えれば弾き語りの伴奏なんかは結構すぐに出来てしまいます。今日はクラシックギターの独奏を連続で頑張ってくれた人がいたから、「何か弾きたいのあります?」って聞いたら「コードで弾くやつ」と。そりゃそれもやってみたいよね。「ずっとソルがいい。」ってのもちょっと不自然ではあります。今、ムジカはクラシックギター教室として運営していますけど、コード(和音)伴奏っていうのはギター奏法の1つですから、もちろんやります。
で、Eマイナーはミソシとかそれは他のポジションにもあるとか、暗記でなくて理解で伴奏できるように指導しています。
IMG_7116.JPG
これにしました。
IMG_7117.JPG
クラシックギターで得た技術、知識はそのまま反映されます。
楽譜やコード譜はメモ書きみたいなものだから、それを楽器で再生できる。スラスラ再生できるっていうのはもちろん便利な事ではありますが、ま、メモですから。「楽譜が読めなければ話にならん。」っていうのは大きな間違いですよね。といって何が正解かは正直よく解らないのですが。。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。よろしくお願いします。樋口昌紀
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年11月04日

ギターの弦は6本です。3本換えると疲れる。

ギターの弦は6本ですから、ギター3本だと18本の弦を換えたことになる。慣れているとはいえちょっとしんどい。「ギターって持ってなくてもいいんですかぁ?」って結構受ける質問なんですよね。弦楽器の中では圧倒的に安い部類だとはいえ、何万円の買い物には慎重になりますよね。僕は今、4〜5万円のPAシステムでむっちゃ悩んでますから。なので、体験レッスンはもちろん、ギターの持ち運びが大変な方のためにもギターを何本か用意してます。で、たまに弦を交換するわけです。今回も全部サバレス。
IMG_7113.JPG
最近はずっとこれです。
IMG_7114.JPG
終わった〜〜。今回は偶然全部スペイン製。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。ほんますんません。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年11月02日

「ん〜〜?入門したい?」それはうれしいけど断る。

IMG_7105.JPG
ムジカのドアの前でもじもじしとった。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。よろしくお願いします。樋口昌紀
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月28日

小学生(低学年)はどんな練習をしているのか?

子供がギターを習うのはいいとして、どんな練習をしたり、どんな曲を弾いているのか、なかなか想像できないかもしれません。だって、ギター習ってる子が少ないと思いますから。なので実際の現場をレポート。
IMG_7096.JPG
まず、服装は自由な事が分かります。
IMG_7099.JPG
なんや集中して弾いてますけど、何を弾いてるんやろか。
IMG_7102.JPG
ギターのエチュードです。きれいな曲ですよ。
IMG_7103.JPG
アルペジオはギターの要、たくさん練習します。
僕はギターって面白いって教えたいし、アナタはこんなに弾けるんだよって教えてあげたいし、本当に上手くなってほしいなと思っています。で、その子のギターで家族の会話が増えたり、なんか懐かしいリアルなコミュニケーションが生まれたらステキやんって。そう思ってます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村ブログランキングっていうのに参加しています。「これからも更新して欲しいなぁ〜」って方は↑をクリックしてください。そうするとまーちゃんは頑張れる気がします。手(パー)

人気ブログランキングこっちも。。よろしくお願いします。樋口昌紀
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp
posted by 樋口昌紀 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月26日

お得な情報!11月30日まで体験レッスン半額です。

7月の復帰以来、積極的な生徒募集はしておりませんでしたが、治療が一段落したこともあり、この度生徒募集を再開いたします。樋口亜沙子の3歳からのスーパージュニアコースはもちろん、一般コースも同時募集いたします。10名ほどしか枠がありませんが、もしご興味のある方がおられましたら、この機会にぜひお問い合わせください。
科目はクラシックギターのみとなりますが、実際はクラシックばかりを弾いてほしいわけではなくて、習ってこその技術や知識などを提供し、皆様のギターライフのお役に立てればと思っております。
IMG_7088.JPG
以前習いに来ていただいていた方で、まだムジカに何らかの縁を感じていただける方のご連絡もお待ちしております。勝手な勝手なお知らせとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月24日

ムジカギター教室は日曜日と月曜日が定休でございます。

ピンポイントで台風が来ましたね・・・でも合奏の練習で得たものは無駄にはなりませんわーい(嬉しい顔)
 さて、ムジカは日曜日と月曜日が定休日なのです。なのでブログも休んでいます。しかし、この度ついにスマホを買いました!
IMG_7074.JPG
これによって、休日でも何かブログを書けるかななどと思っていました。例えば、、
IMG_20171022_160750.jpg
このように子供たちが、アイカツスターズに興じている間とか、(オトーサンたちは暇なんです。。)
しかし、甘かった。タッチパネルになれていない、画面が小さい、文字を打っているうちにオエっとなります。なのでやっぱりブログも日、月は定休にします。
もし、お時間あれば今までの831記事でお楽しみください。おもろくないのもいっぱいありましょうけど。
それでは、またのご来訪心よりお待ちしております。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月21日

無念じゃ。明日のコミセン祭りは中止。"(-""-)"

「コインランドリーは儲かってしゃーないで!」って言うとる場合やないですね。明日22日の大冠コミセン祭りは中止になりました。。でも雨の中で無理して弾くより良かったかも。楽器が濡れるかもしれないし、多分響かないだろう。どうせなら、いいコンディションで弾きたいし。今後も発表できる機会があればどんどん出ていきたいし、12月にはクリスマス会を予定していますから、そこでは絶対に弾きましょう。外じゃないから。
IMG_7073.JPG
ユニホームも揃えていたんだけれど。。練習もいっぱいしたから、無駄にはならない。この子の学校の音楽の成績はほぼ全部「よくできました。」になったらしい。楽器に限らず、解れば好きになる。出来れば好きになる。
子供はある瞬間、ビックリすほど進歩することを知っている。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月20日

2017年10月現在のムジカギター教室の業務内容。

大阪府高槻市にて、2009年10月4日に開講しましたムジカギター教室。
ここで、2017年現在の業務内容を簡潔にまとめてみます。
代表、樋口亜沙子。
クラシックギター教室です。(ジャンルはいろんなものを弾きます。合奏もあります。)
@3歳〜のスーパージュニアギター教室。担当は樋口亜沙子
A小学生からのジュニアコース及び一般の方のギター教室。担当は樋口昌紀(ご希望で樋口亜沙子も担当します)
Bギターのリペア・修理、ギター製作家であり、専門学校で講師も務める松原氏にお願いしております。
とてもシンプルな地域密着のギター教室です。これからも「役に立つ、喜んでもらう。」場所であり続けたいと思います。皆々様、どうぞムジカをよろしくお願いいたします。
IMG_7069.JPG
20時まで教室しています。
IMG_7071.JPG
ムジカと読みます。

人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月19日

大冠コミセン・ジュニアギター合奏、まさかの台風?"(-""-)"

ず〜〜と雨ですね。秋雨ってやつですか。ここは大阪、高槻市。22日はジュニア合奏初のステージなのに。。
子供がギターを習う、子供がギターを弾く、言葉では伝わらないし、そんな光景もめったに見ないと思うから絶好の機会だと思う。ムジカでは独奏もするけど、ジュニアにはぜひ合奏してほしいと思って練習をしてきました。
合奏はやればやるほど上達する最高の経験。他の子に刺激も受けます。自分の音が大事な1部分だと気づく。どんな音で、どんな音量で弾こうか。皆でテンポを合わせる難しさ、出来た時の達成感。人前で弾くとき何を大事に思うか?これからも機会があればどんどん、いろんな場所で僕たちの演奏を披露したいね。
IMG_7045.JPG
舞台はここだ。
IMG_7046.JPG
屋根はある。
IMG_7047.JPG
この日だけは降らないで。
IMG_7048.JPG
子供たち10人+樋口昌紀と樋口亜沙子の12人で弾きたい。
IMG_7049.JPG
ソロで弾く子も一人いる。皆、手がかじかまないように、気温も気になる。みんな念を送るのだ!
ノーモア雨!ノーモア雨!どうぞ、水不足のところに行ってくれ。
人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月18日

おんぷカードは便利だけれど・・・

今はタブ譜付きの楽譜が増えましたし、クラシック名曲集なんかもタブ譜が付いているものもあります。ま、ウチではジュニアが多いというのもあるし、基本は5線譜しか使いません。でも「三度の飯より楽譜が好きだ!」って子はあんまりいないですよね。これって読めない、解らないから嫌いなんじゃないかなと思うんです。お家に楽器が無くて、楽器の習い事をしていない状態で、「四分音符はえ〜、全音符の・・」とか言われても、そりゃ"(-""-)"こんな顔になるでしょ。で、おんぷカードなるものがあるのです。
IMG_7043.JPG
なるほど、クイズみたいにね、楽しくやるって寸法です。でも、、これピアノ用しかありません。ギターはヘ音記号は使わなので、低い音が足りません。。なきゃ作るしかないとです。
IMG_7044.JPG
(手書きっす。)
ドより低い音はこのように表記します。あとは高い音は1弦の15フレットのソぐらいまで作ろうかと思います。多分、解れば挙手の勢いも変わると思います。大きな岩は転がり始めるとこだけ手伝ってあげたらいいと思っています。
人気ブログランキング
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by 樋口昌紀 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月07日

サバレスクラシックギター弦と足台が届きました。

10月22日のジュニア合奏は10人、ソロを弾く子が一人。足台が足りない。それから弦もかなり消耗している子が多いので、発注しておいた。毎日弾く子なら3〜4ヶ月で弦の交換をしてあげてください。きっとさらに上達します。その時にギター本体も磨きます。
IMG_6944.JPG
交換は弦代込みの一律¥2、000税込です。どうぞよろしくお願いします。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月05日

2017年10月5日、ひそかに。

ムジカギター教室は9年目に突入しました。
IMG_6926.JPG
お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。またのご来訪、心よりお待ちしております。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月04日

スーパージュニア(未就学児)のギター教室


ギターは大人になってから習うものと思っておられる方も多いかもしれません。ムジカギター教室では、小さなお子様でもギターが弾けるようになる指導を日夜研究しております。本人が得意げに自分から「ギターの練習がしたい。」と言い出すにはどうしたらいいのか。
気になるようでしたらお気軽にお問い合わせください。講師は樋口亜沙子です。
ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年10月03日

ギターの右手・大きな音を出すために。

去る10月1日、ジュニアギターの合奏練習日でした。本番は外で弾くので、僕が1番心配なのは音量です。もともとギターは音が小さな楽器です。小さな部屋で、サロンで弾くには申し分ない音量ですが、野外ですとそうはいきません。それを体感してほしかったのです。

音の跳ね返りがないので苦戦します。「どうしたら大きな音で弾けるのですか?」保護者の方からもご質問を受けました。古くは、そのためにギターは大型化し、鉄弦を張りピックで弾くようになって、さらにはエレクトリック化していったわけです。しかし、指で生ではっきり、しっかりした音を出すのは1番基本のテクニックだと思います。
IMG_6925.JPG
右手のタッチには2種類あります。アル・アイレとアポヤンドです。書面で説明しても「ふ〜〜ん」てなもんですが、このように実際に外で演奏することで意識が変わるのではないでしょうか。音がつぶれないように、それでいてよく通る音。アポヤンドは大きな音が出ますが、アルペジオには使えません。動きが大きいのでデメリットもあります。そんな事を悩んで欲しいなと思います。ギターと生身の自分。さてどうするか?楽しい楽しい、クラシックギター。やることはいっぱいあるのです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月29日

松原小学校は明日が運動会のようだ。

かけっこは速けりゃいい。でもギターや音楽の場合、優先順位は速さではない。美しさや調和、表現力の世界だと思う。僕にとっては限りなく楽しい分野だ。
IMG_6905.JPG
というわけで明日は朝からたくさん人がムジカの前を通り、休憩やらなんやらするのである。これ宣伝しとかな!
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月28日

10月22日は大冠コミセンまつり。ジュニア10名が弾きます。

一体どうなるんだろうか??外で弾くのでどんな音量で響くのか?上手く行くのか。でもやらないと分からないし、とにかくみんなベストを尽くそう。ジュニアにはなるべく合奏に参加してほしいと思っています。一人の練習では、どうしてもテンポや休符がおろそかになりがちです。独奏と合奏をバランスよく取り入れることで、子供の能力がグンと伸びると感じています。
170928_165956.jpg
10月1日の合同練習。AM10時から、がんばろね〜(^^)/
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月26日

10月からのスーパージュニアコースについて。

ムジカギターでは3歳〜未就学児をスーパージュニアと呼んでいます。今までは私、ヒグチマサノリが担当しておりましたが、10月からは樋口亜沙子代表も担当することになりました。「子供が小さいから、女性の先生がいい。」という方もおられるでしょう。同じ母親としての共通項も多いかと思います。
 ま、どうしてもヒグマサがいいというマニアックな方は、もちろんそれでかまいませんが。

基本からゆっくり、丁寧に指導していきます。気になる方は、ご相談、お試し、どうぞお気軽にお問い合わせください。幼児用ギターも各サイズご用意いしておりますので、実際に触っていただけます。
ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月21日

明日、9月22日ジュニアギター合奏・参加申し込み締め切り。


明日が締め切りです。合同練習はあと2回、10月1日と15日、時間はAM10時〜12時。場所はいつもと同じ大冠北コミュニティセンター1階和室(大)でございます。出るからにはバシッと決めるぜ。よろしくです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2017年09月20日

ギターで音楽をする。ギターを選んだから。

ピアノを選ぶ人もバイオリンを選ぶ人もいるでしょう。僕はギターを選びました。特に理由はなくて、「これかな。」みたいな感じでした。クラシックギターを習いながら、家ではフォークギターで弾き語りとかもやっていました。でもコードチェンジなんて反復練習しかないし、作詞、作曲にもそないに興味ないし、ってなると飽きてきます。このギターと自分だけで音楽したい。もっとギターを楽器として追及したくなりました。
 今、またたくさんの生徒さんに恵まれ、毎日教室をさせてもらっています。なんかそういう事を一緒にしたいし、伝えられたらなぁと思っています。
IMG_6876.JPG
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導