2018年08月15日

あのぅ・・3歳で本当に弾けるの??

こんにちは。ムジカギター教室講師の樋口昌紀です。。まさかこんなにもインスタ野郎になるなんて。。自撮りはしませんけど。
 さて、夏になって未就学児スーパージュニアのお問い合わせが増えております。「3歳で本当に弾けるのか。。」そう思いますよね。うちはまだオムツしてますよ。ギターは押せば音が鳴るなんてことはありません。なので、片手で出来る事はまずジャラ〜〜ンしかないですね。でも、本物のギターでジャラ〜ン、3歳でしてるってすごくないですか?きっと何かを感じているはずです。3歳〜4歳くらいはジャラ〜ンでリズム遊びや、ギターの伴奏で歌を歌ったり、ギターを身近に感じる時期だと思います。3歳後半4歳くらいからはメロディーも弾けるようになってきます。左手で弦を押さえて、その弦を右手ではじく。両手の連動が出来ないと音が鳴らないんですね。これってものすごく頭を使ってると思うんです。5歳〜6歳小学生になるとグンと伸びる子が多いです。それは、それまでにいっぱいギターに触ったから。「門前の小僧習わぬ経を読む。」子どもはよく見てますし、よく聴いてますよね。これには驚かされます。だからチューニングのバッチリ合った本物のギターに触っておくことが大事なのです。
IMG_20180815_135549.jpg
もし、可能なら保護者の方もギターをはじめられたらなお良いと思います。講師の樋口亜沙子は日々子供たちのメニューを考えています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

☆ここまで読んでいただいたのも何かの縁でございやす。
是非、アナタの清き1ポチッ右矢印1にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へでブログランキング1位に育てておくんなまし。後生やでぇ。
厚かましくこっちも右矢印1重ね重ねありがとうございやす。
ご訪問いただき誠にありがとうございました。樋口昌紀<(_ _)>
MUSICAギター教室HP https://musica-guitar.com
posted by 樋口昌紀 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184176015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック