2018年05月01日

独習者の悩み「どうしたらギターが上手くなるの?」ビデオカメラ ベスト・キッドに学ぶ。

こんにちは。高槻ムジカギター教室講師の樋口昌紀です。

「家で練習しているが進歩がない。何をしていいか分からない。」今の時代、情報は山ほどあります。YouTubeでもたくさんの指導動画がUPされております。YouTubeというものは再生動画回数を伸ばしたいという方がほとんどだと思います。良薬口に苦し。本当の事とは言われて耳が痛いものです。そんなものをUPしても再生回数は伸びないでしょう。そういうわけで結果、「誰でも、簡単に、すぐに」という言葉がPCの画面に踊るわけです。

 私の仕事は、興味はYouTubeの再生回数でもなければFecebookのいいね!の数でもありません。ほとんどの人が嫌がって面倒くさがって、とばしている、もしくは知らない。しかしながらギターをマスターする上で根幹を成す部分を伝える事。自身も鍛錬すること。その努力が実際の演奏の向上に直結しているのだという事を、アナタが実感するまで一緒に取り組むことです。



 ダイエットが続かないのはスグに効果を実感できないからです。ダイエット1日目で3kg減ったら、「よし、続けよう」とモチベーションは上がります。でも正しいやり方をしているにもかかわらず、結果が出ないと「なーんだ意味ないじゃん。」となってしまう。実は水面下でジワジワ効いているのに、それを教え、一緒に取り組む人がいないから継続できない。



 映画ベスト・キッドを観てください。
IMG_20180429_171711.jpg
1984年、実はあのターミネーターよりヒットした映画です。

IMG_20180428_231130_BURST002.jpg
人から人へ何かを伝える時、何が重要なのかヒントがあるかもしれないと思い、少年時代テキトーに観ていたベスト・キッドを本気で観ました。

IMG_20180428_231138_BURST001_COVER.jpg
空手の達人ミヤギは言います。「質問はなしだ。」そして様々な雑用を主人公ダニエルに課します。そのどれもが地味で、根気のいるものばかり。やがてダニエルは「いつ空手を教えてくれるんだよ!」とキレます。

それまで温厚だったミヤギさんが初めて大きな声を出します。「やれ!」ミヤギさんは約束を破ったダニエルにキレたのです。ミヤギさんはダニエル君より本気だったのです。その時、すでに空手の基本が出来ている事にダニエル自身が気づき驚くのです。この映画の見どころは最後の空手トーナメントで優勝するとかそんなところじゃないと思います。実際ミヤギは攻撃を一切教えません。ラストのいじめっこ子との試合部分は非常に短くアッサリ終わります。

 もちろん、映画です。こんな漫画みたいな話。大体ダニエル君のへっぴり腰は終始すごいです。そう、そう思って観ていた、金曜ロードショー。少年樋口。でもそう思うから夢は叶わない。修行が終わってミヤギはダニエルの事を「友達」と呼ぶ。同じ求道者として認めたからだと思う。



 あと、この映画の見どころは80年代バリバリのファッションと空気感。主人公ダニエルは終始のび太みたいなヤツだと記憶していたのだが、負けはするもののいじめっ子には歯向かうし、女の子には非常に積極的にガンガン行きます。

IMG_20180428_224242_1.jpg
カリフォルニアの太陽がまぶしい。(実際の撮影場所は分からないが・・)

IMG_20180428_231637.jpg
スマホがない時代。いいなぁ〜ダニエルやるなぁ。40代より上の方はキュンキュン来ると思います。

IMG_20180428_235143_BURST002.jpg
続編もあるらしいがそれは観ないと思う。


☆ここまで読んでいただいたのも何かの縁でございやす。
是非、アナタの清き1ポチッ右矢印1にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へでブログランキング1位に育てておくんなまし。後生やでぇ。
厚かましくこっちも右矢印1重ね重ねありがとうございやす。
ご訪問いただき誠にありがとうございました。樋口昌紀<(_ _)>
MUSICAギター教室HP https://musica-guitar.com
posted by 樋口昌紀 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183124567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック