2017年07月29日

「え、ギターって習えるの??」

小学生の生徒にたまに聞く。「他にギターやっとる子はいるか?」と。大体「おらん。」と返ってくる。
保護者の方がママ友たちに言われるのが今日のタイトル。「え、ギターって習えるん??」まだまだそういう認識なんですよね。代表も言ってますが、TVなどでよく見るギターは大体歌手やバンド演奏が主ですからね。習い事って考えたときに連想しずらいのかもしれません。
 僕がギターをはじめたのはもう30年も前ですけど、やっぱり習い事ってイメージはなかった気がします。そして自動的にクラシックギター教室に送られるという。ほぼみんなそうだったんじゃないでしょうか。あとは独学。ミュージシャンの人も習いには行ってないけど、もちろん弾ける人から教わったり、必死で耳コピしたりして弾けるようになっていったんだと思います。
 今現在、ムジカでやってるのは歌ものじゃなくてギターが主役の分なんで、こんな感じです。

習い事としてはかなりおすすめやと思うんですけど・・・
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180481533

この記事へのトラックバック