2017年01月15日

ムジカ便り・中学生が神田川を弾く。歌う。ソロギターもやってね。

ども〜〜〜っ!毎度、毎度失礼いたします。ムジカギター教室の樋口です。
中学生が「神田川を弾きたい。」って言うんです。あの70年代フォークブームの代表曲、かぐや姫の神田川。
「なんでそんなの知ってるの?」って聞くと、「ムジカピッコリーノでやってた。」って。僕も見てたわァ、斎藤アリーナさんはずっとファンやって僕、言ってますけど、ギターも歌も上手いのよね。あの番組はいいですよね。ほぼ全部見たと思います。僕もその世代じゃなくて、やっぱり中学生の頃のフォークギター教本に載っていたんですよ、関白宣言とか精霊流し、時代、なごり雪、恋とか全部知らない曲だから、母親に聞くわけです。「これってどんな曲なん?」と。だから本物知らないけど、弾き語れるみたいな状態になるわけです。モーリスのW50で。楽しかったなぁ〜。
170115_164903.jpg
この本、攻めてますでしょ。ジャケ買いしましたね。これがフォークですよ。「歌で世の中は変えられるんだ!」とか熱くなって、フォークゲリラとか。是非、弾き語りが出来たらソロギターにも挑戦してほしいな。僕もフォークギター弾きたくなってきた。今はD−28やで!キラ〜ン☆
P・S僕の当時のモーリスW50持ってる長岡京のN君、、もう20年以上貸したままなんですけど。。絶対怒らへんから、か、返して〜。ほんまに、逆にメシぐらいおごるから。あかん?もっと有名にならな?出てこーへんの。がんばろ。
高槻ムジカギターhttp://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
うれしい!
フォーク世代のわたし、中学生さんありがとう〜。

神田川、いいですね。
私も久し振りにフォークソング弾いてみたくなりました!

昨日、トワエモアの「空よ」をNHKのこども番組で歌ってました。
それもフォークソングなんですょね〜☆
Posted by かよ at 2017年01月16日 21:07
70年代のフォーク、う〜ん、触手が伸びてしまいそうです(笑)
いやいや、今の課題曲マスターするまでは、
我慢、我慢。

で、どんな曲入ってます?
Posted by 小太りおやG at 2017年01月17日 16:04
かよさん>
フォークギターとかスリーフィンガーとかやっぱり捨てがたいし、かっこいいですよ。
Posted by ムジカ at 2017年01月18日 16:09
小太りおやGさん>
70年代フォーク〜80年代ポップスがソロギターで結構入ってます。また今度見てください。
Posted by ムジカ at 2017年01月18日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178409976

この記事へのトラックバック