2016年12月22日

教室だより・ジュニアアンサンブル、最後まで弾く子が何名か出てきた。


ども〜ムジカギター教室の樋口です。10月のMMC発表会が終わって、すぐに取り組んだジュニア合奏計画。
小学生だけでギター合奏をしたい。来年のMMCで発表したい。そんな風に思って練習してきました。ま、発表会に出るかどうかは自由なんです。参加費もありますし。ただ人と合わせる事、その中で自分のギターってどんな風に響くんだろう。独奏じゃ味わえない事、難しさ、楽しさ、いっぱいあると思います。ギターは手軽に持ち運べる楽器。だからこそ、集まって弾いてみてほしいなと思っています。それが練習の動機になる事は事実です。
ちらほら、最後まで弾く子が出てきています。で、驚くのはほとんどの子供がふるさとを「知らない。」って言うんです。ま、今知ればいいかと思ってますけど。楽しそうに弾いてくれます。子供がギターを弾ける事、ちゃんと楽譜で弾く事、ましてギター合奏なんて、全然知られてないんですよ。ムジカはそれがイケてることになるように、子供たちが得意そうな顔でギターを弾けるようにしてあげたい。って思っています。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178131077

この記事へのトラックバック