2016年10月22日

教室便り・ソロギターも好き、弾き語りも好き。いいじゃない。

ども〜〜〜〜!ムジカギター教室の樋口です。本当にたくさんのアクセス、いつもありがとうございます。
とりあえず、今年は最後まで毎日更新していきたいと思います。
今日も山盛りレッスンでした。MMCが終わったばかりで、「来年は出る!」とか「もう来年の曲を決めた。」とかいろんな話をしています。ジュニアアンサンブルも徐々に進めています。
そんな中「MMCが終わって、脱力してます。。今日は弾き語ります。」という生徒さん。
そう、いつもソロギターを演奏しているKさんです。こなした曲の数はすごいんです。しかも暗譜なんです。正直、驚きます。今回のMMCも抜群の安定感のソロギターを披露されました。
でも、ソロギターに挑戦された方はお分かりかと思います。特にお若い時にコードでジャカジャカやってた方には。難しいんです。やることがいっぱいあって、気を付けないといけない事もいっぱいあって、まともに聞かせるレベルに到達するのに、めっちゃ練習しなくてはなりません。ジャカジャカの知識ほぼ役に立ちません。
「イィ〜〜〜〜〜!」ってなる時あるんです。そんな時は大好きな曲を弾き語る。

で、弾き語りもすごい、いい感じ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
ほんまに難しいですわ。
ジャカジャカに戻りたいという誘惑に負けそうになりながら、
日々悩んでいます。
ただ、少しでも光が見えてくると、もうちょっと頑張ってみるべかって思うんですね。
Posted by 小太りおやG at 2016年10月22日 22:51
ソロギターはソロギターっていうジャンル、種目な気がします。ジャカジャカの知識、経験が邪魔する事ってあるんですよね。ほんまに難しいです。
Posted by ムジカ at 2016年10月23日 12:35
ホンマですね。(パワー)コードでピックでストロークがギターやと思っていましたから。

特に右手が上手くいかずに困ってます。

右手を制する者はクラシックギターを制する。てか?
Posted by かっぱさん at 2016年10月24日 23:31
ほとんどの方が右利きなのに。。ですよね。
クラシックギターはギターの基礎だ!と熱弁ふるうつもりはありませんが、ギターという楽器の概要、使い方を知るには最も適しているのは事実であり明白です。
Posted by ムジカ at 2016年10月25日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177358586

この記事へのトラックバック