2016年08月27日

教室便り・今日のムジカは!

ども!!大阪府高槻市のムジカギター教室です。樋口です。すんません、いつもありがとうございます。
今日は土曜日、どっさりレッスンしましたよ〜
 1コマ目 小学1年生。MMCの練習、A・カーノのアンダンテ。小学低学年でも弾けて、しかもかっこいい曲。
 2コマ目 社会人男性 盗賊の歌 カタルーニャ民謡。6弦はDに調弦、ナチュラルハーモニクスを駆使した部分があります。非常にきれいなメロディーで泣きそうになります。
 3コマ目 社会人女性 エレキギターでフィンガートレーニング、オルタネイトピッキング、曲はリンダリンダ、粉雪
 4コマ目 社会人男性 ギター弾き語り 終わりなき旅 MMCの練習です。ほぼまとまりましたが16ビートのカッティング、ブラッシングで歌うのに苦戦。奥様同伴でした。
IMG_5822.JPG
いい休日ですよね。
 5コマ目 4歳男子 ちょうちょ、キラキラ星、マーチ、MMCの練習。i,mの練習。低いドレミを覚えました。
 6コマ目 小学2年生男子 カーノのテーマと3つのヴァリエーション、MMCの練習です。ハイポジションまで使った変奏があります。テンポ110、かっこいいよ〜!
 7コマ目 高1男子 ギター弾き語り、アコギをスラップする奏法で楽譜ナシ&変則チューニング。。さすがに細かいところが分からなくて、僕なりにフレーズを作りました。でももう少し似せたいところ。わたし力不足です。MMC出ます。
 8コマ目 社会人男性 シチリアーナ、カルリのエチュード、少しづつ独奏が出来るようになってきました。
初見は大変です。とおっしゃってましたがギターの初見は僕らも嫌です。
 9コマ目 社会人男性 ソロギター ドロップDチューニングでスタンドバイミー、ヘッドウェイのDギターがいい音してました。「少し光が見えました。」との事、コードジャカジャカからソロギターへの挑戦です。
 10コマ目 社会人男性 ギター弾き語り。16ビートストロークで歌う、ピックでのアルペジオ、ブラインド練習。MMCの練習。ものすごいオリジナリティー、、嫉妬する。
IMG_5823.JPG
は〜〜〜いっぱい書いた〜。じゃまた明日。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176642215

この記事へのトラックバック