2016年02月13日

「パソコンが来たー!」けど・・・

雨にもマケズ、10コマ終えて今日もやってまいりました。今日は6番の席でございます。
♪一体どれだけの道を歩けば一人前の男として認められるのだろう。ボブ・ディランの「風に吹かれて」がリフレイン。待てど暮らせど、来なかったPCが夕刻に届いた。あまりの待ち遠しさに、私の中ではすっかり大きなダンボールが届けられるのだと思い込んでおりました。ところがそれは「楽譜?」というほど小さな梱包でございました。ノートPCだからそれで合ってるんですね。
 今回ほど走れメロスを再読したいと思ったことはない。僕はこの作品がどこから生まれたのかは知らないがきっと太宰さんも何か待ったり、待たせたりの極みがあったのだろうと勝手に推測し、もはやググることもしない自分がいるのである。今回はムジカPC顧問M氏はもちろん、パソコン会社には何の落ち度もない。しかしながら私は自分が困っている事ばかりに意識がいってしまい、あらぬ思惑の中で大いにもがいた。情けない。
IMG_5153.JPG
顧問が選んだPC、やはり自分では起動できそうにない。しかし事態は進んだ。感謝しなければ。ありがとう。
ブツは目の前にある。それだけでもここに来る足取りは軽い。雨?そりゃ地球だから、晴れてるところもあるんだ。来週中にはM氏によって起動し開通する。酒をおごろう!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編・雑記
この記事へのコメント
メロスは、太宰が友達の作家と温泉に遊びに行ったときの作品です。
お金を持たずに温泉で豪遊した二人、太宰は「ちょっとイブセさんに借りてくる」と友達を置いてイブセさんの家に行きましたが、待てど暮らせど帰ってこない。
不審に思った友達がイブセさんの家に行ったら、居候状態でのんびり暮らす太宰がいました。
当然激怒した友人に向けた太宰のアンサーソングがメロスと言われています。
「待つ身より待たせる方が大変だ」といいたいようです。
太宰は走ってませんけどね。
Posted by 平田智章 at 2016年02月14日 14:43
ケータイもないんですからね。。もんもんとしたでしょうね。太宰さんが走ってないのは問題ですね。
Posted by ムジカ at 2016年02月16日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174043180

この記事へのトラックバック