2015年12月22日

全ギターのバイブル?カルカッシギター教則本

どもっ!高槻ムジカギター教室の樋口です。今日は2015年12月22日でございます。このブログは今日読まれるかもしれないし、もしかしたら何年後かに読まれているのかも・・今何年ですか?
 「ギターって楽譜が読めるようになるんですか!?」とあるお母さんが言った言葉。ピアノやバイオリンじゃ考えられない。ギターって一体・・・でもそれが一般認識なのさ。「なんかコードというものを覚えてジャカジャカやるんでしょ。」と。もう、気持ちいいほどに合ってます。誰もギターにもバイエルみたいな本があるって知らないよね。。
151222_162253.jpg
こんな本です。M・カルカッシ(1800年代のギタリスト)さんの教則本
151222_162337.jpg
実はギターの王道が全て書かれていると思っている
151222_162342.jpg
飛ばさず全部弾くと軽く3年はかかると思います。でもたった3年だと思います。で、これアコギにもエレキにも使えると思います。内容も結構ストイックなのでムジカでは様子を見て、内容を抜粋しながらお伝えしています。コンプリートしたい人は教本を買って来てください。伴奏も伴走もします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170405074

この記事へのトラックバック