2015年12月20日

「こりゃ、弾けない。。」って言ってしまった。

はい。こんにちは。こう見えて中学受験したムジカギター教室の樋口です。(ちなみに環境になじめず、しばらく登校拒否でした。)
 さて、ワタクシの仕事は生徒さんの夢を叶え、悩みを解消し、上達への確実な道案内をすることだと考えております。生徒さんが持ってくるどんな楽譜もなるべくその場で弾いてあげたい。「こんな感じですよ」って、でどうしたらいいのかを案内したいと思っています。楽譜がない場合は耳コピもがんばってます。
そんな中でも難関なのがソロギター系です。
151219_183207.jpg
ドロップDチューニングでカポ7とか。。まず実音と5線譜が違う、、5線譜には運指は一切書いてない。タブ譜を見て指板をみるといつものポジションマークがない、、ノンカッタウェイヤマキだと鬼弾きにくいほどのハイポジ。。しかも難しい曲でした。。
151219_183248.jpg
それでもがんばりました。でも「う〜〜〜弾けない!ガクっ」って言ってしまった。。生徒さんは上手に弾いていたから「ま、いいか」ってのもありました。めったにないけど、今回は負けました。
高槻ギター教室ムジカ http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
南澤大介さんのスタイルは、横山正さん製作の専用ギターがあって完成する奥の細道ですね。
南澤さんの偉大さはソロギターを確立したことですが、横山ギターというギター工房一つ支えるだけの影響力というか、カリスマにも驚きます。

メーカーがアーチストにギターを提供して宣伝するエンドゥースメントですが、直近の成功例は、大原櫻子さんを使ったタカミネですね。
なんとデビューまでギターに触れたことの無かった櫻子さんをギターキャラとして売り出し、いまや女子のタカミネ人気は絶頂期です。

なお大原櫻子シグネチャーモデルは15万円だそうです。
Posted by 平田智章 at 2015年12月20日 15:37
う〜〜ん、詳しい。。
ワタクシの知らない事ばかりでございます。タカミネのストレートアコギはかなり惹かれます。
ワタクシのヤマキは三角ネックで全くソロギターに向いてません。。
Posted by ムジカ at 2015年12月20日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170253901

この記事へのトラックバック