2015年10月16日

知らない曲を弾こう!

こんにちは〜〜!ムジカギター教室の樋口です。立って弾くヒグチです。
まったく知らない曲を弾く。これはすごく効きます。知ってる曲だと「こんなメロディーだったよな。」とか「こんな長さだったな。」というように各所で目分量が発生します。楽譜に対して慎重にならないんですよね。でも知らない曲だと読み間違えれば音楽にならないし、そう簡単に先に進めません。それが効くのです。
楽譜をじっくり読み進めて行くうちに、「こんな曲か。。いい曲じゃん。」ってじわじわ分かってくる。本を読むときも、内容が分かっていたらドキドキは薄れますよね。1音ずつかみしめながら、音を吟味していく。この楽しさもなかなかのものです。知らない曲、知らない事を提供していくのもギター教室の仕事だと思っています。「へ〜知らなかった。いい曲ですね。」ってそんな価値もあるんです。
151016_162207.jpg
たとえばこんな曲。いい曲です。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165845136

この記事へのトラックバック