2015年09月26日

お悩みコーナーF音感

はい、樋口です。いやぁ〜高槻市は広いなぁ、ほんまに。。
さて、今日のお悩み、これも定番ですね。音感ってヤツです。ドレミファソ〜ラファ、ミレド、ソ〜ファミ、ソファミレ、ソ〜ファミ、ソファミレ、ドレミファソ〜ラファミレドってやってますね。歌ってますね。
それから日本人って絶対音感好きですよね〜、それさえあれば音楽、楽器出来るって盲信している感があります。小さなころにソルフェージュや聴音やった子ならみんなそこそこ絶対音感あると思います。でも、音楽は嫌いって子もいるんですよね。なんか昔よくいた国旗と首都を全部覚えているビックリ少年みたいな、でも彼が勉強出来るかどうかはナゾですよね。
 あと、楽器って音出すまで何の音が鳴るか分からないんですよ。たとえば絶対音感があったとしても、ギターでラの音を出そうとした時、どこにあるかは分からないんですよね。結局「ここにラがある」って覚えるしかないんです。そうじゃないと、鳴らしてから「あ、ここはソか、じゃとなりね。」っていう風にはじめの一回は常に間違うって事になります。演奏できます??だから「音感あったらなぁ〜」とかザックリ悩まないようにしてください。
むっちゃくちゃ音感のいい天才絶対音感少年がいたとして、その子が音楽好きかどうか、楽器やるかどうかはやっぱりまた別の話で。だからまず、なんでもそうですけど「やる!」って決める事ですよね。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164408741

この記事へのトラックバック