2015年08月30日

マイコン便り・人前で弾き続ける事。

はい、こんにちは。今日も教室しています。
昨日は予定通りマイコンしました。そろそろ緊張しないようにする事を、諦めはじめたとおっしゃってました。なぜ緊張するのか?出来ない事をしようとするからだと思います。出来ない事って何?緊張しない事、ミスなく弾く事です。それは出来ないんですよね。最近、自分の動画をよく撮るようになって分かるんですけど、完璧ってないんですよ。それは出来ないんですよね。だから諦める。すると、自然になってる自分がいます。テレビのアナウンサーだってかんでます。
IMG_4567.JPG
言葉や、このような読み物で「なるほど、分かった。」で解決するなら楽ですよね。こればっかりは、まさに体得していく感覚だと思います。ボクはメンタル本は全部捨てました。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
一度、自分の演奏ビデオを撮ってみます、
Posted by shio at 2015年08月31日 22:02
shioさん
お疲れさまでした。撮影は「見られている、ミスできない!」って思いが働くので非常にいい練習になります。多分2,3回しか集中できないと思います。きっと効果あると思います。
Posted by ムジカ at 2015年09月01日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162546236

この記事へのトラックバック