2015年08月15日

お悩みコーナーA子供にはどんなギターを買えばいいのか。

こんにちは。昨日は1日だけの夏休み。天王寺のお墓参りに行きました。
さて、今日のお悩み「子供にはどんなギターがいいのでしょうか?」というものです。
結構多いです。この質問。まず大きさ。
IMG_4449.JPG
一番こっちが標準サイズ。一番向こうは3〜5歳サイズ。種類は全部クラシックギターです。
クラシックギターといってもクラシックばかり弾くわけじゃなくて、ま、昔からあるタイプと思ってください。で長くちゃんと上達したかったら、このクラシックタイプのギターを買ってください。
なぜクラシックギターを買うべきなのか理由を書きます。
理由その@ギターの中で1番弦がやわらかいのです。子供にも音が出せます。
理由そのA指で弾きます。ピックを使わないので演奏できる内容が広い。
理由そのBギターの中で唯一、5線譜だけを使います。つまり楽譜が読めるようになるんです。
理由そのC練習曲がたくさんある。300年の歴史があるので上達へのメソッドが確立しています。
理由そのDそれでいて、他のギターと同じ調弦。将来アコギやエレキへの転向もスムーズです。
理由そのE子供が演奏していると、お家がほのぼのします。

あと、子供のやる気に火をつけるいい先生探してくださいね。それが一番大事かも。
IMG_4450.JPG
ウチも上の子3歳、いよいよギターはじめます。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161587539

この記事へのトラックバック