2015年07月21日

エレキギター教室=ジム

いつもありがとうございます。いよいよ暑くなってまいりました。今年はじりじりと夏をリアルに感じている樋口です。さて、エレキギターなんかを習おうと思っている大人の方へお聞きしたいのですが、家で一人で「練習するぞ〜!」って気になります?なるならいいんですけど。「そうなんですよ、練習するとは言ったものの。。」って方は多分、弾く理由がないんじゃないかと思いまして。バンドなんかをやっておられたら「本番までに」とか「今度のスタジオ練習までに」と何かとギターを手にする機会も増えるかと思うのですが、ただ一人でエレキを弾く。。人前で弾く予定もない。これって提出期限のない夏休みの宿題状態。やるわきゃない!ですよね。とても当然、とってもナチュラリーな反応だと思います。
 だから、もう家で練習するとか思わないでムジカにセッションしに来る。スポーツジム感覚でいてほしいんです。ロックとかエレキって自由さを求めたものだと思うし、誰かのコピーして出来ないところにストレス感じて、「ダメだ、出来ない!」ってそもそも、そんなたいそうなジャンルやったっけ。もう大人なんだし自分なりでいいじゃないですか。もっと俺なりに弾くぜを楽しもう!

150721_1844~01.jpg
幾多の練習生が使っているストラト。ボロボロになってきた。ジムで待っている!「今日も先生とセッションするぜ」って感じで来たらいいんです。もちろん、コピーで分からないとこもお答えします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導
この記事へのコメント
そうなんです、一人での練習は『明日にするか』でいつも後回し、結局やらずじまい。教室に通うと人(先生)に聴いてもらうので小さな発表会です。そのうち一歩一歩うまく弾けるようになる、
Posted by shio at 2015年07月21日 20:14
shioさん、クラシックギターも同じですよね。クラシックギターといってもクラシックばかり弾くことないし、自由に弾いてほしいです。
教室って自分の練習のために利用する場所。先生も自分のトレーナーと思えばいいんじゃないでしょうか。「自分主体で教室を利用する。」って思えばもっと楽しく気楽になるかと思います。
Posted by ムジカ at 2015年07月22日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/155124001

この記事へのトラックバック