2017年07月06日

復帰祝いは・・ジャンゴだった。

4ヶ月も教室を、しかも病気とはいえ自分の都合で休んだのだ。復帰にしたって自分の都合で決めたわけで、自分勝手といわれたら、返す言葉はありません。ほんとに。
 今日はエレキギターコースに来てくれていた方が、「クラシックギターにします。」と申し込んでくださりレッスンしました。「なぜ?クラシックギターにしたの?」とお聞きすると、「前から、やってみたかった。ちゃんと音楽を習ってみたかった。」とお答えいただきました。
 僕はちゃんと音楽を教えられるように、自己の研鑽は怠っていません。自分に出来る可能なかぎりの時間をギターの練習と、指導の研究に当てています。この4ヶ月は子供のおもちゃのかたずけと、洗い物、洗濯物取り込み&たたみ、お風呂入れ、寝かしつけのスキルアップ(あと通院)に加えて、ここ最近では1番ギターを弾いている。そして今までで1番ギター演奏を楽しんでいる。
レッスンの最後「これ復帰祝いです。」と本をいただきました。この休み期間で実はエレキギターとアンプをすべて処分した。(友人にもらったZO3はあります)マーティンと河野は代表のラミレスに代わった。
同時にCDや本もほとんど処分した。残したCDは10枚もなかった。その中にはアンドレス・セゴビアとジャンゴ・ラインハルト、ジュリアン・ブリームなどがあった。
「もうロックは聴かないかと思って。」なんと気の利いたプレゼントだろう。。
170706_160837.jpg
マカフェリギターは残していた。いつか全部リフィニッシュしたい。(あ、して欲しい。)一番軽い塗装って何なんだろう。
170706_163014.jpg
今宵はゆっくりジャンゴロジーでも聴くべな。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導