2017年01月19日

ムジカ便り・もうこんなのを弾くのか・・小学5年生。

ども〜っ高槻ムジカギター教室の樋口です。2017年も毎日更新しています。月曜日は休刊。おかげさまでたくさんの生徒さんが通うギター教室になりました。子供たちには嫌々行く習い事にならないように、ギターが特技になるように。大人の方には自分の理想のギター演奏や雰囲気を達成させるように願います。
今日もいろんな方が来られました。
1コマ目、大人男性、演歌ギターです。柿の木坂の家、なみだ船。やっぱりガットギターが合いますね。ビブラートや装飾音で雰囲気を出しましょう。12フレット以降も出て来て、ギターはこの辺がいい音がします。
2コマ目、大人男性、ギターアンサンブルで乾杯の練習。ソロギターはちょっとお休み。でもこのパート練習はものすごく効果あると思います。i,mの交互ピッキング、スケールの滑らかさ、ギターを歌わせるテクニック。ぎっしり詰まっていますよ。
3コマ目、大人女性、ギターアンサンブルで乾杯の練習。一通り弾けたので合わせてみました。スラー、ピッチカート、一難去ってまた一難。。ギターって難しいですね。。
4コマ目、大人女性、アコースティックギターで弾き語りの伴奏。ミドリ楽器時代から来てくれている方で、昨年はソロギターにも挑戦しましたね。22日土曜日に南風楽天(JR駅近くの飲食店)で演奏するそうです。高槻では有名なミュージシャンがいっぱい参加される予定でもう満員なんですって。
5コマ目、小学生女子、バッハのメヌエットのメロディー。「知ってるぅ」って嬉しそうでした。1弦から6弦まで全部使うんです。♯が出てきたり、ギターを歌わせるにはもってこいの課題ですね。
6コマ目、小学生男子、この子は5歳からムジカに来てくれています。3年生あたりから一気に加速してきた感じです。
170119_193652.jpg
夏までにこれを弾きたい。(全部で4ページあります。)弾き込んで10月発表。速く弾くのが大好きな彼にはもってこいです。これが今日のブログタイトルです。
7コマ目、高校生男子、エレキ、この人も小学6年生から来てくれています。ものすご〜く上手くなって、僕も毎回課題を出すんですが、まずは自分が弾けないといけないから、今日はスイープにタッピングまで。。そろそろ僕じゃ限界かも。。
8コマ目、スーパージュニア今年から小学生女子、「今日からはレッスン中、お母さんはいらない。」と言っていとこのお姉ちゃんが見守る中、課題を全部弾きました。かっこう、ジングルベル、キラキラ星、ドナドナ、アルペジオちょっと。お姉ちゃんの指導が効果的でした。
9コマ目、中学生男子、小学1年生くらいから来てくれています。ソロギターでティアーズインヘブン。でもあんまり進まない。何か他に興味があるのかもしれない。そう思って今日はコードストロークに切り替えました。「弾きたい曲を持ってきていいよ。」ちょっと嬉しそうでした。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導