2017年01月11日

教室便り・1月11日水曜日、ムジカギター教室はどんなん。

「ゴラジ!」子供の言い間違えってかわいい。かわいいから直したくない。もう少しそのままにしておく。
 さて、「ほかの人はどんなレッスンをしているのだろう?」気になる方は多いようです。
それでは早速、1コマ目女性、ギターアンサンブルのパート練習。ラ・クンパルシータです。最後まで行きました。音源を録音されていました。
2コマ目社会人男性、いとしのエリー、伴奏アルペジオkeyDです。イントロなども再現しています。スマホで全部録画されました。
3コマ目社会人男性、アルハンブラ宮殿の想い出、トレモロよりも譜読みでかなり苦戦しています。なのでいったん停戦しまして、今日からフェステ・ラリアーネをはじめました。1弦トレモロが多いし、セーハも少ない。ここからもう1回やってみましょう。
4コマ目女性、グリーン・スリーブス、ギターソロです。きちんと譜面も読んで弾けました。ベースの音を入れてあとはどこまで雰囲気よく弾けるかかなぁと思います。
5コマ目社会人男性、ソロギターで乾杯、ドロップDチューニング。ギターソロは難しい。「ギターってええなぁ!」ってギターの事全くわからない人にソロギターで言わせる事。これ第一の関門。
6コマ目社会人男性、カルカッシのイ長調エチュード、マーチ。暗譜したほうがいいのかお悩みでしたが、ずいぶん雰囲気よく、テンポ感も出ていました。
7コマ目小学生女子、ダニーボーイ、ギターソロ。keyDメロディーが弾けたので、ベースや和音をつけていきました。多分いい感じに弾きそう。
8コマ目小学生女子、カルリのアンダンテ、長さがあってギター弾く楽しみが十分に味わえる課題。全部弾いたらきっとギターが好きになる。
9コマ目小学生男子、さくら変奏曲のバリエーション1、P指の練習にはもってこい。マイ・ボニーを二重奏する予定。コードもいくつか覚えられるだろう。
10コマ目高校生男子、「やっといたほうがいい事ってありますか?」って聞くから、「じゃあ僕がkeyAで適当に弾くから、なんかかっこいい感じで入ってきて。」って無茶ぶり。やっといたほうがいいんちゃう?
そんなこんなで、ムジカは今日も全レッスンを終えました。みんなギターが好きそうで何よりでした。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/ 
posted by 樋口昌紀 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導