2017年01月06日

ムジカ便り・ギターをはじめたいけど、何から何までサッパリ分からない。

どもっ!ムジカギターの樋口です。セコイヤチョコレートと同い年です。(多分)
2017年、新しい生徒さんが何名か来てくれています。「ギターも持ってませんし、何もわからないのですが。。」とよく言われます。いいなァ新しい事にチャレンジするって、ワクワクするじゃないですか。知らない事がいっぱいあるって。ムジカではギターの手配も出来ますし、必要な小物類も全部手配できます。
「ネットで買えますよ。」ってそれは分かってるねん。「何を買っていいのか分からない。」これが最大の悩みではないでしょうか?まず必要なのはその方に合ったギター、ジュニアならサイズが1番大事ですし、どのくらいのグレードのものを買うのかもじっくり相談して決めましょう。大人の方なら、どんな事がしたいのか。ギターを弾くという事にどれくらいの価値を置くのかでもずいぶん変わります。
基本的にジュニアにはクラシックギターしか勧めません。こちらの記事を参考にしてください。→http://musica09.sblo.jp/article/161587539.html
さて、今回はチューナー&メトロノーム、正確な音程を合わせる、正確なテンポで弾く。この1台で可能なんです。
IMG_6438.JPG
スマホのアプリでも出来るらしい。僕はスマホ持ってないし、落としたら壊れそうであんまり気がすすまない。
ま、持ってないので落とさないし、壊れないんですけど。なんか譜面台にそれを置いてるの見ると心配で。。
とにかく、何も分からなくても全然大丈夫なんです。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導