2016年12月04日

ムジカ便り・相談、お試しレッスンについて。

ども!!ムジカギター教室の樋口です。12月、今月もいくつか体験お試しレッスンが入ってます。
小学生、中学生、ピアノをやってる子がいたりしましたが、みんなはじめてギターに触れるわけです。
構え方、右手、左手、何もわからない状態から20分〜30分レッスンします。なかなか思うように音が鳴りません。でも、みんな真剣です。
 僕は小学生の時、音楽の時間もリコーダーも何もかもまったく興味なかった少年でした。ピアノ屋なのに全然興味なし。野球かプラモデル、ま、イソノカツオみたいな、あんな調子よくはないですけど、中島ほどジミキャラでもなく、、そのなんというか。え?どうでもいい?あ、根気だけはありました。(好きな事限定ですけど。)
そんな僕がなぜギター教室をして生きていくほどギターを練習出来たのか・・私立中学に行った孤独感や複雑な心境もあったんでしょうけど、それだけではこの面倒くさい楽器は習得出来ない。やっぱりギターがええ感じやった。んでしょう。それに尽きます。自分のフィーリングに合ったんですね。見た目、サウンド、肌触り、これやったらいい。気に入った!実際、ギターの習得には楽譜も、地味な練習もいっぱいあります。どこが何の音とか覚えるのも超大変。それを乗り越えさせてくれるのは「ギターってええ感じやねん。」しかないと思います。
ギターがその子を選びます。他の事もすべてそうでしょう。自然に遠くから見守っとけばええんやないですか。
お試しレッスンはお話しこみで40分くらい。費用は¥2,000です。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導