2016年12月03日

ムジカ便り・うちの子、練習しなくなったんです。。その後。

「へ〜〜〜そりゃ大変。」いや、家の子なんです。そう、ヒグチんとこの子。。
 ども!ムジカギターの樋口です。いつも、ご訪問いただき誠にありがとうございます。
10月のMMC発表会前ぐらいから「ギター嫌や」って言い出したんですね。僕たちは毎日練習させてたんです。しかも結構ビシビシいってたんです。自分らの見栄とか、そんなもんも上乗せして年齢に合わん課題出したり。今、思うとよく頑張ってくれてたなぁ〜って、泣きそうになる。
IMG_6073.JPG
リハーサルの後もずいぶんごねたんです。で、発表会が終わってから、ほとんどギターに触らせなかったんです。「もう忘れてもいいよ。」って。1ヵ月は放置したかも。でもやっぱりギター弾いてほしい。特別な事しなくていいから、フツーでいいから、ギター弾いてほしい。また一緒に弾きたいな。。そう思って、「ギターやるか?」って聞いたら、あっさり「やる。」って。
ヒグ父「何が嫌やったん??」
ヒグ子「お母さんが怒るから嫌や。難しいの嫌や。」
ヒグ父「なんで難しいの嫌なん?」
ヒグ子「失敗したら、みんなに笑われるから。」
驚きました。4歳でもうそんな感情があるんですね。救いなのはギター自体や音楽が、嫌いってわけじゃなかったって事です。
また、ぼちぼち弾き始めています。来年のMMCでジュニア合奏に入れるといいな。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導