2016年11月06日

ムジカ便り・音楽=英才教育??

ども〜〜〜〜っ!!ムジカギター教室の樋口です。

「でしょうね。終わり。」って言ったら、

「冷た〜〜〜、自分もたいしたことないくせに。」ってなりますね。ほんまにたいしたことないし。。
でもね。もう言葉で言うても変わらないじゃないですか。「いやいや、そんなことはないです。大人になってからはじめて上手くなってる人もいますよ。」とか。。聞き飽きてるでしょ。実際それで、考え方も価値観も変わらないじゃないですか。どこ見てもそう書いてますよ。そりゃ。「無理です。来ないでください。」とは書かんでしょ。

音楽=英才教育。世の中、なんとな〜く、そんなイメージありますよね。
プロフィールも大体、何歳からはじめる。って書いてますし、「え〜〜すご〜い。」みたいな予定調和。

考え方は行動によってしか変わらない。

ぜひ、ムジカでお会いしましょう!(あ、僕は全然英才教育じゃないです。楽器屋に生まれたし、ピアノ調律もやってたんで、特別な才能があるように勘違いしやすい環境なのですが、普通に小売店に生まれただけですし、文房具屋さんやパン屋さんに生まれたのと同じです。自分もそれを十分に知っています。それで居心地がいいです。)
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月05日

教室便り・ムジカギター教室って日々こんな感じです。

ども〜〜〜〜!ムジカギター教室の樋口です。
2016年11月5日はどんなレッスンがあったのでしょうか。
1コマ目、ジュニア きよしこの夜のメロディー、アルペジオ、アンサンブルふるさとのパート練習
2コマ目、ジュニア ふるさとパート練習、3パートは和音です。難易度はやや高めです。高学年や歴の長い子にやってもらいますが、コードに興味がある子だったので低学年ですが弾いてます。そろそろギター歴1年を越えたあたりです。コードネームも構成音も同時に覚えられて、しかも上手くなる。一石三鳥でございます。
3コマ目、ジュニア ジングルベル、ニ重奏、アルペジオ、ふるさとパート練習。
4コマ目、ジュニア 森のおんがくかい、ふるさとパート練習、2パートはハモリではじまります。途中まで合わせることが出来ました。最低音6弦ミから5弦ドまでの練習。アルペジオ。
5コマ目、高校生 ソロギターでスーパーマリオ、テンポ4分音符75で挑戦。キーはE、セーハの連続移動。かなり難易度高し。でも遅いと雰囲気出ない。
6コマ目、社会人男性 ソロギターで「やさしさに包まれたなら」スリーフィンガーではじまる。スピードを上げるには指を深くタッチすると良い。逆だと思いがち。撫でる感じでは音量も出ない。低音部とメロディーが独立しているアレンジ。これは難しい。声部の聞き分けに時間を割くのが得策。
といった感じでした。
今日は比較的早く終わりました。明日はエレキもありますね。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月04日

教室便り・ジュニア(小学生)コースで習う内容と僕の想い。

ども〜〜〜!高槻ムジカギター教室の樋口です。
今日も夕方からジュニアギターの子たちが、たくさん来ました。MMCの写真喜んでましたね〜。
小学生に対して思う事は「上手くなってほしい。」その一念なんです。上手くなってほしいというのは次へのとっかかりを感じてほしい。って事。どんなささいな事でも「出来た。」って経験は次への意欲につながります。
「もうちょっと弾きたい。もっと上手に弾きたい。」と思うようになります。
そのとっかかりを与えて、一緒にクリアしていく。本当に小さな事が、1年後思いもよらない大きな実りになる。
楽しいを求めるだけでは、全然楽しくないと思っています。
「何が弾きたい〜〜?」とかばかりだと、全然おもしろくない。選ばせなくていいんです。
学校の授業だって「僕は跳び箱だけでいい。」とか国語で「この作家は嫌いだからやらない。」とか出来ないじゃないですか。でもそれがあって、今文章が書けるし、計算も出来るんです。与えられたものの中から好きなものも見つけたんです。義務教育とはよく言ったものですし、有り難い事です。ありがとうございました。
もちろん、本人のやりたい事もしています。今回のMMC、小学2年生が弾き語りをしました。でも並行してエチュードも弾いています。4年生は押尾コータローさんの曲を弾きました。でも1年生から3年間クラシックもコード伴奏も弾いています。子供のやりたい事だけに迎合せずに、少しピリ感を漂わせたいのです。
あとは、長い目で見て、中学で吹奏楽をするかもしれない。ピアノや他の楽器に移るかもしれない。そんなときにもギターで得た知識、そして根気。そう根気。が生きればいいなと思っています。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.

おまけ。
posted by 樋口昌紀 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月03日

教室便り・早速、来年のアンサンブルの曲を決めました。

はい。ど〜〜〜も!ムジカギター教室の樋口です。今日もマジメにやってます。
ソロもいいよ。そりゃソロだっていいさ。僕も昔はソロのギター演奏に憧れて、難しい曲も弾いてたんです。
(今も弾きますけど。。)でも誰かと弾くのはもっと楽しいかも。。そんな年頃。
なんでソロだったかっていうと、「すごい〜〜!」を独り占めできるからです。。は〜〜小さい人間。
でも、アンサンブルにはなんかチーム感があるんですよね。それが心地いい。
ムジカギターのアンサンブルはギターもバラバラ、構え方もバラバラ、ファッションもバラバラ、でも1つの曲を協力して完成させている。その感じが好きですし、僕がやるとそうなる。みなさんには自由でいて欲しいって思ってるんです。多分。
すでに来年の第8回MMCの演奏曲を決めました!
IMG_6174.JPG
ラ・クンパルシータ4パート。生徒さんは「こんなん出来るかしら〜〜」と言ってたけど、手をつけたら止まらない。早速1ページ見ましたよ。
今は全然バラバラのパーツが組み合わさって、どんな響きになるのか、、これかなり楽しい。
あと1曲は長渕剛さんの乾杯4パート!ちょっと一人でやってみたんですけど、いい感じだったんで。。
IMG_6103.JPG
ジュニアはふるさと、2弦でソを弾く、3弦でドを弾く。子供ってすごいな〜〜。頭いい。感心する。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年11月02日

リペア便り・ムジカの初心に帰る。

ども。ムジカギター教室の樋口です。
ここのところ、実家であるミドリ楽器の宣伝ばかりしていました。もう終わりにします。十分ですよね。
「初心に帰るという言葉は嫌いだ。」とある社長が言ってました。「私は初心を忘れたことがないからだ」と。
なんという重みのある言葉であろうか。。
それに比べヒグチは、、「ムジカのことだけ書くぞ」と決めたのに、たった1年半で、ふらふらしているのである。
2009年にムジカをはじめたときに思ったこと。
「高槻にムジカがあって良かった。」と思ってもらおう。むちゃくちゃ役に立つ、価値のある場所にしたい。
その思いで、ムジカギターを立ち上げたのだ。
ギター教室もギターリペアも納得のクオリティーでなきゃ嫌なんだ。楽しいだけの教室もしたくない。
その思いは今もまったくぶれてません。
 さて、今日は久しぶりのリペア便り。このブログはギター愛好家の方も、たくさん読んでくれているらしい。ありがたき幸せ。
IMG_6169.JPG
ギブソンレスポールカスタム、ペグ、エスカッション、ブリッジ、テルピースなどパーツ交換でお預かりしました。
IMG_6172.JPG
ズッシリ重たい。ネックもかなりファットです。それもあってサウンドは極太です。
IMG_6173.JPG
ベースもお預かり、これはノイズ処理です。非常に多い修理依頼です。
ギターの修理でお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年11月01日

ムジカ便り・MMCの写真が出来たぞ〜〜〜!

ども〜〜〜ムジカギター教室の樋口です。
ミドリ楽器ファイナルセールも好調のようです。とにかく1度行ってみる価値はあるかもしれませんね。
 さて、そうです。MMCはまだ終わっていません。今回はプロのカメラマンさんが来ていましたよね。
昨年は生徒さんに頼んでしまって、心苦しい思いをさせてしまいました。MMCの舞台でお詫びまで。。ほんとにすいませんでした。
IMG_6168.JPG
 「お写真出来ました〜」と連絡を受け、本日教室にお持ちいただきました。パラッとめくった瞬間、「やっぱりプロに頼んでよかった。」本当にそう思いました。
しっかりとした台紙にとても素敵な写真が納まっています。みんないい顔してますよ〜〜!
IMG_9361.jpg
集合写真と、
IMG_9320.jpg
個人スナップ、これからお渡しして行きます。
IMG_9350.jpg
楽しかったなぁ〜〜
IMG_9288.jpg
練習の時の、、オマケでいただきました。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導