2016年10月16日

教室便り・いい演奏、パフォーマンスが出す不思議な成分。

ども〜〜〜っ!ムジカギター教室の樋口です。
更新はまだか、と1日に何回かチェックされてます??ありがたき幸せでございます。
昨日のMMC、我が子の演奏にドキドキのお父さん、お母さん。孫の演奏を聴くその顔、花束を渡されて照れくさそうな本人。緊張の中、ソロの演奏に挑戦した方々、終演後の達成感と安堵の中、ご家族、ご友人とふれあう姿。
みんなすごくいい顔してたなぁ〜って思い出していました。準備はそりゃ大変だけど、そういう体験や時間を提供できているんだという思いで、これもまたエンターテイメントだと思いました。
 自分でいうのも何なんですけど、僕は人に楽しんでほしい、笑ってほしい、驚いてほしい、とにかく感情を動かしたいという気持ちが強いと思います。(家族にももっとサービスしてよって??)うん。
お愛想の笑い、身内、友人しか来ないコンサート、義理で押すいいねボタン、そういうの全然興味ないんですよね。全く興味なかった人が、笑ってしまう。引き込まれて聴いてしまう。
そういうものにずっと憧れているんだと思います。そういう面でいうと演奏は、まず上手くて当たり前ですし、そして上手いだけでは人は立ち止まらないんだと思います。
じゃあ何が必要かって。。ここが分からない。でもなんかそういう成分が出てるんですよ。いいパフォーマンスには。で、昨日のMMCのみんなの演奏にはその成分が出てたと思うんです。
これからもここはこだわって行くと思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導