2016年10月14日

ムジカ便り・いよいよ明日かぁ〜〜第7回MMC

ども!!ムジカギター教室の樋口です。いよいよ来ましたね。明日ですよ〜〜!
今回のMMCについては、そのあり方からずいぶん考え直しました。今までは前にも書いた通り、何も考えてなかったように思います。それは自分たち、ムジカならではの発表会ってどんなんなんやろ・・という視点を持たなかったという事です。単に誰かの真似をする、普通に、普通に、無難に、「何か発表会ってこんな感じやんな。」みたいな事で終わっていたと思います。僕の場合はクラシックギター教室の発表会を真似していたと思います。
でも、僕自身やムジカギター教室のカラーからすると、そっくりそのまま持ってくるとフィットしてないんですよ。それがどこか違和感としてあって、でも深く考えなおしたり、実際に行動に移したりできなかったと思います。
いままでのMMCが全部悪かったとも思いませんので、いいところはそのままに、ムジカにフィットするように変えてみました。とはいえまずは心持ですね。今回はムジカはムジカだという気持ちが強いです。
明日は好きな服を着て、好きなギターを弾いてください。
IMG_6068.JPG
あとTシャツは限定3枚、レッド、グリーン、ブラウン各1なんですけど、明日受付で販売します。
それでは皆さん明日、お会いしましょう!!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

ムジカ便り・まさかの2回更新になるだろう。

あの〜〜昨日、あれだけ言いましたよね。はい、何でした?? え??ん、そう。そう。
デュランじゃなくて、、そう、ディでしたよね。DY、ディーワイ!
僕もね、明日MMCやからその記事書きたいんですよ。加藤さん。
 今朝のニュース、またやまたや、デュのオンパレード。もうそれは北島さびろうとか言ってるに等しいわけですよ。

さあ、都内のボブ・ディランマニアが集まるバーに潜入します。
「お好きな曲は?」
「ライク ア ローリングストーンズですかね。」
・・・ですかねじゃないよ。誰がチャーリー・ワッツやねん。勝手にSを付けるな。1番売れた曲で間違うって絶対ファンじゃないやん。
これはず〜〜〜となくならへんな。さすがディラン先生。名前から曲名から、もうややこしくて困惑させてくる。
困惑させる。コンフュージョン、彼にこれほどピッタリな言葉はないと思いませんか。思いませんよね。知ったこっちゃないですよね。
それでも最後にこの場所にいる。75歳でまだ困惑させる。
これはボブの圧倒的なボブ感、それだけでいけてしまう存在。存在の天才なんだと思います。
IMG_6067.JPG
ボブの最強のメッセージは「自分になれ。」だと受け止めています。
だから、ギターやハーモニカのスタイルだけで彼の真似をするのは、彼からしたら「分かってないな、サブいやっちゃで。」だと思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編・雑記