2016年10月08日

ムジカ便り・いつもの会場だけど、ちょっと見てきた。

ども。ムジカギター教室の樋口です。今日、午前中は子供の運動会に参加しました。
最近、ギターがちょっと嫌になったのかスランプ気味の彼女。今日の楽しそうな顔を見てると、なんか無理やり毎日弾かせてたなぁ〜って反省しました。ギターが嫌いなんじゃなくて、こちらの伝え方も工夫していかないといけないなと思いました。ギター教室の娘だからやっぱり、こっちの期待とか、見栄とかあって、「やっぱりすごいわね。」なんて言葉が欲しいんだろうな。ダメな奴だよ。ヒグチは。ギターを純粋に伝えられてなかった気がする。
ゴメンな。俺もたいしたことないくせに。
 さて、昨日ちょっとMMCの会場を見に行きました。何回も使ってるので分かってるんですが、なんか実感したくて。。あと、どん帳の感じも見たかったし。
161007_154405.jpg
おお〜〜古い。。(^-^;ちゃうか。あと1週間、僕と約束した人、信じてるよ。
高槻ムジカギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月07日

教室便り・新しいギターを買った!!

うお〜〜〜〜!ムジカギター教室の樋口です。次男です。
パカッとケースを開ける。ん?なんかヘッドの形が違う。見覚えがある。。河野ギター??
「うわ〜〜〜新しいギター買ってるじゃないですか!」
IMG_5981.JPG
そう、僕のじゃないんです。
IMG_5984.JPG
世界的名器ですよ。
IMG_5986.JPG
正真正銘ハカランダ!
IMG_5987.JPG
モデル・スペシャルです。クラシックギター愛好家の憧れの楽器です。外国の方はジャパンのコーノをとても欲しがるそうです。そりゃ、この完成度はハンパないでしょ。
今日はこれで、MMCの発表曲とアンサンブル練習をされました。いやぁ〜〜やっぱりいい音してますね。
音楽になる音、よく何をしても絵になるとかいうじゃないですか。そういう感じで、ミスも音楽になる。
生徒さんが新しいギターを買うと、なんかテンション上がる。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月06日

ムジカ便り・10月15日の第7回MMCは大人からです。

どもっ!高槻市のちょっと面白いかもしれないギター教室の樋口です。
今度の15日(土)の第7回MMCは今までではじめて、大人が先に弾くことにしました。プログラムはこうです。
第一部、オープニング1発目はなんと大正琴、、ギター教室の発表会やいうてるのに〜〜!
そこから中学生以上一般の方のギターインストソロ演奏。8番まであって、そこから弾き語りコーナー!
エレキも1名あります。。5名です。そこから10分間休憩です。
第2部はスーパージュニア4歳から小学4年生までの演奏です。ソロ、二重奏、弾き語りもあります!
11番まであります。そこからムジカギターアンサンブルです。2曲弾きます。
最後の最後は、1日限りのムジカバンドによる「贈る言葉」、みんなで歌いますよ〜!

※あと、コメント欄にメールアドレス送っていただいた方がおられるのですが、メールするとエラーになります。ムジカのHPトップにメールボタンがありますので、そちらからどうぞ。

それでは!プログラムはもうすぐ完成です。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月05日

教室便り・何でも弾けるっていっても限界ありますよね。

ども〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!ムジカギター教室の樋口です。パフパフ
今日はちょっと長かったね。いや、最近感じる事。ムジカギター教室は一応全ジャンル対応なんです。
で、もちろん弾けるんですよ。どんなんでも、楽譜とか音源があれば、5線譜でもバリバリやで。
仕事ですから、お持ちいただいた楽譜を演奏解説したり、質問には可能な限りお答えします。スーパーマリオだってアニソンだって弾きますよ。
ただ、やっぱり人間ですから好みってあるんですよね。これはもうどうしようもない。「何でも好きです。」そんな事ってあるだろうか、、ジャニーズDVD観たあとにランボー怒りのアフガン観るか〜〜?
B’Z聞いた後にロバート・ジョンソン聴くかぁ〜〜〜?キメキメスーツの次の日、ボヘミアンファッションするかぁ〜〜??
でしょ、でしょ。だから僕の普段の音楽の好みって何なんやろぉって思ったんです。20歳からギター教室して、教えるためのギターを学び、大体は生徒さんが弾きたいものを弾いてきた。
IMG_5979.JPG
今日は名曲ホテルカリフォルニアの有名なギターソロパート。ええね、、自然とノッてしまう。
何が言いたいのか、これからはもっと自分の好きなギターを弾いていきたいなぁと。。すんません、今日は独り言みたいになってしまいました。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月04日

ムジカ便り・伝説の企画、マイコン復活2回目

ども〜〜〜〜〜っ!ムジカギター教室の樋口です。地域のギター教室として、気楽に、でもま、やるんやったらちゃんとやりたい。かといってガッチリ真面目だけも違う気がする。。そんなちょっぴりファンキーなアナタにぴったりの教室です。
個人教室ってその先生のカラーがまんま出てしまいますよね。これはしょうがない事で、抗おうとすればするほど分けわからん方向に行く。というわけで、教室をお探しの方はホームページや動画、お試しなどでじっくりムジカをご確認ください。
 さて、10月9日17時〜マイコンやります。1年半ぶりくらいかもしれません。

この1年半、実は結構生徒さんが入れ替わったりしています。ま、それはそれでいいのですが、マイコンって何??な方もおられると思います。マイコンとは生徒さんが、みんなの前でギターを弾く会です。
人前で弾く緊張感ってなかなか一人では味わえませんから。MMCのリハ代わりに弾く方も多いです。

ムジカギター教室の生徒で、人前で弾いてみたい方、他の生徒さんと交流したい方、9日17時〜です。
ええ〜〜でも〜〜私みたいなんが〜〜、そんなぁ〜、モジモジせんと来なはれや〜!
たくさんの参加を待っておる。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月02日

ムジカ便り・ギターをはじめる年齢について。

ども〜〜〜っ!ムジカギター教室の樋口です。
楽器をはじめる年齢、、「小さいころからはじめた方がいいよね〜」とか「この歳じゃ無理ですかね〜」とか。
この言葉が意味するところは、楽器の演奏の目的は弾けるようになる事、上達するという事になると思います。
いや、それで合ってるがな。ま、そうですよね。で、これは当然なんですけど、時間と労力は平等やと思います。
小さい子ってそれこそ3歳とかからもうギター弾いてるわけです。10年経って13歳、まだ中1です。
毎週教室に通い、月謝を払い、お家で練習し、それぞれの課題を合格していったわけです。
で、どんな演奏が出来るか。本人が基本的にやらされいなくて(誰かのためにやってないという事)、好きでやっているのなら相当上手くなってます。ちょっとやそっとじゃ、追いつけないなと思う演奏をしているはずです。
これは40歳から、50歳からはじめても同じなんだと思います。10年かかって相当上手くなるんだと思います。Q&Aでも書いているよくある質問、「どれくらいで弾けるようになりますか?」この質問する方は、20年の講師歴の経験上、大体続かない傾向にあります。あくまで傾向ですけど。
子供だから?脳が柔らかいから?だから上手くなったんじゃないんです。やることやったから上手いんです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年10月01日

ムジカ便り・今日はいい事がいっぱいあったなぁ

ども〜〜〜!ムジカギター教室の樋口です。ビールは1日にスーパードライ135ml1本しか飲みません。
6DqPd.jpg
(画像はWEB上で拾ってきました。) 
 
 さて、運動会があってムジカ前はたくさんの人でした。そんな中、なんと15年前にギターを教えていた生徒が、ひょっこり訪ねてきました。うお〜〜、6,7年前にも1回来てくれたんですが、「15年は長いよな〜」と中1から30前になった彼と話していました。お医者になったそうです。そりゃヒグチもオッサンになるわな。でも長くやってるとこういう事もあるんですね。「結婚して子供ができたらムジカに通わせます。」って言ってくれた。「じゃ、続けとくわ。」と言っておきました。
 あと、嬉しかったこと。「毎日弾くんやで。」って言った子が2週間マジで毎日弾いていたこと。。
指の運びですぐに分かります。先週もやっぱり「毎日弾くねんでぇ〜」って言った女の子がちゃんと弾いていた。
こっちも言ったものの「言い過ぎたかな〜、ちょっとストイックになりすぎたかなぁ〜」って思い返すんです。
だから、「なんかごめんなぁ、でも弾けてほしいねん。おもろいって分かるまではやらせないといけないねん。0から1になるまではジェット機が離陸するようなもん、一番パワーがいるねん。」って思いながらやってます。今日は頑張ったから、タマゴシェーカーあげました。シャカシャカしとき〜!
 それから、譜面台の小さな変化に気づいてもらえたこと。
IMG_5961.JPG
今まで事務用のクリップでしたが、音符マークの入った専用のものにしました。1か月くらい経ちますが、はじめて「変わりましたね〜」って言われました。皆さんお気づきだったかと思うんですが、実際言われるとうれしいもんですね。「髪切った??」みたいな。マメな男はモテる。あると思います。今度の舞台でも活躍するはずです。
 あとは飛び込みで、お試しのご相談がありました。「好きなことを見つけてほしい。」親心が伝わって来ました。
そんなこんなで今日もムジカギター教室はそこそこ人気なのでした。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導