2016年09月18日

教室便り・アンサンブルに参加するのがいいかもしれません。

ども!ムジカギター教室の樋口です。今日は午前中にアンサンブル合奏練習してきました。

かなり、良くなったと思いません??みなさん、めっちゃ練習してます。実は僕もこの日のために毎日練習してたんです。「継続はすごい!」とか言ってるし、ジュニアや保護者の方にも言ってるので自分もちゃんとしたい。教室が終わって、家に帰って子供らが寝てから、あれこれして11時くらいからの練習は正直睡魔との闘い。長時間は出来ない。でも、毎日やってました。だから今日は楽しかった。昨日の延長で弾ける。
ギター独奏ってむっちゃ難しいんです。指が動くとか、届くとか、そういう事じゃなくて、曲の構成を理解して一人で弾き分けてるんです。メロディーはもうちょっとたっぷり響かせて、ベースは一定にリズムを刻んでとか。
それをギター1本でやるんです。正直、初心者だとあっという間に挫折するか、ただ音を出す事で精一杯だと思います。今回の発表会もアンサンブルだけ参加する方がいます。ソロが不安な方はそれでいいと思います。
ギターをやってみたいけど、出来るかどうか不安な方もご相談ください。
初心者クラスのアンサンブルチームも作りたいなと思っています。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導