2016年09月01日

教室便り・9月18日午前10時〜アンサンブル練習です。

IMG_5833.JPG
ども。9月になりました!!今日はちょっと早めの投稿です。
昨日、ムジカ合奏にちょっと触れたんですが、メンバーの方がどうしても当日参加出来なくなってしまったのです。大人の合奏チームですから、練習だって毎回全員集合ってわけにもいきません。それでいいんです。
 でも今までの練習は絶対に無駄になりません。というより、合奏は上達即効性に優れています。
何名かでそれぞれが決まったパートを演奏すること、本番が1回しかないこと、これほど上達するのにいい条件はありません。筋トレだって必ず負荷がいります。0キログラムのダンベル、バーベル上げて効果ありますか。
自分のパートを弾く緊張感、相手の音を聴き、リズムを合わせる。独奏より集中力がいります。
いい感じに合わさったときの達成感。もし誰かに喜んでもらえたら、、こんなに素晴らしい事はありません。
あ、そういえばそのメンバーの方、ソロもほぼ完成していたんです。
ギターソロでティアーズ・イン・ヘブンを弾く予定でした。めっちゃいい感じだったのでまた、どこかで発表してほしいな。。
楽譜いただいたので、僕も弾いてたんです。

ちょっと音固いですかね。下手ですね。すいません。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導