2016年08月07日

リペア便り・アコギにピックアップをつけよう!

はい!どうも、朝10時〜夜9時まで、土日もやってるムジカギター!お盆休み??特にないです。
 今日はアコギのピックアップをつけた話。もう15年くらい、ミドリ楽器時代からギターを習ってくれている方がいます。女性の方で弾き語りを中心にされていますが、ソロギターにも挑戦中です。
「ここまで弾けるんだから、もっと大きな音でみんなに聴いてほしいな。」僕はそう思ってました。
ご本人も「そうですよね。せっかくですもんね。」と言ってくださいました。
ほんとそう思います。ピックアップを付ければ、音量を十分確保できます。力いっぱいピッキングしなくていいんです。今回はアクティブピックアップです。
IMG_5711.JPG
フィンガーピッキングにも威力を発揮します。
IMG_5713.JPG
ここにきれいにまっすぐジャック穴を空けるのは職人ワザなんです。
10月のムジカメイツコンサート、今回も粒ぞろいの発表になりそうです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年08月06日

教室便り・子供にギターを習わせたい。ギターっていくらくらいするの??

はい。ども!ムジカギターの樋口です。昨日、いいギター買おう!って言ったんですけど、それっていくらくらいするものなの??って話で。今日は具体的に。
今回、小学生の姉妹にご用意しました。
IMG_5705.JPG
もちろん高いにこしたことはないですが、もしかしたらもう1本買うかもしれない。
それから、やっぱりいつまで続くか分からない。という事でムジカで許せる一番安いモデルにしました。
表板が単板のものを選びます。¥9,800とかでもあるんでしょうけど、もはや楽器じゃないです。
1番起きてはならない事は、子供がジャラランと鳴らして「しょーもない音」って直感してしまう事です。
わざわざしょーもないもん練習しようって思わないでしょ。
IMG_5707.JPG
ショートスケールのギターはテンションが弱く、出荷時の弦では張りがなく響きが悪いです。
ペなぺなの音ですし、サスティーンもないです。
なので、箱を開けたらいきなり弦を全部はずします。
IMG_5706.JPG
ショートスケール専用弦に張り替えます。
IMG_5708.JPG
3弦まで巻弦で、驚くほど響くようになります。
今回はギター本体、専用弦、ソフトケースもつけて、税込み¥20,000です。
この価格ではじめられます。
いろんな理由で、習い事にギターは超おすすめだと思うんです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月05日

教室便り・やっぱり、いいギターを買おう!!

「また売り込みでっか。」って?
別にムジカで買わなくてもいいんです。どこで買ってもいい。可能な限りいいギターを買いましょうって話。
よく聞くセリフ第1位
「まだ下手だし、初心者だし、安いのでいいや。」
そう思いがちですよね、でも安いものって大事にしないんです。だから練習も大事にしない。初心者なのに練習を大事にしなかったら・・・そう、弾けないんです。これ真逆だと思います。上手い人、慣れた人だから安いギターでそこそこ楽しめるんです。
よく聞くセリフ第2位
「いつまで続くか分からないし。。安いのでいいや。」
全然弾けなくたって、ポロロンって鳴らすことは出来ます。その時に「はぁ〜〜ええ音やな。これ弾けるようになりたい!」ってなる事もあれば、安っすいペナペナの音を聴いて「何これ、ギターってしょもないな。」ってなる事もあります。
無理してまで高いギター買えって言ってるんじゃなくて、可能な限り1番いい楽器を買いましょう。
ギターを弾く時間が少しリッチになる、それが上達につながる。自分への投資と思えばいいんと違うんかな。
今日は新しくギターを買った生徒さんがいました。大阪の大手楽器屋さんで買ったそうです。
ムジカに来てくれて1年。エレキギターを弾いています。
IMG_5698.JPG
フェンダーUSA!
IMG_5699.JPG
中古だそうですが状態も良く、申し分ないギターです。
IMG_5700.JPG
テレキャスターと呼べるのはフェンダーだけです。そしてフェンダーはUSAを意味します。
「そんなに高いギター買うの?」とご家族には言われたそうです。
ご自身の中にも「こんな高いギター買ってええのんかな?」という思いもあったでしょう。
僕は「良かったな〜」と思いました。頑張ってるんやから全然悪くない!10月はこれで演るで〜〜!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月04日

教室便り・今日のムジカ

ども。樋口です。今日は書きます。
今日のムジカギター教室8コマ
@社会人女性エレキ ドリカム 眼鏡越しの空 バンドスコアで弾きました。弾き語りにも挑戦していただくようにしました。
A社会人男性 風雪ながれ旅 演歌ギターです。ガッツリ5線譜。
B愛のロマンス・カルリのロンド 小学4年生 発表会で弾く気満々。
C社会人女性 エデンの東 ギター独奏 メロディーだけ弾いたり、アルアイレで弾いたりしました。アンサンブル練習もやりました。
D社会人男性 アコギでアドリブ。メジャー、マイナー、ブルース、ロック、いろんなスタイルに挑戦しています。
Eはじめてのギター、お試しが終わって今日からの小学生、絶対弾けるようになるよ。
F小学4年生の押尾コータロー、発表会間に合うかな〜ベストを尽くそう。
G虹のかなたに 中学生 発表会で弾けるパフォーマンスにしていきます。
夏休みなのでお昼に小学生が来たりしてました。
じゃ、また明日。
ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月03日

教室便り・8月31日までお試しレッスン¥1,000です。


いつもありがとうございます。夏の半額キャンペーン中です。土、日もやってます。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月02日

リペア便り・動画編、松原氏登場の巻!


2016年8月〜は動画でブログをUPしていきます。全部ってわけじゃないですけど。今回は松原氏にもご協力いただきました。奥歯の治療中にもかかわらず、麻酔が残る中、恐縮でございます。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア