2016年08月31日

教室便り・そろそろ弦を交換する?まだ早いか。

ども!!高槻ムジカギターの樋口です。沢良木町の教室にいてますよ〜、HPとかブログでも情報には限界あると思うんです。実際に会って話したほうが早いって思うことが多い。そんなときムジカは便利だよ。教室にいてるんやから。アポなしでも、話聞いてみようって出来るんです。(出かけてたらすんません。)
 さて、MMCでのギターアンサンブル、指揮だけしようと思っていたのに、弾かざるをえなくなった気がする。
ま、状況とは変わるものだ。変わったら手を打つだけ。よし、俺も弾こう!気合を入れて弦も替えた。
ペグまで変えちゃった。
IMG_5831.JPG
今回は気になっていたホセ・ラミレスの弦です。ギターが一応スペイン製だから、、安いけど。。
IMG_5832.JPG
ペグは余っていたゴトー製、ギシギシいう。。

音はよくなったというか、ちょうどいい加減かも。テキトーさが僕にもギターにも合ってるかも。
(なんかいい意味でのテキトーさを感じました。神経質じゃない感じです。)
皆さんはまだ替えませんか?僕も10月15日までにもう1回替えるかもしれません。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月30日

リペア便り・チャキギター調整・お渡し。

ども!ムジカギターの樋口です。ほんま毎日、すんません。「今日はまだUPせんのか。。」と1日に何回かチェックされていると思います。なんか、、ありがとう。照れるやん。
 さて、今日はリペアが終わったギターを、お返しした場面を綴ります。ギターは70年代のチャキ、マニアにはたまらないギターですよね。
IMG_5781.JPG
でも「これバイオリン?」って興味のない方にはそんな質問されます。。それがフルアコの定め。
全体にビビる症状が出ていました。「フレット交換で音が変わるのが嫌だ。」という事でしたので、今回はすり合わせを行いました。ナットは交換となりました。
IMG_5824.JPG
教室とかぶってしまったので、音のチェックが出来なくて、表に出ていくHさん。今でも現役でライブをされています。それはそれはシブ〜〜いギターを弾くのです。なんか絵になる。
高槻でリペアをお考えの方、ご相談だけでも構いませんので、何かありましたらお気軽に〜!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年08月28日

教室便り・お試し半額¥1,000キャンペーン終了です。

ども!!ムジカギター教室の樋口です。高槻市で40年、京口町で40年のミドリ楽器生まれ、次男です。
はい。軽く自己紹介も終えましたところで、夏のキャンペーン終了のおしらせです。え、?そんなんやっとったん?て。ま、ジミ〜に。あ、ジミ〜にで思い出したんですけど、ジミ・ヘンドリクスの映画、ジミ栄光の軌跡を観ました。ギターが終始フェンダーじゃなかった。。萎える。
 ジュニア向けにキャンペーンをしてたのですが、限定5名様に達しましたので終わります。
今年はもう半額キャンペーンはしません。お試しレッスンは通常通り行っておりますので、お気軽にご相談ください。ジュニアにはクラシックギターを中心に教えています。楽譜も読めて、独奏も出来て、弾き語りにも十分対応できます。「お〜〜!やっぱ習ってるだけあるなぁ」って言われますよ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月27日

教室便り・今日のムジカは!

ども!!大阪府高槻市のムジカギター教室です。樋口です。すんません、いつもありがとうございます。
今日は土曜日、どっさりレッスンしましたよ〜
 1コマ目 小学1年生。MMCの練習、A・カーノのアンダンテ。小学低学年でも弾けて、しかもかっこいい曲。
 2コマ目 社会人男性 盗賊の歌 カタルーニャ民謡。6弦はDに調弦、ナチュラルハーモニクスを駆使した部分があります。非常にきれいなメロディーで泣きそうになります。
 3コマ目 社会人女性 エレキギターでフィンガートレーニング、オルタネイトピッキング、曲はリンダリンダ、粉雪
 4コマ目 社会人男性 ギター弾き語り 終わりなき旅 MMCの練習です。ほぼまとまりましたが16ビートのカッティング、ブラッシングで歌うのに苦戦。奥様同伴でした。
IMG_5822.JPG
いい休日ですよね。
 5コマ目 4歳男子 ちょうちょ、キラキラ星、マーチ、MMCの練習。i,mの練習。低いドレミを覚えました。
 6コマ目 小学2年生男子 カーノのテーマと3つのヴァリエーション、MMCの練習です。ハイポジションまで使った変奏があります。テンポ110、かっこいいよ〜!
 7コマ目 高1男子 ギター弾き語り、アコギをスラップする奏法で楽譜ナシ&変則チューニング。。さすがに細かいところが分からなくて、僕なりにフレーズを作りました。でももう少し似せたいところ。わたし力不足です。MMC出ます。
 8コマ目 社会人男性 シチリアーナ、カルリのエチュード、少しづつ独奏が出来るようになってきました。
初見は大変です。とおっしゃってましたがギターの初見は僕らも嫌です。
 9コマ目 社会人男性 ソロギター ドロップDチューニングでスタンドバイミー、ヘッドウェイのDギターがいい音してました。「少し光が見えました。」との事、コードジャカジャカからソロギターへの挑戦です。
 10コマ目 社会人男性 ギター弾き語り。16ビートストロークで歌う、ピックでのアルペジオ、ブラインド練習。MMCの練習。ものすごいオリジナリティー、、嫉妬する。
IMG_5823.JPG
は〜〜〜いっぱい書いた〜。じゃまた明日。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月26日

教室便り・MMCに向けて。やっぱり発表会的なのはいるよね。

IMG_5821.JPG
ども!!ムジカギター樋口です。もう毎日ムジカメイツコンサートの事考えてます。
生徒の仕上がりが気になります。小4の押尾コータローは間に合うのか!?ヒグチ必死です。
今日は、ギター2重奏とソロ、あとなんと2年生のギター弾き語り。。なんとか間に合った。やっぱり目標があるとどんどん伸びますね。今回のコンサートが終わればまたグッと成長するでしょう。
 「当日はどんな服装で?」と質問されることが多いのですが、決まりはありません、ただ子供たちもそうですが、自分が好きな服、テンション上がる服装にしてください。僕も今回は特注してますよ!司会やけど、人前に出るってことで、今回はちゃんとします。9月はもう追い込みや〜!完成度上げていこう!やるからには全力尽くそう。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月25日

教室便り・「コードは弾けるんです!」お試し編

アコースティックギターを習いに行った。先生はコードを教えてくれる。「はい、こことここ押さえて〜」ジャン、ジャン。「もう少し指を立てて〜」ジャンジャン。。

これ、家でも自分で出来るんちゃうか。。

そんな悩みを持って来られた方がいました。

ま、確かにそうなんです。押さえ方なんか全部本に載ってますしね、おっしゃる通りです。
教える側もそう思う事あります。だから弾きがたり系の方には、出来るだけ歌とギターをセットにしてやってもらいます。で、たま〜にソロギターの楽譜を渡します。1曲だけでもギターで独奏やってみてもいいんちゃうかと思って。ギターだけの面白さも知ってほしいし。
理想はどっちも出来たらいいなと思います。コードネームで歌伴もガンガン出来て、ソロギターも楽譜、タブ譜どっちもいける。みたいな状態がかなりギターを楽しめるんと違いますかね。
そうすれば、
IMG_5818.JPG
こんな楽譜で「じゃ一緒にテーマ弾きましょ。」って言われても大丈夫なんです。そんな場面あんまりないけど、この前いきなりコレ来た。
出来なアカン、というより出来たほうが楽しいかなとは思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月24日

ムジカ便り・はにたんクッキー!割れたけど。

ども!樋口です。すいませんね、昨日はなんか熱くなっちゃって。
でも、バイトやめて、プロのミュージシャンになって、税金払って、年金も払って、家族養って、いっぱしの人生って考えるとやっぱり、生半可じゃないと思うんですよ。ガンガン行かないと、誰も見つけてくれません。どんな仕事もみんな必死でやってると思うんですよ。そう考えるとやっぱり、どうかしてないとやれないんじゃないかな。普通「音楽なんかでメシ食われへんでぇ〜」って子供のころから刷り込まれてますよね。
そこを、「いや、行ける思うんです。」ってやるわけだから。普通じゃダメでしょ、待ってちゃダメでしょ。って思うから、「やっとるかぁ〜、やっとるかぁ〜」とややこしいオッサンになってしまうんです。
 さて、話は変わって。
IMG_5813.JPG
写真撮ろうと思って、落とした。割れた。。
さてこれがムジカになんの関係があるのでしょうか、いずれ分かるでしょう〜。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月23日

教室便り・「Zeppなんばでワンマンやぁ〜!」

シンガーソングライターのしもむらあいさんです。
毎日ツイキャスhttps://twitter.com/aiamai_loveで歌を配信されているようです。
ミュージシャン志望の人とかいっぱい知ってますけど「で、何かやってますか?」って話。「好きな音楽を好きな時に。」とか「音楽出来る幸せ。」とか、俺は問いたい。あらためて「で、何やってるんですか?」って。「どこに向かってるんですか?」と。「誰か喜んでますか?」と。
IMG_5812.JPG
「ギターがもっと上手くなりたい。」って事でムジカに通ってます。
毎日配信と「目標は?」の問いに「Zeppなんばでワンマン」って即答したあたり、グッときました。
毎日やるって事は時間がないとか、モチベーションとか、気分が乗らない、やる気が出ない、そういう言い訳しないって事だから。それだけでもプロ根性だよ。笑われるような目標をキッパリ言い切るヤツは少ない。
ストリートもされているようです。いろんな思いがあるでしょう。でも行動、継続、(ツイキャスっていうのはオジサンにはよく分からないけど、)あんたは偉い。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月21日

教室便り・「本番で違う事しないでください!」指揮編

今日はムジカアンサンブルの練習日でした。今日の練習で、本番をかなり意識出来たと思います。
「よし、これなら大丈夫だ。」僕もそう思っていました。僕は指揮をすることになりました。
今日もほとんどギターを弾いていません。「指揮あったほうがいいですか?」って聞くと「あったほうが弾きやすい。」とおっしゃるので、自分なりにやってるんですけど、「本番で違う動きしないでくださいよ。」って言われてしまいました。。さすが、よく分かっておられる。しそうでしょ。すんません。
バンド演奏時代なんか同じように弾いたこと1回もなかったと思います。。「お前、合わせにくい。」皆口をそろえて言ったもんです。いや〜懐かしいなぁ、え?あ、すんません。
でも、今回、みんなの演奏がかなり良くなっているので、その邪魔をするわけにはいきません。
とにかく皆が弾きやすい事、合わせやすい事を第一優先にやってみます。どうぞよろしくお願いします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月20日

ムジカ便り・10月のMMCの案内チラシあります。欲しい方は・・

ども!10月のムジカメイツコンサートの案内チラシを作りました。
IMG_5810.JPG
とりあえず100枚くらいあります。欲しい人は教室まで訪ねてください。
どうぞよろしくお願いします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月19日

教室便り・あと2ヶ月、コンサートまでに出来る事。

はい、ど〜〜〜も!今日も更新してます。ネバーエンディングブログ状態。
いつもありがとうございますぅ。10月15日のMMC(ムジカメイツコンサート)に向けて演奏される方の調整がはじまっています。この段階で、サラッと一通りは弾けているようになっているのが理想です。
ここからは、ただ回数をこなすって事になりやすい。「何度も弾けば上手くなる。」と妄信し、回数に満足感を得る状態。でも、まだまだ、細部に全体に残された課題はあります。いや、あるはずだと思って取り組んでいただきたいと思います。「どんな課題を持って弾くのか」が重要になってきます。
発表までにピカピカに仕上げましょう。やりきりましょう。絶対、いい演奏になります。そして、コンサートが終わったアナタはグッと上達しているのです。演奏だけではない、どう仕上げて行くかを学ぶ絶好の機会です。
今回演奏しない人も、これをお読みになっているムジカギターの生徒じゃない方、関係者じゃない方も、ぜひ会場に来てください。今回、樋口がメイン司会する予定でございます。無料です。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月18日

教室便り・ギターを選ぶ、中古編

ども〜〜〜〜〜っ!はい。
ムジカギターの樋口です。毎日、毎日すいませんね。習慣になってしもて。。
でも、いつも読んでくれてありがとうございます。ほんま、いつか飲みに行こう。
 はい、というわけで、実はジュニアギターでちょっといいヤツを頼まれてました。新品だとショートスケールは中国製ばかり、、う〜〜ん。正直「ちょっといいヤツ」のご要望には応えられないと思って、、頭を悩ましていました。「中古でもいいです??」とお聞きしたら、「全部任せます。」との事。俄然燃える。
知り合いの楽器屋、オークション、いろいろ見て選んだ1本。
IMG_5794.JPG
スペイン製AC25の630ミリ。レアです。
IMG_5797.JPG
中古はメンテナンスが要ります。
IMG_5801.JPG
ペグは新調しました。
IMG_5804.JPG
GHSのナイロン弦を選択。ワックスもかけてピカピカになりました。
IMG_5807.JPG
やっぱりいいな、たたずまいが音楽してる。チャランと鳴らした音が音楽してる。
子供の直感をバカにしてない。出来るだけいい楽器を手にしてほしい。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月17日

リペア便り・ギターがいっぱい。続々帰ってきてますよ。

IMG_5783.JPG
お疲れ様です。ムジカギターはギターの調整、リペアもやってます。たくさんの方にご利用いただいております。
今、お預かりしているギターももうすぐ帰ってきます!もうちょっとだけお待ちください。
皆さん、ギターにはそれぞれの想いがあるんですね。ギターを見ると分かります。
リペアしながら大事に使っていく。かっこいいと思います。わたし好きです。
IMG_5780.JPG
この茶木なんかもいいですよねぇ、分厚い削りだしトップ、生でもものすごい鳴ってます。
今回はビビりによるフレットすり合わせをご希望です。僕は一切触らないので、大丈夫ですよ!(笑)
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年08月16日

教室便り・緊張について女子高生と話し込む。

ども!はい。ども。ムジカギター教室代表の樋口です。
タイトルを読んで「なにっ!!」ってなったアナタ。ま、大丈夫です。
彼女はテニス部で、試合になると緊張してしまって練習で出来ていることが全部吹っ飛ぶらしい。
分かるで、オッサンは20代〜30代おかしなるぐらい、実際ちょっとおかしなった。それぐらい緊張には苦しめられた。メンタル本、パワースポット、おまじない、メンタルクリニック、全部やった。
IMG_5762.JPG
(これはアレクサンダーテクニックの本です。)
僕は緊張していいと思うんです。10代、20代で緊張してないってそれもどうかと思う。
緊張やあがり症って実際以上の自分を演じる、演じようとすることに他ならない。すべてをありのまんまに受け入れられない、受け入れたくない状態ですね。
あと、よく「お客さんをジャガイモだと思え!」って言いますけど、僕はジャガイモ相手にギター弾く気はないです。愛すべき人間相手に、1ミリでも喜んでもらうために演奏するんです。
「で、君はギターを弾くとき緊張するか?」と訊ねてみた。
「いいえ、まったく。」
それが答えだ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月14日

ムジカ便り・結局、毎日書いてるブログ・・

みなさん。お盆休みですか、お疲れ様です。ムジカはやりすぎなのかな。でも生徒も来てるし、ま、いっか。
気が付くと、やっぱり毎日書いてるこのブログ。すっかり習慣になったようだ。
高槻市でギター教室を探している人に、どんな教室か、伝わればいいなと思って毎日書いてます。
そこから、「自分に合うかも。」もしくは「ないわ。」とはじめの判断材料にしていただけたらと思っています。
Facebookをされている方には、そちらにもたくさん動画があります。
明日はムジカも休みです。それでは今日はこれにて失礼いたします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月13日

教室便り・今日は動画でどうぞ!


さすがに頭がボサボサすぎるか。。ん〜まいっか。今年はムジカならではの発表会、発表会っていう響きがあんまり好きじゃないから(やっぱり発表会とかいう柄じゃないでしょ。)コンサートにしてます。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月12日

教室便り・ムジカの入り口がオモチャ屋みたいに。。

ども!!今、ムジカの入り口はこんな感じ。。
IMG_5744.JPG
子供たちの興味もなくなって、放置されつつあったヤツらを回収。「ここでまた輝くんだよ。」
しかし、小学生のジュニアの反応もいまいち。松原小学校が夏休みなので、置いたはいいものの、なんか寂しい。でも今日は、やっと遊んでくれる人が来ました。
IMG_5742.JPG
いつもお姉ちゃんのレッスンについてくる妹さんです。
そういえばウチも3歳くらいの時に「ほしい!〜」と言ってたんだ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月11日

教室便り・高1のライブハウスデビュー!

ども!!ムジカギター教室代表の樋口です。
「先生ってバンドとかやってたんですかぁ」、この仕事を20年やってれば、幾度となく受けた質問である。
答えは一応イエス、20代半ばから30代前半まで、とあるバンドでギターを弾いていた。BBJというバンド。
もともと単品で行きたい性質だったヒグチなので、バンドのアンサンブルを考えるとかは苦手で、しっかりした実力のあるメンバーとパワフルな女性ボーカルのサウンドのなかで、チョコマカしていただけである。
「俺たちは絶対売れるんだ!」とか「集客、動員、がんばるゾ!」といったことは一切なく、ただ黙々と音を鳴らしていたのである。
高校生のときも軽音部にいましたが、バンドに興味がないんだから、それなりに浮いていた感あり。
ムジカにエレキギターを習いに来てくれる子たちは、本当にいいヤツらだ。(愛情をこめてヤツらにしている。)大人の方もマジメに練習してくれる方が多くて、やりがいを感じています。
中学生、高校生、大学生まで、本当にいいヤツで、またいいギターを弾く。
「12日ライブなんですよ!絶対来てくださいよ!!」
聞けば高校1年生限定のライブだそう。
「そんなわっかいところに行きたくない!ハズい!」って言っても、
「来てくださいよ〜大丈夫ですよ!」と。
こいつはいいバンマスになる。そじゃなくても生き抜いていける。俺は金曜の予定を見たよ。
IMG_5725.JPG
明日12日、19時くらいから演奏するそうです。
残念、先約で俺は行けない。YOUTUBEはアップする予定です。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月10日

教室便り・小学4年生のギターレッスン


はい、どうも!ムジカギター教室の樋口です。ジュニアは夏休みなんで、午前中にレッスンに来たりしてます。
大事なのは、休まないって事。シンプルです。特にジュニアは休まない。これに尽きます。
無理やりにでも、ねじ込んでも来る。そんな子が上達します。
8月31日までのお試し半額レッスンは継続中ですが、レギュラーで平日夕方はかなりタイトになってます。
あと1名くらいしか入れないかも、、もし、興味がおありでしたらお早めに。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
posted by 樋口昌紀 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年08月09日

ムジカ便り・1年で何か変わったのか。

ども!ムジカギターの樋口です。今日はちょっとだけプライベートです。
先日、ブログ毎日更新1年を迎えまして、自分は何か変わったのかなと思って。。
ブログ1年毎日更新(月曜は定休日)を決めたとき、何が変わるのか、何かいいことがあるのか、それはその時にしか分からないと思って始めました。山頂でしか見えない景色を、下界で何もせず想像しても仕方ない。
「黙って登れ」って感じでした。
書こうと思っていたネタなんか3日で尽きました。。でも書くと決めたんだから仕方ない。新聞だって毎日来るんだ。「今日はネタがないから休刊です。」ってないわけで。
だから、「やりゃ出来る。」ってそれだけで。PCが壊れた時だって、下山なんて1ミリも考えなかった。
で、1年間やり切ったわけです。
「何か変わったか?」
8月4日は高槻祭りでした。去年は「ビックスクーター嫌いとか、チャラいから行かない。」って言ってました。でも今年は行きました。
160807_192543.jpg
そりゃ、それなりにチャラいですよ。でも、なぜか「ま、いっか。」て思えるようになってました。
160807_191845.jpg
夜になって、祭りの光の中を歩く。「ま、こんなんもええか。」と。清濁併せ飲むといったところでしょうか。
今、見える景色は去年の今とは全然違っています。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/guitar.musica/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編・雑記