2016年06月02日

教室便り・全くの初心者の方が、1年教室に通うと。

ちょうど1年前もこんな良く晴れた日でしたね。僕が作ったチラシを片手に、教室を訪ねて下さいました。
「ずっとギターに憧れていました。気が付くと70歳。めっちゃくちゃ勇気が入りました。」
ムジカが1階にあって外から見えるとはいえ、このドアを開けるのは勇気が入ったと思います。
本当に嬉しかった。それから1度も休むことなく、体調を崩されたりもありましたがそれを理由にすることなく、1年間教室に通ってくださいました。今は、愛のロマンス、グリーンスリーブス、JKメルツのロマンス、合奏曲のコンドルは飛んでいく、日本の歌、いろんな曲を弾けるようになりました。もちろんスラスラ弾けるわけではありませんが、十分に立派な、その人柄が表れたギター演奏です。
160602_161836.jpg
やらない理由、やめる理由を語るとき、人は饒舌になります。
仕事が、子供が、親が、年齢が、経験が、体調が、才能が、お金が、その理由は尽きません。
自分も心当たりがいっぱいあります。。あ、あと「先生が嫌だ」もあるかもしれません。ま、それはしょうがないですね。。
「継続は忘れたころに報われる。」いい言葉ですよね。
ムジカにはこういう方がたくさんいます。僕もこのブログ、自身の鍛錬を続けてまいりたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導