2016年05月14日

教室便り・弾き語りDAY

ども!!ムジカギター教室の樋口です。今日もリポビタンDで頑張るっぺな。サンキューっす!
ってもうレッスンは終わりました。。
今日は弾き語りの人が多かったなぁ〜。オジサンも高校生も中学生も、4名でした。ギターといえば弾き語り、ジャカジャカイメージ強いっすよね。僕はね「はい、次、Am、C!」とか本見たら出来ること教えたくないんです。
僕はその人のオリジナリティーを見つけ出したいんです。
おおげさにいうと、その人だけのギター弾き語りというパフォーマンスを完成させたいんです。
みんないいもの持ってます。誰にもまねできないワクワクするパフォーマンス、その人だから聴きたくなるパフォーマンスを探し、完成への道を探っています。
もちろんギターのテクニックも鍛え上げますが、1番大事なのはその人ならではの個性。弾き語りというのはギターが主役ではないです。寿司でいえばシャリ。フツーに旨くてあたり前なんです。
 例えば、コブクロさんのライブ行きました。「本日はギターの調子が悪くアカペラです。」まだありでしょ。逆はない。
160514_192431.jpg
めっちゃおもろいで。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導