2016年05月08日

ミュージシャンじゃないけれど・・

というわけで、昨晩はギターを弾いてきました。
musicaflame2.jpg
むちゃくちゃ楽しかった。
musicaflame.jpg
教室のギターで弾いた。
musicaflame1.jpg
ムジカ虎の穴出身のO君も奮闘しております。
彼はしきりに「今日はダメだった〜」と言ってました。そんなにヤングで全部上手いこと行ったら、わたいらオジサンはやっとられん。今は全力でパンチを打ち続けてほしい。
 こういう場所にはたくさんの出会いがあります。音楽や楽器をこよなく愛する人に出会えます。
皆がそれぞれの方法論を持っていて、それぞれのアプローチで楽器を演奏しています。こういうところには必ず名手がいます。名手は必ず聴いています。そして、いろんな事を教えてくれます。それは金言です。
そして自分は何をどう演奏するのか。その場で考える、反応するしかありません。
いかに、効果的に、最大のインパクトで自分を作用させられるのかに集中します。それは100%その場のメンバーおよび聴いておられる方のためでなくてはなりません。
曲も耳コピしたCD通りになんか進みません。曲目だってその場で追加されます。
そんな経験は教室ではできません。だからこうして、自分がさび付かないように、自分が正しいとか思わないように、自分を風に当てなければなりません。その経験はきっとギター指導の厚みを増してくれます。
でも、単純に楽しかった。なんやそれ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導