2016年05月07日

僕の仕事はミュージシャンではないです。

もちろん、音楽も好きですし、ギターを弾くのも好きですが、僕の職業はミュージシャンじゃない。
演奏やパフォーマンスで誰かを感動(心を動かす)を与え、「あ〜〜良かったなぁ。価値あるわ。」と言われる人、もしくはその一員がミュージシャンだと思っています。
しかも、それが生業で成り立つ人をプロミュージシャンと呼ぶのかと思います。
元ミュージシャンの方がギター教室をやられるパターンって多いと思うんですが、僕のは全然違うんですね。
家が音楽教室でしたから、もっと仕事というか、好きだからだけではやってない感覚を肌で感じていたのかもしれないです。だからギター演奏のプロというより、プロのギター教室屋。って言ったほうが的を得ているし、自分も違和感がないんです。教室をはじめてから本気でギターを研究し、練習したと思います。
それはひとえに、スポンジのように何でも吸収する、未来ある子供たちへの指導。
趣味でしっかりギターを学びたい、ワンランク上のスキルアップをとお考えの真面目な方。そんな方達への指導に対する責任感です。
自分が食べたい料理じゃなくて、お客さんが食べたい料理を出したい。もちろん自分の出来る範囲でですけど。
そんな風に考えています。
160507_154504.jpg
あ、今日近くのライブハウスでまたギター弾きます。だから、これは完全な趣味なんです。
お付き合いくださる方に感謝しながら、ジミ・ヘンドリックス先生やオールドロックを楽しみたいと思います。
なんかとりとめもない事を書きましたが、なんとな〜く伝わればと。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導