2016年05月07日

僕の仕事はミュージシャンではないです。

もちろん、音楽も好きですし、ギターを弾くのも好きですが、僕の職業はミュージシャンじゃない。
演奏やパフォーマンスで誰かを感動(心を動かす)を与え、「あ〜〜良かったなぁ。価値あるわ。」と言われる人、もしくはその一員がミュージシャンだと思っています。
しかも、それが生業で成り立つ人をプロミュージシャンと呼ぶのかと思います。
元ミュージシャンの方がギター教室をやられるパターンって多いと思うんですが、僕のは全然違うんですね。
家が音楽教室でしたから、もっと仕事というか、好きだからだけではやってない感覚を肌で感じていたのかもしれないです。だからギター演奏のプロというより、プロのギター教室屋。って言ったほうが的を得ているし、自分も違和感がないんです。教室をはじめてから本気でギターを研究し、練習したと思います。
それはひとえに、スポンジのように何でも吸収する、未来ある子供たちへの指導。
趣味でしっかりギターを学びたい、ワンランク上のスキルアップをとお考えの真面目な方。そんな方達への指導に対する責任感です。
自分が食べたい料理じゃなくて、お客さんが食べたい料理を出したい。もちろん自分の出来る範囲でですけど。
そんな風に考えています。
160507_154504.jpg
あ、今日近くのライブハウスでまたギター弾きます。だから、これは完全な趣味なんです。
お付き合いくださる方に感謝しながら、ジミ・ヘンドリックス先生やオールドロックを楽しみたいと思います。
なんかとりとめもない事を書きましたが、なんとな〜く伝わればと。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年05月06日

教室便り・ジュニアギターコース

ども、風邪で声がおかしい樋口です。ブログだから関係ないか。
ムジカジュニアコースでは、なるべく広くギターが弾ける状態を目指します。
好みやジャンルを絞ってしまわずに、いろんな音楽を弾きます。この年齢では、まだまだ知らないだけって可能性があります。実はもっと好きなジャンルがあるかもしれない。学校の音楽では好きじゃなかったけど、ギターで弾けば「悪くない。」って思う音楽があるかもしれない。だからなるべくより好みさせずに弾かせている。
あとは、途中でやめないって事。弾けるまでやる。テンポも徹底してます。
読譜も全部やってもらう。読めない子は鉛筆で全部書かせている。そのうち書かなくなる。
機を見てコードも教えていく。Cがドミソとか伝えるためには、まず単音を理解していなくてはならない。
ドラムマシンと合わせたり、立って弾かせたり、歌わせたり、いろいろしてます。
ギターを使い切ってほしいと思ってるんです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年05月05日

リペア便り・ギブソンLPのネックが折れたら。

ど〜〜〜〜も!ムジカギター教室の樋口です。
ムジカはギターリペアも出来るって事は、だいぶ認知されてきたかと思います。
ギターのリペアやメンテナンスはいろいろありますが、レスポールで多いのがネック折れです。
160505_204414.jpg

160505_204421.jpg
この角度がついたところで折れちゃいます。
 そういえば、以前にフェンダーのSTがスタンドごとガコーン!っと固いフロアに倒れた事があります。
さすがに逝ったかと思ったら、ほぼ無傷なんです。ディック・ザ・ブルーザーも真っ青。
おっと、関係ない話だ。
このレスポールのネック折れ。リペアの中ではかなり高額なんです。
実際に他のショップで、8万、10万とか言われてこちらに持ち込まれています。
ムジカはもっと安いんですけど、修理内容も文句なし、コストパフォーマンスは最高だと思います。
あと、ギターショップとか楽器屋さんって独特のオーラ放って、なんか緊張しません??
ムジカは大丈夫です。
そこまで含めて、コストパフォーマンス最高って思ってるわけです。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年05月04日

教室便り・スーパージュニアコースって何だ!?

ども!高槻ムジカギター教室の樋口です。そろそろ忙しくなってまいりました。
HPのメニューのところにある、スーパージュニアコース。。気になるけど、まだ押せない。なんじゃこれは。
ここのところ、小学生未満の生徒さんも来られるようになっています。
以前まではジュニアコースは低学年までをひとまとめにしていたのですが、やはり小学生になると一気に理解力がつくなぁと思ったので、未就学の方のコースを作りました。3歳からを対象にしております。
出来ることはそんなに多くはないですが、開放弦で音を出す、左指を使って押さえる、短いレパートリーをゆっくり、ゆっくり進めていきます。
レッスン時間は20分〜調子が良ければ30分いっぱい弾きます。
ウチも4歳の子が毎日ギターを弾いています。家で子供がギターを弾くのっていいもんです。
IMG_5249.JPG
4歳になったばかり、ちょっと進んだ。このちょっとがすごく大きい。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年05月03日

今日は高槻ジャズストリートだ!!

ども!完全な高槻人、樋口です。5月3日、4日といえば高槻ジャズストリート、楽しみにしている方も多いと思います。ムジカギター教室もその影響で大忙し。のはず、、え、あんまり関係ない?そう全然、まさかの、今日もし〜〜〜ん。なのでした。
160503_142950.jpg
こんな感じで、家族が遊びほうけてしまっています。
 そんな中でも、こうしてムジカギター教室のブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
去年はジャズストリートにも参加したのですが、今年は全然、予定なし。
まだ見てない方もおられたら、去年の映像ですが、もしお時間あれば。。
曲の半分くらいまで樋口はほとんど弾いてません。。

5月7日にまた、別の場所で演奏する予定です。それでは!明日からはちょっと忙しくなります。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編・雑記

2016年05月01日

5月がはじまりました!ムジカは・・

し〜〜〜ん。
160501_150442.jpg
そうです。ヒマです。
4月はたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
5月も連休が終わるとまた、たくさんの生徒さんがギターを弾きに来てくれます。合奏の日と発表会の日も、近日お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導