2016年04月07日

こんな人がムジカで上手くなる。

え、ギター?やってみたい?でも、何も分からない?
なるほど。
YOUTUBEとか見てやってみた。やっぱり分からない?
ふんふん。
え、ギターは独学でもできるって聞いた?コード覚えるだけで、出来るとか。
ほ〜〜。
ども!高槻ムジカギター教室の樋口です。
いろんな情報が錯そうしております。ギターは愛好家人口も多いので、いろんな意見があって大変。
どんな方法を使うかは自由ですから、要は弾けるようになればいいわけで。
 もし、「ギター教室に行ってみようかな」とお思いの方がおられましたら、参考までに。
ギターがうまくなる人はぶっちゃけギターも音楽も何も分からない人です。正確には何も分からないと思っている人です。
こういう方は完全に水の抜けたスポンジ状態なんです。自分の水分というものがない。とにかく吸収するだけ。吸収力がすごいんです。みるみるいい感じになっていきます。
 で、反対が水分を含んだスポンジさんです。自分の〜が抜けないんですね。だから、新しい水が入らない。
自分のやり方、自分のテンポ、自分の好み、自分の知っている事、そんなものに固執してしまう。
 160407_113305.jpg
完全に絞ったら、上手くなるしかないやないですか。
なんか「俺のいう事聞け。」みたいで偉そうですかね。そういうんじゃないんですけど、せっかくやったらと思って。スポンジみたいな楽しい人待ってます。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月06日

なになに、ムジカ?ホームページが全然更新されていないじゃないか。

「こんないい加減なところダメだよ。何がヒグチだ、ふざけんじゃないよ。」ってなってるのかしら。。
1月22日でストップしたままのHP更新。ホームページビルダーが入ったまま壊れた前PC。
そろそろ、ソフトを買いに行かなければ、、でも作ったときはシリーズ8でした。今は22とか。
果たして操作出来るのだろうか。PC顧問M氏の登場もありえる。
春だし内容も変えたい。。いましばらくお待ちください。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月05日

これもギター、あれもギター、たぶんギター、きっとギター

誰が松坂慶子やねんってツッこんだアナタ。ありがとう。
昨日は歌の4時間スペシャルで「やっぱ八代亜紀はうまいなぁ〜」としびれてしまいました。
これがプロっちゅうもんや。鳥肌立ちました。
 話はガラッと変わって、ギターは指導する側からするとめっちゃ大変な楽器だと日々思います。
ピアノとかだったらある程度の順序があって、そこに否をとなえる人って少ないと思うんです。ハノン、バイエルとかを拒否したら、「じゃあ、何からやるっていうのよ。」って。
でもギターは難しいですよ。カルカッシとかからやったら「そんなんゆずはやってへん。」って思ってしまいます。実際やってないですし。
ギターはほんまに最低限の事(チューニングとか)だけ知ったら、いきなり種目を絞る楽器なのかもしれないですね。弾き語りは出来るけど、音符はまったく分からないとか、それでいいんだと思います。
砲丸投げの選手が足遅くてもいいじゃないですか。でもくくりは陸上みたいな。
「テレビでナオトインティライミを見て、おれもギターやりたくなったっす!」って人に、「ん〜じゃぁソルのエチュードからね、ピラっ」そんな酷な事、もうヒグチにはできません。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月03日

「お気軽にどうぞ」って言われても、、ですよね。

ども!!!!樋口です。ムジカです。
ウチの教室の前って、住宅街ですけど結構交通量があるんですよね。
たぶん「あ〜〜、あのギターのところ。通ったことある〜」って人いると思います。
実際、「前から見てたんですよ。」って方は多いです。
でも、かる〜い気持ちで入れるかっていうと、ちょっとハードル高いですよね。なんか教室入会前提じゃなきゃ入れないような、ギターに詳しくないと入れない。いや、詳しくても入れないオーラがあるかもしれません。
これってどんなお店でもそうですよね。
でもムジカ教室の中にはいっぱいギターがあって、気楽に相談できます。ちょっとでも興味があれば入ってみてほしい。そんなとき、何を書けばいいのか、どんなメッセージがいいのか。。。
160403_152332.jpg
やっぱこうかな。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月02日

ショートスケールやミニギター用の弦です。

ども!高槻ムジカギター教室の樋口です。
2016年もいよいよ春です。今日は暑かった。ムジカも毎日楽しくレッスンしております。
ここのところショートスケールのギターをたくさん扱ったのですが、弦が短いので「ポヤ〜〜ンとした音だなぁ」と感じておりました。ところが先日届いたスペインぺぺギターは、ガンガンに鳴っているではありませんか。
なぜだ。よく見ると3弦も巻弦ではないか!!専用弦があるのか。
さっそく問い合わせる。在庫がありました。とりあえず5個注文。
160401_115145.jpg
530ミリのギターに張ってみる。めっちゃ鳴る。全然違う。これは子供たちもテンション上がるで。
いきなり全部売り切れました。。また、注文しなくては。
580ミリまでいけそうです。610ミリあたりからは普通の弦でハイテンションを張っています。
高槻ムジカギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月01日

昔ってやさしくなかったけど、リアルだったよね。

高槻のギター教室ムジカです。で、代表の樋口です。いよいよ4月になりました。
ギター教室をお探しの方は、ご自身にぴったりの教室に巡り合えたらいいですね。あせらずいろんな選択肢を持って、事にあたってください。どこの教室でもいいですが、あなたがまったく分からない初心者ならば、習ったほうが良いと思います。
こんな楽譜を持ってきた方がいました。
160329_190732.jpg
これ、ラグタイムギターなんですけど、タブ譜ついてません。70年代くらいの日本のギター雑誌にあったらしいです。これを初心者が弾こうとしたら、とんでもない労力がいる。全然、やさしくない。易しくないけど、優しいのかもしれない。なんかリアルなんですよね。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/

posted by 樋口昌紀 at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導