2016年04月30日

4月30日までのお試し半額キャンペーン終了!!

ども!!ムジカギター教室の樋口です。アクセスありがとうございます。
高槻は広いなぁ〜。っとまた毎度のつぶやきでございます。
 さて、4月30日までのお試し半額キャンペーンが終了しました!!
おかげさまで、教室もほぼ満席となりました。当分キャンぺーンはいいかな。。
これからは発表会モードに切り替えていきます。皆さんもこれが弾きたい、あれが弾きたいありましたら、お気軽にご相談ください。
 今日は「クラシックギターの楽譜ってやっぱり分かりにくい。」と質問が。
マウロ・ジュリアーニ作曲のメヌエットヘ長調のトリオの部分。
160430_204706.jpg
1拍目のファの音は四分音符分待っちゃいますよね。。2段に書き分けるといいです。
でも、いい曲です。いよいよ次はアルハンブラ宮殿の想い出ですよ!!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月29日

ところで、樋口はどんなヤツか。

今日はブログも休むと思っていた方もおられると思います。
でも、月曜日以外毎日更新ですから、継続とは何かね?継続とは。。そんな一念でこのPCに向かっております。とはいえ内容は番外編・雑記となります。

 また、六甲牧場に行ってしまった。そらもう一言、「寒い!!」
今日は家を出た時にすでにヒヤっと感じたので、「山はもっと冷えるぞ、気付け。」と経験者、ちょっとした山男風の横顔で靴のひもを結ぶ。でも車で行くだけですけど。さらに運転もしてません。
でやっぱり無茶苦茶寒い。。風もすごいわ。
普段は祝日って休まないんです。今回は兄の家族と行くことになったので、祝日に。当然渋滞です。慣れてないのでキツい。いつもどこ行くのもガラガラですから効く。。
160429_155011.jpg
既婚で4歳と1歳の娘がいます。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編・雑記

2016年04月28日

4月29日はお休みです。

ども。ムジカギター教室の樋口です。
いつもブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。先日もお伝えしましたが明日29日はお休みです。
お手数ですが、電話もつながりませんので、お問い合わせなどございましたらメールにてお願いします。
今日は高校に入って、軽音楽部に入った生徒のレッスンがありました。
まったく初めてという事でした。
ギターは独学でも出来る。習わなくても弾ける。という風潮は(特にエレキは)まだありますから、ムジカ式メソッドで無茶苦茶うまくなってもらって、習ったほうが断然上手いという事を、その熱きプレイで伝えてほしいと思います。それでは、皆様も良いGWを!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月27日

4月30日までのお試し¥1,000あとわずか。

はい!ムジカギター教室の樋口です!
さてさて、ムジカお試しレッスンですが好評でした。あとは30日の午前中しか空いていません。
通常レッスンもジュニア、一般ともにレッスン出来るのはあとわずかでございます。
なお、29日(金)はお休みします。1、3、4、5日は通常通り教室しております。

約束のラグタイムギターだよ!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月26日

おしらせ・7月からお月謝、受講時間が変わります。

ども。ムジカギター教室の樋口です。
最近、ホームページも少しいじりましたので、すでにお気づきの方もおられるかと思います。
7月からお月謝とジュニアの受講時間が変わります。
IMG_5207.JPG
ここに書いてある通りでございます。おかげさまで、ムジカギター教室は開講7年、講師歴も20年になりました。本当にたくさんの方にご利用いただき、支えられながら、ここまでやって来れたと思います。
ここ数年は本当に多くの方に、ムジカギター教室を認知していただいたと実感しております。
 そんな中、もう一段上の教室を目指したい。もっと中身の濃い教室にしたいと思うようになりました。
これは、たくさんの方がムジカギター教室に来られて、指導する中で強くなって行きました。
スーパージュニアクラスも作りました。3歳〜ギターは弾ける事がわが子や、実際の生徒さんの様子で分かりました。これからムジカはもっとすごくなります。皆様いつも教室に通ってくれてありがとうございます。
ブログを読んでくれてありがとうございます。
IMG_5208.JPG
なお4月入会の新規の方も5月、6月は旧月謝で行きますので、どうぞよろしくお願いします。
樋口昌紀
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月24日

教室便り・「弾けるようになるんですか??」

ども!ムジカギター教室の樋口です。
今日もお試しありました。連続でしたね。。お役に立てるように頑張ります。
さて、そんな中で出た質問。
「私、弾けるようになるんですか。。」
これは難しい質問です。本当に。
「ダイジョブ!絶対弾けるようになります!」ってのもなんか軽くて無責任だし、、「無理だよ。やめときましょ」とも言えない。正直に「分からない。」ってお答えしました。
そして「弾けるかどうかより、弾きたいかどうかで決めてください。」とお伝えしました。
本当に弾きたかったら、気になると思いますし、自分のペースで決断されたらと思います。
さて、明日は月曜日なので休みます。いつも、ご訪問いただき誠にありがとうございます。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月23日

教室便り・「惜しいな〜〜」もう一回。

ども!ムジカの樋口です。いつもありがとうございます。
「先生ってバンドとかやってたんですか〜」ってちょくちょく聞かれます。
この風貌ですから、髪の毛立てて「うお〜〜!」とかはやってなかったと思ってください。
あ、バンドの中でギターを弾くのは大好きです。
 さて、小中学生のレッスン中に「惜しいな〜もう一回」と僕はよく言います。基礎練習の場面で特に言います。
「惜しいな〜ま、いいか」とは言いません。それは「惜しい」と「出来た」の差はものすごく大きいからです。
これから人生でいろんな局面が待っています。1点の差で志望校に合格できないかもしれません。
「あ〜〜惜しかったね。」と言われても、「よく頑張ったから合格にしとくよ」はないじゃないですか。
僕みたいなろくに受験もせず、中高一貫、大学中退の奴に言われたくないと思いますし、そこは自分も言える立場にないなと思います。でもギターの分野ではクラシックギターは「ま、いいか」がまったくない世界でした。
あれほどスパルタンな世界を通過した身としては、言っていいかなって思っています。
「そこは、もっと詰めれる。」をそのままにしておきたくないんです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月22日

ギター選びでお困りでしたら、参考までに。

ども!久しぶりにお昼の投稿です。今日は午前中ひま〜〜〜なんです!HPをちょこちょこ更新してました。
天気もいいし、のんびりするなぁ〜。
と思っていたら、生徒さんのギターが到着!!
ギターにもいろいろあって、何を買えばいいのか分からなくないですか??
で、失敗したくないからいろいろ調べると思うんですけど、別に失敗ってないと思うんです。
それぞれに、特徴、個性、メリット、があるだけです。
例えば安い中国製のギターを買って「こんなの買うんじゃなかった〜」っていうのはおかしい。
そのギターは安くで手に入るっていうメリットがあるんです。
品質がいいわけないですよね。残念ながら安くていいものなんかない。本当に、つくづくそう思います。。
今回は「いいものが欲しい」とリクエストされました。
IMG_5196.JPG
以前にも1本紹介して、ものすごく良かったのでこれにしました。杉材とローズウッドです。スペイン産で仕上げもよく、なにより音がいいです。「あ〜〜〜ええ音、これしかないわぁ〜」
この満足感、これがこのギターのメリットなんですね。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月21日

教室便り・ディズニーを弾こう。

この春はジュニアギターのお問い合わせ、お試しがものすごく多かった。
ギターってどやって習うのか、子供が弾けるのか、ピアノのようには知られていませんよね。
基本的には同じだと思っています。バイエル、ハノン、チェルニーみたいなものをギターでも弾きます。
なぜか、やっぱり価値があると思うからです。技術ってすぐには身につかない。だから価値があると思うんです。
あとは伝え方かなぁと思っています。嫌にならないように、「面白いやろ。知らない曲でも悪くないやろ」って。
ほとんどのジュニアは知らないだけで、やり出したら、集中して一生懸命です。
IMG_5191.JPG
前の曲がクラシックだったので、ちょっと柔らかい曲にしました。今日から4年生が挑戦です。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月20日

ついに教室ホームページ更新!

ども〜〜ムジカギター教室の樋口です。
1月22日以来のホームページ更新です。まだあんまり変わってないですけど、ゆっくり更新していきます。
ホームページビルダーというソフトで作っていたのですが、新たに買いなおしまして。。
160420_185037.jpg
作ったのはずいぶん前ですから、いろいろ分からない事が多くて大変でした。。
皆さんが楽しんでくれるホームページを作っていきます。どうぞよろしくお願いします。
ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月19日

教室だより・立って弾きたいねん!

ギターの魅力はいっぱいあるけど、立って弾けるってのもあると思います。
しかしながら、ジュニアギターでは基本的にクラシックギターを使用しますのでストラップがつけれない。
弦が固いアコギ、本体が重たいエレキを未就学児や小学校低学年に勧める気になれない。
サイズダウンしたアコギや、キッズ用と言われるエレキギターにまともなものはない。
となれば、方法は一つ、「クラシックギターにストラップピンをつける」です。
立って弾いてみたいなぁ〜なんて思いながら座って弾く。そんなのダメだ。
早速、ストラップピンをつけました。
160413_170519.jpg
非常に嬉しそうであります。
座奏、立奏、どちらも自由。本人が納得するかどうかが1番大事なんです。
レッスン内容は何も変わらずガチですけど。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月17日

第2回ムジカギター合奏練習

ども、ムジカギター教室の樋口です。本人です。
さて、今日はギター合奏の練習日でした。15時〜大冠コミュニティーセンターにて練習しました。
今回は参加人数は少なかったので、その分ゆっくり練習できました。見学に来られた方もおられました。
160417_153558.jpg
日曜日に大人が集まって1曲、1曲、協力して音を出し合って完成させていくのは、なんともいい感じです。
これからもゆっくり、じっくり、いきましょ〜。
一人で弾いてる方、練習のモチベーションが上がらない方、ギター仲間が欲しい方、おすすめです。
初心者の方もお気軽にご相談ください。
次回は5月になると思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月16日

教室便り・やっぱり、やらないと分からない。

ども!ムジカギター教室の樋口です。いつもたくさんのご訪問、まことにありがとうございます。
 
 「そう、ギターは弾いてみないと分かりませんよ!是非、お試しレッスンへどうぞ!」って話じゃないです。

今日は、はじめてからの話です。
子供たちはギターのジャカジャカするのにすごく憧れています。とにかくギターはジャカジャカするものだと思っている。ま、TVで見るギターはいつもそうだもんね。
 「そんなのはギターじゃない。基本から、はい、アポヤンドでミミミ〜」
それが合ってたとしても、モチベーション上がります??
だから好きなだけ、ジャカジャカさせたらいいと思っています。コードも教えたらいいと思います。そのうち気が済みます。そしてそこから一向に進まない自分のギター、全然鳴らないコードに嫌気がさします。
その時、はじめてこちらの言葉が入ります。
やらないと分からない、ってかやっぱり自分でやりたいんですよ。基本は。
人生も同じですね。いろんな忠告、アドバイス、教訓もあるでしょう。全部聞けたら、離婚も破産もないでしょう。子供たちは「まずは自分とギターだけにしてくれ。」そう言ってる気がします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月15日

リペア便り・チャランゴのブリッジ製作、交換。

ども。高槻でギターリペアをお考えでしたら一度、ご相談ください。
だってチャランゴのブリッジも作っちゃうんですから!
160415_202125.jpg
チャランゴは小さいなぁ〜〜
160415_202133.jpg
こんなブリッジも製作可能です。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年04月14日

教室便り・はじめは安いギターでいいんですか?

さて、この教室ブログ毎日更新をはじめて8か月ほどになりますかね。。
いつも、ご訪問いただき誠にありがとうございます。はじめてムジカを知って、今まさに「どんなとこやねん?」
とお読みいただいている方もおられるかもしれません。いずれにせよ、ご訪問誠にありがとうございます。

 「はじめは安いギターでいいんですか。」

これはとても多い質問です。

 「安いので大丈夫ですよ!」

昔はそう答えてました。でも今は「可能な限りいいギターを買いましょう。」と言っています。(別にどこで買ってもいいですよ。)
今日、子供と塗り絵をしていたんです。塗っても塗っても、色が出ない色鉛筆。
すごいストレス、全然楽しくない。それは100ショップで売られている色鉛筆セットでした。
三菱のばら売りで塗ってみると、軽く塗っても発色がすごい。楽しくて、もっと丁寧にきれいに塗ろうって気になりました。
160414_123831.jpg
全然色が出ない。。

ギターもまったく同じだと思います。音がいい、弾きやすいから、もっと弾こうと思うんです。
塗り絵に初心者とかありますか?ギターにもないんです。誰だって違いは分かるんです。
「弾けるようになるか分からないからギターを買わない。もったいないし・・」
買わないから弾けなかったとしたら、それが一番もったいないと思うんです。
是非、いいギターを買ってください。そして楽しんでください。上手くなってください。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月13日

教室便り・40歳からはじめるギター

ども!ムジカギター教室の樋口です。
まったく初めてのギター!いいですね〜、まだまだ初体験があるんです。
ギターは何歳になっても弾けます。
コツは自分のやりたい事に絞って、効率のいい練習を継続することです。
弾き語りがしたいのに、クラシックギターの基礎をやってる時間はないんです。
 クラシックはジャンルであって音楽の基礎ではないと思います。クラシックはものすごく難しいです。量もすごいです。アドリブみたいに後出しジャンケン出来ません。それだけ苦労したら、なんか「クラシックは基礎だから、やらないと話にならないよ。」って言いたくなる気持ちは分かります。
僕も12歳からはじめて20代〜30代は特にみっちりやりました。本当に難しかったです。泣きそうでした。
だから、自分の教室でも指導の中でどこかに「クラギばせんね。クラギば。」意識があったと思います。
でも、3歳、4歳からやってる人ってそんな事言わないんですよ。好きだからやってる。昔からやってるから。以上。みたいな。アコギもエレキも触ったことすらない人も多いんです。
僕みたいな中途半端な奴が言うんですよね。「基本はクラシック」だとか。猛省。すんませんでした。
もちろん、クラシックの知識や楽器へのアプローチは使います。やっぱり優れているのは確かですから。
160413_152332.jpg
お持ちになったギターはアコースティック、弦の交換、ネック、ナット調整します。
楽しく笑い満載で、時に熱く、ギターしましょ!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月12日

レッスン日の都合が悪くなった時の変更について。

ども!高槻ムジカギター教室の樋口です。
本当に人生、何が起こるかわかりません。予定は変わります。
レッスンを予約したが、どうしても行けなくなる。先にした約束を忘れていた。
いろんな事情がおありでしょう。どんなに予想、準備しても、想定外の事が起きて行動は変わります。
 さて、ムジカギター教室では前日までのご連絡で、レッスン日の変更、振りかえができます。
月曜日以外は土日祝含め教室予約できます。
 振りかえようにも稼働日がない。しぶしぶお月謝だけ払う。そんな事は避けたいですよね。無駄なく受講。
気持ちよく上達。楽しい、楽しい充実のギターライフなのです。

あ、ここのところお試しが多かったので、もしムジカが気になるけど、どうしたらいいのか分からない方のために。4つのステップで手順を書いておきます。
 
@まず、電話かメールで相談かお試しの予約を入れる。電話は072−628−1824です。
(教室が空いていればすぐにでも、来られます。話が早い。)
A落ち着いて、樋口に会う。樋口は勧誘とかしてこないので、自分の希望や質問を遠慮せずに言ってみよう。
B「どうしよう〜」と思うなら、お家に帰りましょう。大丈夫。あなただけじゃない。樋口は目も笑ってるはずです。
Cやってみようと思ったら、また連絡ください。

そうそう、17日日曜日15時〜ムジカアンサンブルですよ〜!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月10日

お試し半額チラシがなくなった。。

はい!ムジカギター教室の樋口です。いつもありがとうございます。
今日もお試しありましたね〜、楽しかったかなぁ!?
と表を見るとついにチラシがなくなっている。。
160410_184115.jpg
ない!
風で飛んで行ったんじゃないよね。。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月09日

ギターは立派な子供の習い事です。

ども〜、ムジカギター教室の樋口です。
春です。お子さんの習い事でお悩みのお母様、お父様。ギターはいかがですか。
ギターってまだまだま〜〜だまだ知られてませんが、しっかりと音感もリズム感も身に付きます。
楽譜だって読めるようになるんです。
160409_201826.jpg
小学3年生にもなれば、こんなのも弾いてしまいます。
もちろん、コード伴奏による楽しい弾き語り、かっこいい弾き方なんかも教えちゃいます。
ムジカにはたくさんの小学生ジュニアギターの生徒がいます。
スーパージュニアは3歳ですよ。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年04月08日

皆勤賞のラインナップ。

ども!ムジカギター教室の樋口です。
ムジカ教室を選んでくれて、ありがとうございます。何事も1年続けるのは大変なことですよね。
1年来てくれた方には、何かプレゼントしたいと思いまして、今は弦を1セットプレゼントしています。
その時々で、少々変わります。それもまた新しい弦を試すきっかけになるかもしれません。
今回はこんな感じ。
160408_165209.jpg
サバレスは今イチオシです。
高槻ムジカ http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導