2016年03月06日

リペア便り・フレット交換・リッケン編

ご訪問、まことにありがとうございます。高槻ムジカギター教室、樋口でございます。
ギター愛好家の皆さま、ご存知でしたか?高槻市でギターリペア出来るんです!!ムジカギターでは教室とギターリペア(修理)を行っております。松原氏による安心のリペア&良心プライス!
 さて、今回はフレット交換です。リペアの中でも特に技術がいります。しかも今回はリッケンバッカーです。セットネックで指板塗装もしなければなりません。かなりの難易度でございます。
もし毎日同じギターを2時間弾けば、1年でフレットはかなり減っています。今回のギターもアマチュアの方ですが、精力的にバンド活動されているようで、限界まですり減っていました。
160303_135918.jpg

160303_135926.jpg
フレット交換後のクリア塗装。
160303_135935.jpg
新しくなったフレット。きれいになった指板。愛用されている楽器で何かお困りの事がありましたら、是非お気軽に。072−628−1824 受付樋口 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年03月05日

ムジカにあるギターBアントニオ・サンチェス

ども、ムジカギター教室の樋口です。アントニオといえば、いや、猪木でしょ。でもそのアントニオの由来がアントニオ・ロッカだという事までは、プロレススーパースター列伝を真剣に読み込んだ者にしかわからない。
 というわけで、ムジカギター教室にあるギター3本目は、スペイン製。リーズナブルなスペインギターといえばこのブランドが思いつきます「スペインギターと日本製、どっちがいいの?」については、何度か回答しておりますが、もう一度。優先順位が違う気がします。スペイン製はいい音がする楽器を作るが1番、日本製は細かい造作にこだわったり、クレームがないようにが1番、そんな気がします。好みなんですよね。
 どうでもいいと思いますけど、僕は断然スペイン製がいいです。
160305_122735.jpg
モデル1300、弦長610ミリ、女性や小柄な方にはピッタリですよ。ザックリした作りです。
160305_122753.jpg
ガッツのある音や甘い音、やっぱり音楽的な音がします。是非、お試しください。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月04日

リペア便り・ノイズ処理(ジャズベース)

ども〜〜樋口です。今月もリペアがたくさん持ち込まれております。
大きな音で弾くライブやスタジオ練習で気になるのがノイズですよね。ジー、チリチリ、サー、キーン。
エレキギターで「エフェクターつなげすぎ、ゲイン上げすぎやで自分」って場合はしょうがないですけど、ベースでノイズは特に気になるかもしれません。
160303_135756.jpg
セイモア・ダンカンのジャズベース、いいですね〜。今回はポット全交換、ジャック交換、フレットすり合わせ、キャビティ内導電塗料処置。を行いました。
160303_135804.jpg
パーツ代込みで¥13、564!すり合わせもしてるのに!!さあ、お渡しが楽しみです。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年03月03日

ムジカにあるギターAシナノGR200

「シナノって渋いな〜、いいギターだよね。」そんな人はまずいない。ぐらいマニアック。
弦長は550ミリ、もとはレキントギターだと思います。チューニングも高くして、東京ロマンチカ風に。
トップは単板で他はローズウッドです。非常によく鳴ります。低学年のお子さんにもピッタリサイズ。弦長が短いギターにはハードテンションの弦がいいと思います。
160303_100316.jpg
メイドインジャパンです。「昨日のギターと何が違うねん!」状態ですよね。
並べると大きさの違いが分かるんですけど、今回は1本ずつ紹介するっていうコーナーですから。。すいません。
ちなみに漢字では信濃と書きます。たまに〜にいいギターがあります。実はDタイプのアコギも出してました。かなりレアです。
160303_203708.jpg
ヘッドの突板も分厚くデザインも好きです。
160303_203717.jpg
ネック裏も芯が入ってます。ペグは変えたい。。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月02日

まだギターをお持ちでない方は、教室にあるギターをお使いください。

こんにちは。高槻ムジカギター教室の樋口です。
結構多い質問「ギターは買ったほうがいいんですか?」について。自分に出来るかどうか分からないし、もし挫折したら楽器は無駄になるし、、買ってまで、、って気もするし。そんな方おられませんか?
大人の方なら余計に考えてしまいますよね。まず、どんなギターを買えばいいのかさっぱり分からないかもしれません。ムジカギター教室にはジュニア用からサイズ別にギターをご用意しております。クラシック、フォーク、エレキとたくさんのギターがあります。
 不安な方は、まずお試しレッスンにていろんなギターを触ってみましょう。その後レッスンを開始しても当分は教室のギターを使うってのもアリです。(持って帰れませんけど。。)自分がどんなギターが欲しいのか、そもそも「自分のギターが欲しい!」ってとこまで行くのか。お気軽にお試しくださいませ。
そんなわけで今日からシリーズで、ムジカにあるギターたちを紹介をしてまいります。
160302_152210.jpg
まずはアリアのぺぺギターPS48でござます。子供さんにぴったりのサイズはどんなギター??意外と試せる場所はありません。無垢の杉材で出来たスペイン製。大きくしっかりした鳴り。3〜5歳くらいまで弾けます。どうぞお気軽にお試しください。
高槻ムジカギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月01日

みんないいギター持ってるねぇ〜・明日香ギター編

ども〜〜、今日も高槻を散策しておりました樋口です。めっちゃ寒かった。。
160301_124641.jpg
これは津之江北町の清水池、知らんかった。こんなところ。
 さて、今日も生徒さんご自慢のギターのご紹介。昔フォークギターを熱心にされていて、ソロギターに挑戦しようと最近、手に入れたものとの事です。前回のレッスンではじめて、ちょっと弾かせていただきました。やっぱりギターってそれぞれの思い入れがあるだろうから、簡単に「弾かせて」って言えない。
160227_133010.jpg
 僕も知らなかった明日香ギター、奈良県の手工品ギターです。明日香弦楽器ホームページhttp://www.asuka-si.com/index.html
とにかく丁寧に作られたギターです。このギターは指板幅が広く、テンションも弱いのでソロギターにはもってこい。フォークギターとは明らかにコンセプトが違って、とてもウッディーで広がりのある響きがしています。ピックガードはありますが間違ってもピックでGコードなんかをガシャガシャやらないように。ジャージでフランス料理店に行くようなもんです。
160227_133022.jpg
真っ白なスプルース。
160227_133031.jpg
装飾は特にきれいです。指板は48ミリほどあります。
まさにソロギター用のギターといえるでしょう。こういうのを弾くとまたギターが欲しくなります・・
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導