2016年03月31日

リペア便り・アリアのマグナ君が帰ってきました。

ども!ムジカギターの樋口です。
今日はもうタイトルからしてマニアック。わけわからんかも知れないので、早めにXクリックでもいいかもです。
先日、いただいたアリアのエレキギター、実は清掃してたらトレモロブロックにヒビを発見しました。
どうしよう。別にもらったものだし、ほっといてもいいか。でも処分するのも気が引ける。。松原さんに相談しようってことで1か月前に工房に入ってました。
で、今日帰ってきました。
160331_195542.jpg
何が変わったん??これ興味ない人にはほんまに、どうでもいい変化ですよね。
160331_195514.jpg
フロイドローズがハードテイルに!!
160331_195522.jpg
ロックナット跡もメタリックに改造されています。
もちろんサウンドも良くなったといいたいところですが、、マグナはマグナ。何も変わらない。。
これからはムジカの貸しギターとして、青少年や、ロック大人たちに奏でられるであろう。
ムジカは手ぶらで来ても大丈夫!!ギターいっぱいあります。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年03月30日

「先生、うまいっすね。」

ども〜〜今日も最終レッスンが終わりました。ムジカギター教室は20時〜が最終です。
今日は、2回言われた。「先生、うまいっすね。」
「うまいやろ〜ほれ、ほれ」
僕はそんなにたいした先生じゃない。最近この感じが楽しい。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月29日

4月30日まで、お試し半額チラシは残り3枚。

ギター弾きたい方はいませんかぁ〜〜!
春の募集チラシは残り3枚になってしましました。たくさんの方にお越しいただきました。
お試しに来たからといって、皆が習い始めるわけではありませんから、気楽にお問い合わせください。
160329_202448.jpg
そろそろ満員になると思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月27日

「ギターで弾き語りたい。」そんな方へ

正直に申しますと弾き語りしかしないのであれば、楽譜はまったく読めなくても出来ます。で、結構楽しいです。この場合、ボーカルレッスン(うちにはありませんが)とか表現力を身に着けるために演劇を勉強されたら、かなりいいものが出来るんじゃないかって思います。あ、もちろんギターもお願いね。。
160327_150140.jpg
こんな絵の通りに押さえて鳴らせば、出来てしまいます。それで一応事足りてしまいます。
あとは楽しむだけ。楽譜読むとか基本は大事ですけど、ギターってカポとかしたら、もうその場所は楽譜通りの音じゃなくなってしまうんで。。
ぜひ、奥深い弾き語りの世界もお楽しみください!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月26日

あなたギター何級ですか??

ギターに級??空手や剣道、お習字じゃないんだから、ギターにそんなものはないよ。
と誰しもがお思いでしょう。しかし、あるんです。
といってもクラシックギターの世界だけですけど。こんなのがあるんです。
160326_201545.jpg
いろんなギターを教えている樋口としては、十分かなと思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月25日

スペイン製のジュニアギターが入荷しました。

ども、高槻ムジカギター教室の樋口です。
この春もたくさんのジュニアが来てくれて、少しづつ確実に弾けるようになっていく姿を見られてうれしい限りでございます。子供にギターが弾けるのか?どんな練習をするのか?ほとんど知られていません。
僕が通った木村ギター教室には、たくさんのジュニアギターリスト(しかも、ものすごく上手)がいました。
僕はもう大人でしたが、先生の子供たちへの指導をずっと見てました。これは今でも大事な財産です。
どんな風に子供たちのやる気を出すか、間近で見ていました。
「樋口さんも子供を教えたらいいよ。」と先生は言ってくれていました。その時は自分に子供もいませんでしたし、自分の練習に一生懸命でしたが、今になってわが子もギターを弾くようになり、本当にあの場所での体験は貴重だったなと思います。
160325_135844.jpg
今回のギターもとてもよく鳴っています。まず音がいい事。これもやる気スイッチだと思います。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月24日

「クラシックギターは座って弾くものです。」

「ストラップを着けてください」とギターを持っていったら、大手楽器屋Jさんに言われたそうです。
固いな〜、もちろん一般論としては、正解です。
でも本人がテンション上がるならどんな弾き方でもええんと違うんかなぁ?
160324_205712.jpg
と僕は思うんです。メキシカンとかマリアッチとかどうなるん。もちろん、ムジカでは取り付け可能です。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月23日

ムジカアンサンブル次回の練習日は4月17日15時〜17時です。

こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。
ギター合奏の練習日が決定しました。
4月17日の日曜日、15時〜17時です。場所は前回と同じく大冠コミニティーセンターです。
また、教室でも案内していきますので、是非お気軽にご参加ください。独奏もいいですが、皆で弾くギターもいいものです。参加希望者の方はお気軽に樋口まで。
160324_094627.jpg
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月20日

教室便り・バッハのプレリュード1番

平均律クラヴィーア曲集第1巻より
今度これを弾く生徒さんがいる。鍵盤のために書かれた作品で、オリジナルもハ長調です。ギターではどんな世界になるのか楽しみです。
IMG_5177.JPG
ギターの中でも最もストイックで最もマニアックで、最も閉ざされた世界がクラシックギターだ。
その頂上はあまりに高く、霧がかかって、もはや私を含む一般には見えない。皮肉なことだ。(難しいことが価値があると言っているのではない。)
普通TVを見ていて、クラシックギター独奏がどれだけ見られるか。ギターといえば、歌手(時に漫才師)がぶら下げてるか、バンドマンがジャカジャカ、ギャヒ〜〜ンとやっているばかりである。
 僕は2人の師匠にクラシックギターを習った。西田先生はものすごい芸術肌の先生でした。1音に厳しかった。僕みたいな奴にもいろんな話をしてくれました。大学受験で教室をやめて(大学もやめたけど)また20代になって習いに行った。そのとき僕は実家の楽器屋でピアノ調律とギター教室をやっていた。先生は「このままお茶くみで終わるのか?」とおっしゃった。よくよく考えてみると、有り難い言葉だった。そんな事、誰も言っくれなかった。妥協なきその姿勢は、その後の自分に大きな影響を与えています。
 20代半ばで、縁あって東大阪の木村ギター教室に入門することになった。何度も言うが、ここにいた子供たちの上手いこと、上手いこと。僕はギターと荷物を隠して、通行人を装いたかったよ。
僕はクラシックギターを習ってはいたが、クラシックギター界のスタンダードレベルをまったく知らなかった。超人的なテクニックに子供らしからぬ表現力。読譜もソルフェージュもたたき込まれている。
アコギ弾いたり、エレキで遊んでみたりしていた自分とは別世界。そこからスイッチが入った。「負けらんねぇ」でも、僕がキース・リチャーズの弾き方をマネして遊んでいるときも、ボブ・ディランの「くよくよするなよ」を顔真似しながらスリーフィンガーしていた時も、彼らは真面目にストイックに練習していたんだ。簡単に追いつけるわけない。年齢的にも焦った。
「こんな人たちがいる世界で、ギター教室という看板をあげるのだ。ハンパな事ではないぞ。」常にその思いで知識、技術の研鑽にはげみ、クラシックギター界のスタンダードを吸収していきました。あれから15年、初めて見たあのときの彼らくらいにはなったかな。。でも、本気でやって今わかるんですけど、根は性格は、性質は、生まれはいわゆるクラシック向きな人じゃないよね。。そんなヒグチがやってるのがムジカギター教室です。。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月19日

教室便り・機体は飛び立つ時に一番パワーを使う。神経も。

ども!よくぞムジカギター教室のブログへお越しいただきました。樋口です。
3月もたくさんの新しい生徒さんが来てくれました。3歳の子もいれば、まったく初めての大人の方もおられます。レッスン時、こちらから見ていて「あ、もう大丈夫だ。」と思う時があります。軌道に乗ったって感じでしょうか。
 飛行機みたいな重たいものが空に飛び立つ。そらものすごいパワーがいると思います。そして細心の注意を払うでしょう。ギターを教えている時も似たような感じがあって、何に一番注意するかといいますと、本人が「あ、俺、ボク、わたし弾けるわ。」って思うポイントまで持っていく事と考えています。その状態はもう機体は空にあって、操縦かんを離しても飛んでいるでしょう。
そのポイントが全員違うので、慎重に注意深く、経験と技術を駆使しながら毎日レッスンしています。
今日も「飛び立ったかな」と思う瞬間と、「まだまだ危ないな」と思う瞬間がありました。
でも、必ず飛ばします。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月18日

教室便り・今日だけ。

すんません。皆さんが、ぜんっぜん興味ない事書きます。
160318_213044.jpg
ヒグチ昨日誕生日でした。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/ 
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月17日

これぞビフォーアフター!ギター少年からロックギタリストへ

ども!こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。いつもご訪問いただき誠にありがとうございます。うう、涙が。。
さて、ムジカギターには小学生からずっと来てくれている子もいます。3年あれば見た目も、ギターの技術も本当に変わるんですね。。「エレキギターを弾きたい」と6年生から来てくれました。静かな印象でした。
レッスン中もおとなしい感じで「はい。」「そうですね。」とヒグチのしょーもない話にも付き合ってくれます。
でも、ギターを弾くとアツいんです。汗。。まずは3年前の映像。

まだまだ、あどけなさの残るギター少年です。

それがこんなんなってる〜!ヒグチより上手いんちゃう。。(同じレスポールなのがいいでしょ)
今年、高校生になる彼。軽音部に入るらしいけど、こんなん来たら先輩嫌やろなぁ・・
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月16日

春だ!ギターをはじめよう!教室選びで迷ったら。

ども〜〜!高槻市沢良木町のムジカギター教室です。で、樋口です。いつもありがとうございます。
いよいよ春ですね。新しいことをはじめる絶好の機会。ギターをはじめようと思ってる方も多いんじゃないでしょうか。独学か、教室か、教室ならどんなとこがいいのか。迷いますよね。
 話が変わってしまうんですが、昨日、子供乗せ3人対応自転車を買ったんですよ。2種類で迷いに迷いました。
なぜ迷ったのか、高い買い物だから「失敗したくない!」っていう思いが強いんですよ。だから決断に時間がかかったんですね。「あっちの方が良かったんじゃないか。」買ってしまったら、もう交換は出来ませんから。そう考えるとムジカギター教室は、すごく低リスクなんじゃないか。んん〜ポイントは6つ。
 @まず、1階で外から教室がある程度見える。
 A相談は無料。
 Bお試しは有料(ただいま¥1,000)ですから、「じゃ、また考えます。」と言いやすい。
 C入会金がない。
 D月ごとの予約制。
 E基本的に樋口しかいない。1対1ならじっくりお話しできます。
つまり気楽に試せて、いつでも方向転換できるんです。
160229_114730.jpg
もし、迷っておられるなら、
「みんな〜うちにおいでよ!」じゃなくて、「大丈夫、なんとでもなる!」って言いたい。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月15日

教室便り・お月謝袋を使います。

ども、高槻市沢良木町15−45、ムジカギター教室からお送りします。近くにはスーパーマックスバリュがあります。ムジカギター教室では、昔ながらのお月謝袋を使っています。
「わたし、5枚目です。」なんて生徒さんもおられます。継続は力、継続に勝てるものはありません。使い終わったお月謝袋は、自分の練習の記録にもなると全部保管されているそうです。
160315_200521.jpg
技術の習得に近道も、抜け道も、飛び級もありません。すぐに結果が出なくて当たり前なんです。どんなに上手い人も同じ時間、同じ量、弾いた結果です。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月13日

教室便り・エレキ春の短期講習の巻

ども〜〜!ムジカギターの樋口です。日曜日のギター教室は少しのんびりしています。終わるのも早いんす。
 さて、ギターって大きく分けて3種類あるんです。クラシック、フォーク(アコギともいいます)、エレキ、ですね。教室ホームページにはその違いも書いてあります。どうぞ参考にしてください。
で、例えばクラシックギターを習っていて、趣味が変わって「アコギも弾いてみたい。。」「エレキのピロピロのほうが強い気がする」とかなったときに、「じゃあ、ほかの教室行こうか」とか大変ですよね。ちょっと試したいだけなのに。そんな彼です。
160312_164605.jpg
「友達に貸してもらった。」そうです。なのでしばらくエレキをやってみようと思います。
「いろんなギターを弾いてみたい!」そんな欲張りなアナタもムジカギター教室なら大丈夫!!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月12日

教室便り・今日のお試しレッスンは3歳!!

ども!高槻ムジカギター教室の樋口です。ご訪問いただき誠にありがとうございます。
 ただいま4月30日まで、半額お試しキャンペーン中でございます〜!¥1,000です。 
さて、今日のお試しはなんと3歳!!、最年少です。うちの子も3歳で弾きはじめて今4歳、そこそこ慣れてきた感じですので、やってやれんことはないですが、とても慎重に考えています。知らないところで、初めて会うボサボサのおっちゃん。いきなり心を開くわけがない。無理せず、必要最低限だけお話ししたら、あとはほんのちょっとだけギターを持って音を出す。何回か弾いたら、疲れて来るのですぐに終わります。
皆さん、3歳の記憶はおありでしょうか??ギターを持って先生の真似して音を出した。それだけでも十分です。
あとは本人の気持ち、感想、興味、お家でゆっくり聞いてあげてください。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月11日

教室便り・大人の女性もエレキを弾いています。

本日は朝からお試しレッスン。女性の方で「借りてきたんですけど・・」と出したギターはギブソンSG、「本物やないすか。。」まじまじ見てしまうヒグチ。
普通、「借りてきたんですけど、、」で出てくるギターはフォトジェニック、レジェンド、プレイテック、アリアのマグナ君のはずだが。。なんたるリッチ感。ステキでございます。
とにかくアンプにつなぐ「ジャラ〜ン♪」なんでもういい音なんやろ。。僕もグレコを鳴らしてみる。。なんかちゃう。ま、それはいいとして、まったく初めてのエレキギターがはじまったわけです。
ネット上にはありとあらゆる情報がありますから、皆さんいろいろギターのことを下調べされるわけですが、見当違いだったり、難しいと思い込みすぎていたりする感もあります。お気軽にお試ししてください。
160311_162931.jpg
午後からもエレキ大人女子でございます。今度はストラトキャスターでございます。少しづつ指も動くようになってきました。常にスタンディング。ドラムマシンに合わせてジャキジャキ鳴らしてます!
先日、某大手音楽教室Jさんのチラシに「ギター女子急増中!」とあった。「ま、Jさんはね、だってJさんやもん。」と思っていたけど、、ん〜〜〜?ん〜〜〜〜〜!きてるのか。。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月10日

リペア便り・古いギターも大丈夫!フェンダーST編

高槻にあるアツ〜いギター教室&リペアスポット、ムジカです。その代表ヒグチです。いつもありがとうございます。
 今回はギターの超有名ブランド、フェンダーのギターです。長い間ほったらかしていたようです。ネックは反り、サドルもさび付いていました。今はフェンダージャパンがなくなったらしく、これからもずっと値下がりしないギターになりました。特に古いものは人気があります。
160309_151117.jpg
まだまだいい音で鳴ってくれます。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2016年03月09日

ムジカ春のお試し半額¥1,000キャンペーン!!4月30日まで

どもどもども〜!高槻ムジカギターの樋口です。毎度ですぅ。
 今年になっても新しい生徒さんとの出会いがたくさんあって、楽しくギター教室をしております。
このたび、春のお試しを期間限定、人数限定で半額にします。通常¥2,000のところ¥1,000でいきます!期間は4月30日まで、お試しは人数制限なしですが、入会は5名様に限定いたします。
 無料じゃない3つの理由。@無料はお互いにその機会を大事にしなくなる。A無料は物事を自分のペースで決められなくなる。Bそもそも無料で提供する内容じゃない。お試しでも出し惜しみしません。なので通常は¥2,000です。それでも喜んでいただいております。それを今回半額です。う〜興奮します。
160309_140321(1).jpg
ちなみに相談だけでしたら無料です。
160309_140329.jpg
けっこうきてます!!
お問い合わせはメールまたは072−628−1824樋口まで。(教室の空き状況にもよりますが)その日にスグお試しも可能です。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2016年03月08日

「空いた時間に」はやってこない。

ども!!高槻ムジカギター教室の樋口です。高槻でギター教室をお探しでしたら、ぜひ一度お試しください。
「なんか違うな〜」と思っても大丈夫な雰囲気を出していると評判です。。複雑
 というわけで今日も説教くさいので、苦手な方は×をクリックして楽しいページに移動してください。
160308_100719.jpg
じゃ〜〜ん、実はわたくし樋口はドラムも叩けるのです!!上手いかどうかは別です。めっちゃ下手だと思います。
きっかけはドラムの点検というバイトからです。まったくたたけないのに楽器屋(当時実家の楽器屋を手伝っていました)というだけで、ドラムの点検を月に2回するようになりました。もう7,8年行ってると思います。
たったそれだけ、それ以外はまったく触りません。それでもちょこっとたたける。たたいてる間は楽しいです。(点検もちゃんとしてます。)
なぜそれが可能だったか。それは決められていたからだと思います。
月二回、何曜日の何時〜ドラム。これを8年くらい続けただけです。
もし、「空いた時間にやろう」と思っていたら100%無理だったと思います。自分にルールを作ること。それを仕事レベルで守ること。守り切ること。出来なくてもいい、嫌でもいい、淡々とルールを守る。
「定期的に(例えば月に2回教室で)ギターを弾く」それはもう決まってる事なんです。って取り組んでみてください。1年で何も変化がなければ、向いてないのかもしれないし、それはそれでいいと思いますし、ハッキリしますよね。興味のある方はお気軽にご相談ください。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導