2016年02月05日

そもそもソロギターって知ってます??って話で

ども!こんにちは。高槻ムジカギター教室の樋口です。
最近じゃ「5番で、」とPCを指定するほどネットカフェに定着しております。このPCは写真UPがスムーズです。とにかく1日も早いPC環境の復旧を願っています。
 さて、京都のレコード店、プー横丁さんhttp://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/からソロギターライブのご案内が届きました。
IMG_5130.JPG
まず、出演はヤングな女性3名です。ま、それは見たらわかるとして、ソロギターって。。ギター教室をしていても、このあたりの認知度の低さは日々感じております。
「ソロギターとは?」一体、、街行く何人の方が答えられるだろう。
昔、ギター演奏するとき「僕のは歌わないタイプのやつです。よろしくお願いします。」ってよく言ってました。
僕なりにソロギターって何なのか、考えてみました。
ソロギターとはギター1本でさまざまなパートを同時に演奏し、ギター自体を歌わせるパフォーマンスである。演奏曲は自身で作曲したもの、有名曲を自身でアレンジしたものが中心である。
普段TVで見るアコギはいつも脇役、歌手の飾り状態がほとんどですが、ソロギターはギター自体が主役です。
今回の3名の方もギターの可能性を自分の持ち味で、極限まで引き出す演奏をされるでしょう。
アコースティックギター自体を聴きたい方、ソロギターをまだ知らない方、女性でギターに興味のある方にも特にお勧めしたい演目でござます。
場所は京都アルティホールhttp://www.alti.org/開場は18時30分です。
フライヤー(写真のチラシ)は教室にありますのでご自由にお持ち帰りください。アコギ、ええで!
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導