2015年11月19日

リペア便り・ギブソンレスポールPU交換

ムジカギター教室はギターリペアも受け付けております。専門家松原氏が行うリペアは一味違います。
僕自身、楽器屋時代は簡単なリペア業務をしていましたが、プロのリペアは全然違うんですね。技術はもちろん、「こんな時こうする。」っていう発想と選択肢、経験が圧倒的に違います。「お客さまにとって一番いい事はなんだろう。」そう考えると自分がリペアするのは良くないと思ってやめました。
 PU(ピックアップ)交換、エレキではかなり多いご依頼です。これも自分で出来るとか思うじゃないですか。でもハムバッカーは4芯。。説明書は英語、音が鳴ったとしてもそれが本来の音なのか・・迷わずプロに頼みましょう!
 で、今回はギブソンレスポールスタンダードのPU交換です。
IMG_4898.JPG
豪華な箱です。ピックアップが1個入っています。
IMG_4900.JPG
このギターのリアピックアップを交換しました。
IMG_4901.JPG
こんな感じです。工賃は¥3,500税込でございます。
で、このギター良かった。チェックで少し音出ししましたが、絶妙な重さ、ネックの握りがいいです。むっちゃくちゃ弾きやすい。音も最高です。「最近のギブソンはダメだ。」って聞きますけど、確かに木部は昔のほうがいいのかなと思いますが、全体のバランスはさすがギブソン。かなりレスポールが欲しくなったのでした。ダーティーフィンガーPUの印象。かなりパワフルです。全然弾けないのにハードロック風に弾いてみたり、いつもよりビブラートがネチっこくなりました。
高槻市ムジカギターhttp://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ギターリペア