2015年11月06日

語り継ぎたいピッキングがある。

「いやぁ〜アイツのピッキングは見事だよな。」「ヤツの素早いピッキングには恐れ入ったね。」
う〜〜ん、実に怪しい会話である。やっぱり「ギターの」ってつけた方がいいですよね。
 さて、若い子に限りませんがやっぱり弾き語りにあこがれる人は多い。昔の人は達者でしたよね。先日はエレキのお話で、おじさんは達者だという話をしましたが、アコギもそうなんです。今の人はTVの歌番組でもアコギってほぼ飾りじゃないですか。「鳴ってます??」みたいな。昔は生でほんとに自分のアコギ伴奏だけで歌ってたんですから。そりゃ上手いって話です。ボクはもはや絶滅しかけているアコギの伴奏も若い人に伝えて行きたい。
絶対「かっこいい!」って感性は変わってないはずだから。

こんなのみんな普通に弾いてたんですから。
大阪府高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月05日

70代でも十分弾けます。

こんにちは!高槻市沢良木町16−45ムジカギター教室からお送りします。毎度、樋口です。
ギターを弾いてみたいという方は多い。でも習うのは何かと敷居が高い。先生が怖かったら。。続くかどうか分からない。いい歳だし、、そもそもワタシに弾けるの??
 今日は70代で初めてギターに触る男性のレッスン。「どやって持つのん?」からはじまります。お互い終始笑顔でレッスンしました。でもね、ちゃんと1オクターブの音階を正しい運指で弾けましたよ。それまで全く、何も知らなかったのに40分後にはちゃんとスケールを弾いてるんです。やっぱり、「やってやれんことない」って勇気をもらいました。
151105_161020.jpg
夢の弾き語り。やってやれんことないです!
大阪府高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月04日

ミドリ楽器の在庫事情。その@

はい、こんにちは。今日もムジカギター教室の樋口です。間違いなくヒグチが書いています。
さて、今日は月2回のミドリ楽器ウクレレ講座の日でした。以前にも書きましたが、僕自身ウクレレに特別な想いはなく「ウクレレ最高!ウクレレ命!」という方にはなんか申し訳ない気もします。でもやるからにはレッスンは真面目です。生徒さんは年齢層が高いのですが、皆で合わせるとなかなかの完成度。リズムとメロディーに分かれ、6人で弾いています。僕は拍子をとったり、他のパートを弾いたしています。たまにギターも弾いています。
11月22日は大冠第2コミニティーで演奏します。なんとファンシーKENのステージもあります!詳しくはミドリ楽器まで!
 で、いつもするのがミドリ楽器の在確(在庫確認)ま、ミドリ楽器で12年はギターを売っていたので、ついクセで見てしまいます。ハッキリ言ってちょっとさみしいです。。数も少ないし。そんな中でこれは!と思うものを紹介します。まず、バッカスのST!
151102_112703.jpg
フェンダーヘッド!チョイ傷。ミディアム22フレット、アールが緩いので実はハイテクギターです。
このヘッドはもうありません。色も絶妙な赤、朱色に近いですね。税込¥19,800!アナタを待っています。「ムジカで見た」とか言ったらいろいろサービスしてくれると思います。
大阪府高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月03日

楽譜のX答え

今日は文化の日、祝日です。教室もシーンと静まりかえっております。
さて、前回の答えです!
151103_124408.jpg
Xはダブルシャープという記号です。2半音上げるという意味です。ここではナチュラルのソとなります。
ギターではこの場所になります。(他にもあります)
今年もあと2カ月になりました。ムジカもあとひと踏ん張り、みなさんも寒い季節ですがあったかい気持ちでじっくりギターを奏でましょう。
大阪府高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月01日

楽譜のXこれなんだ?

はい!こんにちは、今日もギター教室してますよ〜!気が向いたら習ってみてね。
さて、今日は楽譜に出てくるこんなヤツ。
151101_135435.jpg
お分かりいただけますか?Xみたいなこの記号。あんまり出てこないですよね。
この機会に是非、調べてみてください!(次回、回答します)
大阪府高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導