2015年11月29日

ディズニー音楽もギターで弾けますよ。

はい!ムジカギターの樋口です。今日も小さなギター教室ムジカは朝からパンパンです!楽しい楽しいギター教室です。終わったらグレコの実戦デビューです。ムジカの若手と行ってきます。
 さて、ディズニーって好きですか?大好き?興味なし? ボクは全く興味がなかった。今もディズニー自体に思い入れはないけど、この曲は好きになってしまった。

子供がこれを歌うときの純粋な感じを思い出して、泣けて来るんです。
151129_141634.jpg
もちろんソロギターでも弾き語りでも何でも弾けます。お好きな方いかが?
高槻市のギター教室ムジカ http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月28日

リペア便り・オベーションのノブ。

はい。こんにちは。高槻ムジカギターの樋口です!ムジカギターはギター教室とギターリペアの専門ショップです。ギター教室はクラシックギターをしっかり学んだ樋口が、クラシックギターはもちろん、弾き語りからエレキ、アドリブ、音楽理論に至るまで、面白おかしく、時に熱く指導しています。
 リペアに関しましてはギタークラフト・リペアのエキスパート、松原氏を迎え、いかなる事例も解決していきます。
 ムジカで大事にしているのは、「まったく分からない方の立場、気持ちになる。」って事です。クラシックギターとアコギって何が違うんですか?とかギターにドとかあるんですか?くらいの質問は当たり前だと思っています。楽器が弾けるって特に偉い事じゃないじゃないですか、長くやったから道具に慣れてるだけで。
ほんとに誰でも出来るんですよ。誰でもやっていいんですよ。何歳からでもいいんですよ。
 さて、そんなこんなで今日は長年の眠りから覚めたオベーションのギターです。電気系は電池の液漏れから大変な事に。。。全部ダメでした。
ボリュームつまみは特殊なもので、欠品していたため松原氏が製作しました。どんな状態でも直す!
151128_134215.jpg
今日のレッスンでこのギターをお返し出来ました。喜んでいただけたようです。
151128_134222.jpg
いい音してました。
高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/ 

posted by 樋口昌紀 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年11月27日

ムジカギターアンサンブルの状況報告

はい、こんばんは。ムジカギター教室の樋口です。寒い!けどしゃーないっすね。
 さて2016年のMMCで2曲弾くという目標を立て、スタートしたムジカギターアンサンブル。今メンバーは8名です。それぞれに少しづつ進めてくれています。ほぼ一通り見てくれた方もいて、「ええ感じになる!」って思ってます。全体練習は来年にしますので、みなさん、ゆっくり見といてください。(メトロノーム使ってね。)参加したい方は、クラシックギターかフォークギターでお願いします。やる気があれば誰でも出来ます。遠慮せずに樋口まで。これやると、絶対上手くなりますよ。
151127_173623.jpg
高槻市のギター教室ムジカ http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月26日

ムジカギター教室への質問コーナーBムジカの意味

はい。こんにちは!ムジカギター教室の樋口です。松原小学校のスグとなり、シャルム沢良木1Fよりお送りいたします。
 さて、今日は結構多い質問、「ムジカってどういう意味なん?」です。
大阪市内には紅茶の有名店ムジカがあるそうです。あとはピアノ雑誌ムジカノーヴァとか、奈良にもムジカがあるそうです。NHKではムジカピッコリーノという番組もありますし、ここいらでムジカの意味を説明します。
151126_113422.jpg
こういうことです。ミュージックにAを付けた。イタリア語です。意味はそのまま、音楽です。
ちなみにムジカギター教室はどことも関連していません。
2009年ムジカ誕生時に、
「名前何にしよか・・」
「ヒグチギター教室って何か嫌やな。。」
「う〜〜ん、ちょっと真面目な学習の感じが欲しいな。」
何日か悩んで、「ムジカってどないやろ。」
「ええ感じちゃう。真面目そうやし、ちゃんとやるで感もあるし。」
って感じで亜沙子さんと決めただけであって、特に怪しくはないです。
高槻市のギター教室 ムジカ http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月25日

お試しレッスン。まったくはじめてなんですけど・・・編

はい!こんばんは。遅くなってしまった。ムジカギターの樋口です。
「そのギター先生にむっちゃ似合ってます。」今日言われて嬉しかった言葉です。先日ウチに来てくれたグレコのレスポールにはまっています。
う〜〜ん、かっこいい。
151124_102341.jpg
このギターだとジャズコーラスでも気持ちいいんです。(そこそこ)
 さて、本題です。今日もお試しレッスンがありました。有料であることの真意を理解して下さる方がいる事に、嬉しく感謝しております。
「まったくはじめてなんですけど・・・」大人の女性の方でした。
「エレキが弾きたいんです。」
「大手教室はなんだか敷居が高そうで、こちらに来ました。」と。(月謝も高いよね。)
教室をお探しのみなさんは本当に多くの不安を持っています。
「音楽やギターの事を分かってなくて大丈夫なのか。」
「先生はどんな人なんだろう。。」
だから有料にしているんです。有料だと自分のペースでいられます。自分のペースで断れます。
教室選びで失敗しないように、後悔しないように、もし「間違った。」と思ってもスムーズに進路変更出来るように。そう願ってます。(ですから入会金はいただいておりません)
高槻市のギター教室MUSICA http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月24日

今日は特別企画です。

はい、こんにちは!ムジカギター教室の樋口です。昨日はお休みでした。一歩も外に出なかった。。
さて、今日はとある生徒さんから「息子のバンドのPVを載せてくれませんか?」とお願いがあったので、こちらで紹介します。ギターといえば、バンドって想像するかたも多いかと思います。ムジカにもエレキ中学生が何名かいます。今は大学生になっている子も。いずれはバンドをするのでしょう。地元では「上手いヤツがいる」っていう風にしておきたいので、ビシバシ楽しくやってます。そのあとの事は彼らがやって行くでしょう。
さて、本題のバンドです。まずはユーチューブからどうぞ!

本格的ですね〜〜!ドラムが息子さんですよ!
http://justchronicle.jp/ホームページです。
メンバーのみなさん、ギターやベースのメンテナンスは高槻ムジカやで〜ちょっと営業。http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月22日

リペア便り・ビンテージ楽器もリペアします!

はい、おはようございます!日曜日、今日も朝から教室があります。昼からはミドリ楽器ウクレレチームの発表会です。午後1時〜大冠第2コミュニティーです。ウクレレに興味のある方はどうぞお気軽に。
 さて、今日はリペア便りでございます。本日は71年製フェンダージャズベースでございます。さすがに風格があります。オーラを放つ佇まい。ただ古いだけじゃなくて当時の音楽シーンと一体となって、その価値は上がります。古い=高い ではないんですね。それだったら、信濃ギターとか、千曲川とかも高くなってしまいます。フェンダーやギブソンは当時も高かったんです。
151108_150500.jpg
歴史を感じる1本でございます。
151108_150527.jpg
今回はネック調整、ピックアップ修理、オクターブ、ナットの調整でした。
ビンテージ楽器のメンテナンスもお受けいたしますのでどうぞお気軽に。
高槻市ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/

posted by 樋口昌紀 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年11月21日

5歳のお試しレッスン。

はい、こんにちは!高槻市沢良木町のムジカギターでございます。本日も楽しくレッスンしてます。
今日は5歳のお試しレッスンがありました。ジュニアの中でも最年少ですね。ウチの子はもうすぐ4歳ですけど、まだ一人では弾けないみたいです。小学1年生になるとかなり弾けるので、5歳はどうかな。。微妙だな・・と思っていました。ところが、弾けましたね。ちゃんと理解してました。
151121_143453.jpg
5番まで弾きました。
151121_142928.jpg
今日は一番小さいギターを使いました。
高槻ムジカギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月20日

古いギターも直します!グレコのレスポール。

遅くなりました。「ヒグチまだ更新せんのか」とお待ちいただき申し訳ございません。実は午前中は外での仕事で、午後からは18時までレッスンがなかったので、ある1本のギターをいじいじしていました。「先日レスポールが欲しいな」と言っていたら、「ほなやるわ。」と梶原の車屋さんSさんが持って来てくれました!
151120_122735.jpg
フロントピックアップやスイッチなどが部品取りされています。かなり古いグレコです。でもまた縁あってウチに来たギター、なんとか使えるようにしたい。
完品にするには部品などで費用がかかるし、、とりあえず、このまま1ピックアップギターにしよう。それなら追加パーツはいらないのだ。
こんなヒグチも少しは電気もいけます。本見てるだけですけど。。お客様のギターをいじる事は出来ませんが自分のものならば、積極的になれます。いじる事3時間。。(全体に磨いたりもしたので)
151120_164351.jpg
出来た!スイッチなし!1ボリューム、1トーン。
151120_164425.jpg
裏のフタ2つともないです。。
151120_164446.jpg
いつかは松原氏にお願いして全部完成させたいと思います。皆様もリペアのご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。古いギター、部品のないギター、ご遠慮なく!
高槻市ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年11月19日

リペア便り・ギブソンレスポールPU交換

ムジカギター教室はギターリペアも受け付けております。専門家松原氏が行うリペアは一味違います。
僕自身、楽器屋時代は簡単なリペア業務をしていましたが、プロのリペアは全然違うんですね。技術はもちろん、「こんな時こうする。」っていう発想と選択肢、経験が圧倒的に違います。「お客さまにとって一番いい事はなんだろう。」そう考えると自分がリペアするのは良くないと思ってやめました。
 PU(ピックアップ)交換、エレキではかなり多いご依頼です。これも自分で出来るとか思うじゃないですか。でもハムバッカーは4芯。。説明書は英語、音が鳴ったとしてもそれが本来の音なのか・・迷わずプロに頼みましょう!
 で、今回はギブソンレスポールスタンダードのPU交換です。
IMG_4898.JPG
豪華な箱です。ピックアップが1個入っています。
IMG_4900.JPG
このギターのリアピックアップを交換しました。
IMG_4901.JPG
こんな感じです。工賃は¥3,500税込でございます。
で、このギター良かった。チェックで少し音出ししましたが、絶妙な重さ、ネックの握りがいいです。むっちゃくちゃ弾きやすい。音も最高です。「最近のギブソンはダメだ。」って聞きますけど、確かに木部は昔のほうがいいのかなと思いますが、全体のバランスはさすがギブソン。かなりレスポールが欲しくなったのでした。ダーティーフィンガーPUの印象。かなりパワフルです。全然弾けないのにハードロック風に弾いてみたり、いつもよりビブラートがネチっこくなりました。
高槻市ムジカギターhttp://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ギターリペア

2015年11月18日

教室は月2回から通えます!

はい。こんにちは!高槻市ムジカギター教室の樋口です。いつもありがとうございます。
さて、ギター教室に通うとなったらどれくらいの頻度がいいのでしょうか。これは年齢や生活環境でも変わってくるでしょう。僕なりに20年教室やった経験を書いておきます。参考になさってください。

◎月2回・・・働く大人の方におすすめです。これなら続けられると思います。他に習いごとがあるジュニアにもおすすめの回数です。
◎月3回・・・ギターをはじめたての方におすすめです。基礎の部分は詰めて、波に乗ったら回数を減らしてもいいと思います。
◎月4回・・・ジュニアにおすすめです。お家で練習しない子もギターが嫌いなわけじゃないんです。週に1回教室に行く、そこで弾く、それを継続するだけでもギターは弾けます。本人が「弾きたい」って言う日が来ます。
と書きましたが、回数は月ごとに変えられますのでごゆっくりご自分のペースをお試しください。
IMG_4896.JPG
現金のやりとりはすべて月謝袋で行います。
高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月17日

お悩みコーナーG5線譜で弾けない。

樋口です!そして久しぶりのお悩みコーナーです。エレキや弾き語りから入った方が、時おり陥るこの症状。
 さて、いきなりですが日本の和琴や三味線の譜面を見たことがおありでしょうか?漢数字で書いてます。オタマジャクシどこにもいません。ずっとその世界でやってるなら別にそれでいいんだと思います。音符のほうが偉いってわけじゃないし、もっと言えば究極、音の世界ですから目が見えなくても出来ます。
まず、5線譜コンプレックス「音符で弾けないとまずいんじゃないか、、」とか思わないで、タブの世界で事足りているわけですから。それはそれ。「おれの表現には必要ない」でいいです。実際バンドや弾き語りに限れば音符読まないほうがスイスイ進みます。それに「〜〜しないとまずいんじゃないか、〜〜出来ないとダメなんじゃないか」的な思考で行われたものは身に付きません。
そもそも、5線譜でギターが弾けなくて困る局面って?
@メンバーがピアニストとバイオリンだった。
A弾きたい曲の楽譜を見つけたが、タブ譜じゃなかった。
B「おにーさんギター弾けるんでしょ!」って目をキラキラ輝かせた少年が持ってきた譜面がやっぱりタブ譜じゃなかった。くらいしか思いつきません。
ちなみにお悩みの答えはとってもシンプルですよ。
IMG_4893.JPG
このように知らないメロディー(短め)をたくさん弾く事です。
151117_154527.jpg
この本にはポピュラー1001曲載ってます。少なくとも100曲は弾いて下さいね(メトロノームと一緒に。)1年もすれば初見が効くようになります。ギターの先生になるのもいいですよ。生徒さんは5線、タブ、関係なく知らない曲をバンバン持って来られますから。
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月15日

オベイションはオベイションを呼ぶ?

はい。こんにちは。日曜日も教室はあります。アンサンブルメンバーも順調に増えています。楽しみっす。
さて、ギターをやらない人もこの形のギターは見た事があるんじゃないでしょうか。
IMG_4892.JPG
これはオベイションっていう会社のギターです。いろんなモデルがありますが、USA製はかなり高額です。
そんなギターが偶然にも3本、時を同じくしてリペアに来ました。なので記念撮影。なんといってもこのルックスが魅力ですよね。今回はメンテナンス、弦高調整でお預かりしました。楽器のリペアって何も知らないと相談しにくいって思いませんか?「そんな事も知らないのか」などと言われそうで、後回しになってませんか? 少なくともムジカは全く分からない人を前提に考えてますから、あらかじめ専門用語を調べたりしなくていいです。「ん〜〜〜、何かおかしい。ムジカ持って行こ。」で大丈夫。ヒグチなんかたいしたことない!サクサクっと!
IMG_4863.JPG
おかげさまでリペア増えてまっせ!
高槻ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年11月14日

生徒さんのギターはどんなの??その@マーチン

はい。こんにちは。冷たい雨ですね。今日もムジカギター教室は誰も休まず、楽しくレッスンしています。
まだしばらく続きます。合間に書いてます。樋口です。
 さて今日は生徒さんの楽器紹介です。みなさまご自分のギターには少なからず、こだわりがあるのではないでしょうか。特に男性の方、好きっすよね〜〜。ほんま好きっすよね。弾くより眺めたり、見たりしてるほうが長いんちゃうかって。近所にいっつもボルボを洗車されてる方がいるのですが、走ってるの見た事ないんです。。でもなんか分かる。磨いてる時が一番幸せなんでしょうね。。
 で、今日はマーティンCTM D−28 12というギターです。限定120本のレアモデル。
151010_090946.jpg
いまいちコードがきれいに鳴らないという事でボクも試しに弾いてみました。
音は文句ないのですが、フレットがビンテージタイプなので、押さえる場所をかなりピンポイントで捕えないと鳴りません。これは玄人向けです。指板もかなりフラットです。
151010_090955.jpg
サウンドはドンシャリ系ではなくかなりウッディーです。指弾きにもピッタリです。
このギターで上手く弾ければ、かなりスキルアップすると思います。まだまだ若いギターですので、これからもサウンドの変化が楽しみです。
高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月13日

「ムジカギター教室、前から気になってました。」

今日も樋口です!今日はレッスン少なめです。
さて、ムジカギター教室が高槻市沢良木町に誕生して早6年が過ぎました。住宅街ではありますが、人や車の往来は多く、このあたりの方にはかなり認知された感はあります。しかしながら、先日も下田部からのお客様には「こんなとこあったなんて知らんかった!」と言われましたし、当然ではありますがまだまだこの高槻全体での認知度は少ないのが現状です。
 「知ってたらもっと早く来てたのに!」とか言われるたびに、こちらのお知らせ、宣伝、広告の力不足を感じます。ご不便させているという事ですので、今後さらに改善してまいります。
そんな中、昨日はいきなり自転車で来られて「ギターはじめたいのですが。。」と来られた方もいました。
「前から知っていた、気になっていた。」と。
ムジカギター教室はテナントの1階にあります。
IMG_47432.jpg
知らない場所に入るのは非常に勇気のいる事だと思います。知らない人がいるわけですから、「勧誘されたら。。」など思慮深い方ならいろいろと心配し、警戒されるのは当然の事だと思います。
広さの問題から教室移転も考えましたが、訪ねてみるハードルが少しでも低い事を考えますともうしばらくはこの場所で皆様のお役に立ちたいと考えております。
高槻市ギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月12日

リペア便り・エレキのネック反りと弦高調整

ども!樋口です。みなさん、なにかと忙しくなって来てるんじゃないでしょうか。ウチ?ま、フツーです。。
 さて、ギターといえば反り、反りといえば弦高、ギターを持つとすぐに反りを見てしまう方。分かります。
3歳の子供が片目をつぶって反りを見るマネをしたときは、ビックリしました。ボクもまず反りからです。基本、反っていたらそれ以上その楽器に執着することはないです。楽器選びの最重要ポイントになっています。
エレキギターの弦高を極限まで下げたい場合、まずはネックの反りを調整します。サドル調整とかは弦を張ってからです。
IMG_4868.JPG
今回のアリア、すごい順反りです。特にハイポジはビビりまくってます。罰ゲームのような状態です。
リペアの場合、基本は松原氏にお任せしておりますが、ミドリ楽器時代のノウハウで出来る事はヒグチがやる事もあります。
IMG_4871.JPG
まずはネックをはずします。
IMG_4873.JPG
せっかくなのでフレットもきれいにします。わずかに逆反りにしておきます。
IMG_4874.JPG
元通りに組みながら、ブリッジの高さなどを調整します。
IMG_4878.JPG
12フレットでこの高さ。ベタベタですがビビりません。スイッチの接触も治しておきました。
今回このリペア、ロッド調整、ブリッジ調整、フレット磨き、ボディ磨き、電気系接点強化で¥4 ,000税込でございます。
高槻市ムジカギター http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年11月11日

教室便り・エレキを習うなら!

うお〜〜!ムジカギター教室の樋口昌紀です。今日もまた沢良木町からお送りします。
昨日のストラトキャスター、グラスルーツ君が早速、活躍しております。なかなかいい音ですね。
151111_103905.jpg
昨日、わざわざエレキを習うって書きました。どういう事かといいますと、世には「ギターって独学やん」みたいな風潮があり、その中でもエレキは「いや、ロック習うってどうよ」みたいな感じが色濃く残り、2015年現在でも「子供にエレキを習わそうかと思って、」「あら、奥さん、あれは情操教育にもいいわね。ウチも習おうかしら。」そこにお父さん、「そうだな、音楽はいいよ。よし!エレキだ!」とはなっていないって事です。で、そもそも本当にそういうものなのかっていうと、もちろんそうではなくてエレキにも覚える事が山ほどあり、音楽理論、アドリブ、など頭も相当使います。が、が、一般認識はそうはなっていない。
これは、やってる側が説得してもダメなんですよね。
「ウチのラーメンはおいしいよ!」これはお客さんが言う事なんですよね。
151111_103916.jpg
エレキももちろん奥が深い。ものすご深い。でもやってる側が言っちゃダメなんやと思うんです。「うお〜!かっこいい!すごい!やりたい!教えて〜!」ってなって「うちの子、エレキはじめてからものすごく音楽が好きになって、自信がついたのかしら、自分を伸び伸び表現するようになって、、エレキってステキなのね、誤解してたかも。私もやってみようかな。」ってならなきゃダメなんだよねって微力ながら大阪の高槻の片隅でギターを教えているのです。
高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月10日

ギターは無料でお貸しします。

こんにちは!っていうかこんばんはですね。書き始めはこんにちはだったのですが、あれこれしているうちにこんばんはの更新時刻になりました。通勤電車で、はたまたお昼休みに、いろんなシチュエーションでムジカブログが読まれている事を感じております。ムジカを知ってる人も、全くはじめましての人も。
「読んでます!」なんて言われなくても、感じるんです。
 さて、ムジカギター教室のレッスンではクラシック、フォーク、エレキ各種ギターを生徒さんに無料でお貸ししています。雨の日や、遠方から来られる方にはお使いいただいております。今回新たにレンタルギターに仲間入りしたエレキです。グラスルーツ君。「なんやぁ〜安ものやんか!」って、そらそうですけど。。縁あってウチに来ました。
IMG_4865.JPG
だいぶほったらかしだったようなので、分解して調整しながらまた組み上げます。
IMG_4866.JPG
なかなかのルックスだと思います。音はいたってフツーでした。エレキを習う、わざわざ習う。その意味と格闘しながら、毎日メニューを考えています。 
高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月08日

ミドリ楽器の在庫事情。そのA

は〜!大阪府高槻市沢良木町16−45シャルム沢良木1Fテナント、ムジカギター教室よりお送りします。
ここは住宅街でして、すぐ横は小学校ですが、土、日は静かなものです。
 さて、前回のミドリ在庫事情、非常に好評だったようでバッカスSTはすでに売れたそうです。実はバッカスを撮影したとき、もう1本気になるギターがあったので撮っておきました。これです。
151102_112725.jpg
ギブソン、サザンジャンボ。大物です。本物です。状態がめっちゃいいです。一生ものになります。「ムジカで見た。」でどこまでサービスしてくれるか分かりませんが、バッカスは値引きあったみたいです。
「ええヤツやったから」って言ってました。本気のアコギをお探しなら、是非ええヤツになってミドリに行ってみてください。ちなみにもう気になる楽器はありませんでしたので、この企画はこれで終わります。
高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年11月07日

入会金はいただいておりません。

はい、ムジカギター教室の樋口です。今日もお試しレッスンがありました。みなさん、いろいろ不安がある中、勇気を出してご連絡いただき誠にありがとうございます。ムジカお試しは有料ですから、変に気を使わず自分のペースでスッキリお帰りいただけるかと思います。
 さて、今日はジュニアギターの生徒さんのお母様の声です。是非参考になさってください。子供の習い事、続くかどうか分からない中で気になるのが入会金だそうです。確かに、はじめたはいいが、すぐに嫌になってやめたいなんて言い出したら、入会金がもったいない!って思ってしまいますよね。
IMG_4842.JPG
是非、お気軽にお問い合わせください。
高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導