2015年10月28日

チューブスクリーマーというエフェクター。

こんにちは〜〜!朝は厚着、昼汗だくの今日この頃、ムジカギター教室の樋口です。
みなさんエフェクターってご存知ですか??エレキギターにつないで音を変化させる小さい箱みたいなヤツです。
エレキギター愛好家ならたくさんお持ちですよね。僕は気がついたら1個になっていました・・
もともとエフェクター大好きっ子でもないし、HR、HMも通っていない。「そんなもん手動でなんとでもなるわい。」っと思っているタイプ。プロゴルファー猿のように木の根っこで作ったクラブで、全部打つ!「無茶やで〜自分〜」みたいな。
 でも今年の高槻ジャズストリート、練習の時のアンプはローランドのジャズコーラス、僕が一番嫌いなアンプ。ギターの鳴りをまったく抽出しない、そのくせ音圧だけはあるマグネット臭い音がダメだ。何がいいのかさっぱり分からない。多分エフェクターや機材に明るい方であれば、どんなアンプであってもそれに合ったものをチョイスして生かしていくのだと思いますが、ボクにはその根気はなく、JCと対峙した途端にギターバックのジッパーを開けるのさえ億劫になります。
で、ジャンルはちょっとロックでブルースなもんですから、、テキサス系のカリカリブルースならこれでも行ける気がしますが、大きな音の中で弾くには、僕のスキルじゃ使いこなせない。でもどうにかしないとと思ってこれを買った。
151028_124333.jpg
ミドリ楽器で「エフェクターちょうだい」って言ったら「これしかない。」って。。もちろん買ったんですけど、案の定テレキャスターの音はしない。これじゃいかんと思って(そこまで、いや全然思っていない・・)でももうちょっとリアルでカッコいい音にしたいと思っていたところ、リペアの松原氏より「これいいですよ。」とお貸しいただきました。
151028_124340.jpg
これです。有名なエフェクターらしいです。
151027_180646.jpg
あれこれ試す。ミドリ楽器のはディストーション、TS10はちょっとワウっぽくて音の粒立ち良く、しかもリアルに歪ます。欲しいなぁ。でもエレキを人前で弾くのって今度いつなんやろ・・・
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導