2015年10月22日

さあ、ギターをはじめよう!

は〜〜い。こんにちは!今日も高槻市沢良木町ムジカよりヒグチがお送りします。
第6回MMCも終わって、また通常のレッスンに戻っています。が、すでに頭の中は来年のMMCの事を考えています。重奏、合奏なんかもしたい。来年はそれで締めるのもアリやなぁ。。とか。
 そんな中、今日も体験お試しレッスンがありました。まったくの初心者の方で50代女性。地元の話で盛り上がったあと、いざ、ギターを弾く。「ギターってコード押さえてジャンっしか知りません。」
う〜〜〜ん、そうです。ギターの一般認識はずっとこれです。「ドとかあるんですか?」これは以前頂戴した違う方の発言です。そうギターって謎。ちょっとはじめに戻ってみよう。ギター=楽器ですよね。これは大丈夫ですよね。ということはピアノ=楽器=ギターですよね。ということは、
151022_140444.jpg
こういうのも弾けるってことです。コードネームは一切記載されてません。
ギターはコード(和音)奏法、そして専用譜のタブ譜、そして普通の5線譜、すべて弾けます。とってもおもしろい楽器です。そんなこんなで11月からレッスン開始することになりました。(^^)
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導